Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 30, 2007 - October 6, 2007 | Main | October 14, 2007 - October 20, 2007 »

モップガール

テレビ朝日の深夜枠「モップガール」結構面白かったです。
クールビューティの印象が強い北川景子さんが、ドジで情けない役を熱演。
葬儀社と言っても「特殊清掃課」は事故や事件で死亡した遺体の始末と現場の清掃。
大胆な役柄です。

主題歌はエリカ様の別人格ERICA.テレ朝系だしミュージックステーションに出演して欲しいです。
タモリさんなら優しくしてくれるんじゃないでしょうか?

遺体を見るとタイムスリップしてしまうという設定がトゥルー・コーリングのパクリという話題が出ているそうですね。
権利関係大丈夫なんでしょうか?

便利さの落とし穴

首都圏で改札機動かず 再起動で解消
今朝は早朝から改札機のトラブルで鉄道関係は大混乱でした。
スイカ・パスモの相互乗り入れで便利になったものの、一度トラブルが起こると大混乱になっちゃいます。
便利さの落とし穴です。

片付けられない女のための今度こそ片付ける


大人気らしく図書館でリクエストして随分まって借りられました。
お片づけ本のジャンルになるのですが、汚部屋がお部屋になるまでの過程がリアルで笑っちゃいます。
最初の汚部屋の散らかりようは「私より上がいる」と安心しちゃう汚れぶり。
再放送していた「タイガー&ドラゴン」で「何だこの部屋は銭形金太郎でもこんなじゃないぞ」という台詞がありましたが、銭形金太郎も真っ青の汚れぶり。ゴミ屋敷のおばちゃんに親近感をもってしまうという台詞も理解できる。
すこしづつ捨てていく過程もリアル。
使えるかもしれないととっておいちゃうんですよ。
だから掃除するとかえって汚れる。

笑った後は我が家も掃除しなくては・・・

マネー動乱

昨日のガイアの夜明けのマネー動乱。
世界同時株安を招いたアメリカのサブプライムローンの現場はびっくり!!

収入よりもローンの返済額が多いようなローンが組めちゃう不思議。
日本のバブル時代を思い出してしまいました。

今日もNY市場は最高値を更新したそうだけど、大丈夫かなと思ってしまいます。

世界がキューバ医療を手本にするわけ


マイケル・ムーア監督の新作「シッコ」の中でムーア監督がキューバに患者を運んで話題になったキューバ医療。

割り引いて読まなければいけない部分も多いと思うが、アメリカから長年の経済制裁を受けて収入の少ない国なのに医療・教育の充実度は先進国と引けをとらないキューバの体制は参考にしなければいけない事が多いと思う。
キューバもご他聞にもれずアメリカからの観光客やグローバル化の影響で格差問題などが起こっているが、カストロは教育を通じて国民の倫理観を強化するという手段を選んだ。
「教育こそがすべてだ。教育は価値観という種を蒔き、それが倫理観を育み、人の生き様を成長させる。教育は魂のよきものを求めその淘汰こそが利己主義に向かう本能や無くさなければならない態度と戦う力となる」

食事バランスガイド

長澤まさみちゃんのポスターを市職員が無断に持ち帰りヤフオクで売った事がばれてニュースになった農水省の食事バランスガイドのポスター。
町のイベントで「ご自由にお持ち下さい」と優香バージョンが山積みされてました。
やっぱり造り過ぎなんじゃないの~。

スーパーでもバランスガイドの小冊子をレジやサッカー台で山積みで配ってるし。
農水省が天下り先を儲けさせるために山ほど作って圧力かけて配らせてるんじゃないかと疑いたくなってしまいます。

何でも民営化すればいいというものでもないと思うけど

造幣局・印刷局など、独立法人20以上民営化

民営化の対象には、造幣局や国立印刷局、日本万国博覧会記念機構などがあがっている。貨幣や紙幣を造る造幣局や国立印刷局については、機密性の保持なども絡み、是非をめぐって様々な意見が出そうだ。
造幣局や印刷局を民営化?
何でも民営化すれば魔法の杖のようにすべてが上手くいくわけがないじゃない!!
2005年の総選挙のときに「郵政民営化」すれば改革が実行できてすべてが上手くいくように宣伝されたけれど、実際に民営化されてみれば庶民にとってはいい事が何もない。

大切なのは国営か民営かじゃなくて、いかに効率よく無駄なく運営されていくかって事だと思います。
問題なのは一度採用されたという理由だけで、既得権の上にあぐらをかいている公務員の待遇を見直すこと。

民営化しても今既得権の上にあぐらをかいている人はそのままで、新規に採用する人が低い身分で安い賃金でこき使われるんじゃ、仕事が荒れて結局被害を受けるのは国民。

郵便局も民営化されて現場はパート・アルバイトが増えて誤配や遅配が増えている。
現場で働いている人には正当な賃金や身分の保証が必要だと思います。

« September 30, 2007 - October 6, 2007 | Main | October 14, 2007 - October 20, 2007 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資