Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 11, 2007 - November 17, 2007 | Main | November 25, 2007 - December 1, 2007 »

ネットカフェ難民

昨日の深夜に放送された「ネットカフェ難民・見えないホームレス急増の背景」は衝撃的な内容でした。
NNNドキュメントで過去に放送された「ネットカフェ難民」「ネットカフェ難民2」に新たな映像を加えて編集した作品だそうですが、「このままで日本は大丈夫なのか」と深く考えさせられました。
敷金・礼金0と宣伝しているアパートが賃貸契約でなく鍵付き部屋の使用権契約になっていて、一日でも支払いが遅れると即座に追い出されるという事をはじめて知りました。
「貧困ビジネス」と名づけられた新たなビジネス。
一日賃料を滞納しただけで自分の荷物を取り戻す事さえ許されず追い出される契約には疑問を感じますが、旧借地借家法のように賃貸人の保護を強めすぎるとリスクの高い人は部屋を借りる事が不可能になってしまう。
敷金・礼金0のアパート、金利の高いローンな一見貧困層に手を差し伸べているようで、実はより生活を立ち行かなくしてしまうビジネスに何かの規制の必要を感じました。

自立生活サポートセンター「もやい」の方が「生活保護に否定的な考えの人が多数いるが生活保護を打ち切れば行き場の無くなる人が増えるだけ。生活保護を受給しなくて良い生活へ導く事が大事。雇用と生活のセーフィティネットの再構築が必要」と訴えていたが、その通りだと思う。
ネットカフェ難民の人はシャワーやコインランドリーの使用に合わせてネットカフェを使い分け、食事もコンビニで選んで節約しているというが、風呂も洗濯も食事も外注では節約しているようでも費用がかかる。
もやいの援助でアパートを借りた人が中古の家電を購入して「米を自分の家で炊ければ最悪おかずが無くても食いつなげる」と話していたが、コインランドリーより自宅で洗濯して干せばかかるのは洗剤と水道代と電気代のみ。特売食品を買って冷凍したり家でご飯を炊けばコンビニ弁当より安くて栄養バランスもとれる。
一度家を失うとなかなか這い上がれない構造の一端が見えた気がしました。

「先の見通しはない」
「正規雇用で雇ってもらうのはもう無理でしょ」
「再チャレンジなんて関係ない」
「別に今死んだって構わない」
ネット暮し3・4年になるという男性の言葉は胸に突き刺さりました。

これは新手の売名行為?

星野奈津子、ブログに不適切発言で芸能活動停止
不適切発言で一年間の活動停止!!
え~、どんなトンデモ発言したの?
と思ったけど「誰が犯人だろうね~」「お父さんが怪しいよね」「お父さんが犯人ってパターンだとワイドショー盛り上がるよね」的なたわいない会話で家族が盛り上がってる。
みたいな内容らしい。
タレントの発言としては問題かもしれないけど、最近のマスコミの報道の仕方をみれば画伯が怪しいと思っちゃってる人って多いんじゃない?
坂出市の行方不明事件 「犯人名指し」ネット書き込み横行

事務所もブログ書かせて人気とろうとして、ちょと叩かれるとポイ捨てするみたいにお払い箱って何なんでしょ?
イマイチ売れなくて「これがいい機会」って活動休止なんでしょうか?
それともエリカ様が活動休止か?で話題になったので二匹目のどじょう狙いでしょうか?

名も無き毒


一気に読んじゃいました。
面白かったです。
あれ~、読んだ事あるような・・・と思ったら「誰か」の続編というか主人公が一緒なんですね。
シリーズものになるのでしょうか?
不条理感のある作品なので好き嫌いが分かれると思います。

香川・祖母孫行方不明事件

3人はどこへ? 香川・坂出の祖母・孫不明
またまた奇怪な事件が起きました。
朝のワイドショーで姉妹のお父さんが「俺が何か悪い事をしたんかい」と感情的にマスコミに当たっている姿が放送されていました。
発見から警察への通報まで一時間近くかかったことなどの報道の仕方にマスコミに不信感を持ったようです。

畠山鈴香の事件以来マスコミの前でよくしゃべる身内は疑われるようになっちゃったのよね~。
私も第一報を見たとき「最近はこのお父さんが犯人ってパターンが多いよね」なんて二時間ドラマの犯人を当てるみたいに思っちゃったもんね。

でも考えてみれば一番悲しんでいるはずの家族が少しでも情報が欲しいからとマスコミの取材にこたえたのを疑っちゃうなんて日本も悲しい国になったものです。

いつまでもデブと思うなよ


1年で50キロのメガダイエットに成功した岡田斗司夫さんのダイエット本。
ダイエット本なのに新潮新書というところが岡田さんらしいです。
基本はためしてガッテンで紹介されていた書くだけダイエット。
書くだけでやせられるなんてそんなバカな~と思う無かれ。
何か食べたくなったときに「これ書かなきゃ」と思うと面倒になって意識が高まる。
確かにそうですね。
あ~、だけど著者も言ってますけど、普通の肥満体の人はメモするだけで5ヶ月で10キロ痩せるなんて事ありませんよ~。

ダイエット企画で岡田氏と伊集院光氏が対談し、岡田氏の「デブは損する」理論に伊集院氏が切れて、後日自分の番組で「岡田斗司夫は嫌い!!デブだと娘が歩いてくれないのはお前の教育が悪い」と岡田VS伊集院バトルになっているとかいないとか。
岡田氏の教育がどうかはわからないけど、著著を読んでいると「岡田さんって家族と別居?」と疑問に思っちゃいます。食生活が独身オタクの定番外食&コンビニ中食ばっかりなんですよね。
細かいカロリー計算よくできるな?と思ってたらコンビニ食の裏に書いてあるカロリーで計算してる。
娘が一緒に歩いてくれないのはデブだからというより家族とのコミュニケーション不足なんじゃない?
伊集院氏も昔痩せたら仕事が減って「おもしろデブだと思ってたらデブ面白いだったのがショック」と言ってたけど現代が「見た目主義社会」になりつつあるのは悲しい事実。
岡田氏のように癌の噂がでるほど、急に痩せなくてもいいから少しはやせたほうが健康のためにいいと思うよ。

それと確かに現代は見た目主義だけどイケメンでもヘキサゴンのおバカ三銃士レベルまでいくと考えちゃうわよね~。

真央ちゃんを大人がつぶさないか心配

フィギアスケートフランス杯で浅田真央ちゃんが優勝を飾りグランプリシリーズ出場を決めました。
トリプルアクセルで転倒したもののスピン・ステップなどで目覚しい成長を見せ優勝。
おめでとうございます。

でも今シーズンの真央ちゃんのプログラムって「らしくない」っていうか、体の中からの躍動感が感じられないのよね。
キャロライン・ジャンが出てきて真央ちゃんがあせっちゃう気持ちはわかるけど、アルトゥニアンコーチは真央ちゃんをミシェル・クワンみたいなスケーターにしようとしてるのかしら?
真央ちゃんは「好きな選手はサーシャ・コーエン」って言ってたと思うけどクワンよりはコーエンの方が真央ちゃんのキャラに近いような気がするんですけどね。
バレリーナのような体型だから優雅な演技が映えるけど何か「プログラムをこなすのに精一杯」って印象がぬぐえないんです。
モデル体型で演技が映えるけど手足が長すぎるのも心配。
ミシェル・クワンもスルツカヤもあんなに脚が長くない。脚が長いと重心が高くなるし、背が高いと長い独楽がふらつきやすいと同じ原理で不利な面もあるはずなのに。

2005年に彗星のように登場した時は中3の割には随分幼児体型と思ったら急激に成長。姉の舞ちゃんそっくりなモデル体型に。旧共産圏なら薬物使用を疑っちゃう体型変化。
あれだけ体型が変わったらジャンプが狂ってきちゃうのも当然。
でも真央ちゃんは言い訳せず頑張っちゃうのよね。それがマスコミには人気なんだろうけど・・・
氷の上の演技では大人のエレガントさを求められ、CMでは大人の姉と無邪気な妹の美人姉妹を要求され、姉の舞ちゃんの分までのコーチ代と高価な衣装代。み~んな真央ちゃんの背中にのしかかってる。

解説の伊藤みどりさんが「私が16ぐらいの時はもうちょっとのびのびしてた」って言ってたけど、一人で日本中の期待を背負ってた伊藤みどりさんが見ても可愛そうなぐらいのプレッシャーをかかえこんじゃってる真央ちゃんを大人がつぶさないか心配になっちゃう。

構造改革の時代をどう生きるか


森永さんが日経BPのウェヴページに連載しているコラム「構造改革をどう生きるか」をまとめたもの。
コラムをまとめてあるので重複する部分も多いし、意外と読むのに疲れました。
ホワイトカラー・エグゼンプションについて企業は非正規雇用を増やしすぎて限界にきている。
非正規雇用の起こした不始末の後始末は正社員が行い、正社員は限界が来ている。
というのは納得。
最近クロ○コメール便で信じられないトラブルを経験して必死に謝りに来る正社員に少し同情までしちゃったよ(メール便トラブルの内容については後日書きます)

大学の9月入学制について裏に徴兵制の意図があるのではないかという森永説は杞憂であって欲しいと願います。

« November 11, 2007 - November 17, 2007 | Main | November 25, 2007 - December 1, 2007 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資