Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 2, 2007 - September 8, 2007 | Main | September 16, 2007 - September 22, 2007 »

インスパイリング・エクササイズ


最近顔や体の老化が気になるお年頃。図書館で借りてきたクロワッサンで特集されていた「むくみ」の中でMICACOさんのエクササイズが痛気持ちいいという感覚だったので興味が出てきました。
田中先生の本も欲しいし・・
はてさて、どうしましょう。

複雑すぎる介護保険が問題だと思う

薬代の一部を入所者負担さす、都内の介護老人保健施設

東京都東村山市諏訪町の介護老人保健施設「保生の森」(守純一施設長)で、介護保険制度により原則、利用料に含まれるとされている薬代の一部を、入所者らに自己負担させていたことが14日、わかった。
同予防会などによると、2001年3月から今年6月まで、1か月当たりの薬代が8000~9000円を超える部分について、家族らの同意を得たうえで、入所者らに負担させていた。長期入所者では、負担額が100万円を超えるケースもあったという。
 厚生労働省によると、介護老人保健施設では、常勤医が入所者の診察を行うため、薬代は利用料に含まれる。抗がん剤など一部の薬を除き、別に請求することは同省の告示に反するとされている。
新聞の書き方を見ると「とんでもない悪徳施設だ!!」と思っちゃうけど、よ~く考えてみてください。
介護度は低いけど薬をいっぱい飲んでいる人もいれば、介護度は高いけど飲んでる薬は少ない人もいる。
それに施設が薬を買うときは健康保険が使えないので10割の実費で買うんですよ。
施設利用料の中に薬代が含まれるのなら施設の経営を考えたら「薬代の高い人は入所を断ろう」になるじゃないですか!!
断られて困るのは誰ですか?利用者じゃないですか?
目先の財政支出削減にばかり精を出して長期的展望を欠けば結局困るのは国民!!

シンドラー社は安倍首相と畠山静香に感謝すべき

突然の辞意表明でびっくりさせたおぼっちゃま首相が10時ごろ検査のため病院へ、場合によっては入院というから、あのうつろな目や顔色の悪さから「すわ重病か」と思ったら2・3日の入院だって。
これじゃ小沢さんに断られた事を辞任の理由にしたのを子供っぽいと非難されて、「僕、おなか痛い。病気なの」って泣き出した子供みたい。
自民党の中には重病の方が選挙を戦いやすいって思ってた連中もいるんじゃないかしら?
今週末に発売される「週間現代」が首相が相続税脱税疑惑を掲載する予定で、安倍首相に回答を求める期限が12日午後2時だった。って説がますます信憑性を帯びてきちゃいます。

エレベーター落下 1時間閉じ込め9人搬送 シンドラー製
シンドラーのリフトがまた事故を起こしました。去年は畠山静香のニュースの影で今回も安倍首相・畠山静香の次の3番ニュース。
もっともっと騒がれていいニュースのはずなんですけどね。

何で今頃辞意を表明するのだろ?




いや~、安倍首相の突然の辞意表明びっくりしました。
参議院選惨敗の後責任を取ってやめるのならわかるけど「何でこの時期に?」って感じですよね。
各局は大急ぎで特番を組むし、録画予約していた番組は特番に変わってるし・・・
(「徹子の部屋」に宝田恭子先生が来るというので予約してたのよ)

「空気が読めない」といわれてるけど「空気が読めない」なんてもんじゃないです。
後継最有力といわれているのが麻生氏。オタクに人気があるけど「小沢と安倍と顔で選ぶならどっち?」「アルツハイマーでもわかる」など失言の多い人だけにこちらもどうなるんでしょう?
まあ、名門の家に生まれながらも出来のいい弟と比べられ続けてボンボン育ちだけではないようなので、安倍よりはマシだと思いたいのですが・・・


舛添はサラリーマンの敵か…残業代ゼロ法案再提出波紋

「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる。横文字を使うからマスコミに『残業代ゼロ法案』と書かれて一発で終わり。『パパ早く帰ろう法案』とか『バカ課長の下で働くのはやめよう法案』という名なら通る。名前を『家庭だんらん法案』にしろと(事務方に)言ってある。
舛添さんなら上司が残業していても「バカ課長のしたで働くのは無駄」と早く帰れるだろうけど普通の人は早く返れませんよ・・・

「女は子供を生む機械」の柳沢厚生相は口だけだけど、此の人はそれを実生活でも実行しちゃってるんじゃないかという人だけど、これだけのバイタリティのある人じゃないと社会保険庁と渡り合えないと期待してたんですけどダメなのかしら?

ワーキングプア




NHKスペシャルで放送されて大反響をよんだ「ワーキングプア」の取材班が放送されなかった部分も含めたレポート。

この番組が放送されたときは「ワーキングプア」とう言葉は一般に浸透していなかったと思うが、あっと言う間に広まった。
副題の「日本を蝕む病」という言葉が示している通り、「ワーキングプア」の問題は日本を静かに蝕んでいく大変な病気だと思う。

参議院選の惨敗を受けて政府は「改革」から「ばら撒き」に舵を切り替えようとしているようだが、小泉改革が支持されたのは以前の「ばら撒き」では次世代にツケをまわすだけだと国民が思ったからだ。
「ばら撒き」でない「格差是正」政策を望む。

人口22000人弱の町に200枚のポスターは多いのじゃないか?

農水省の女優ポスター、職員持ち帰り息子がオークションに

女優長沢まさみさん(20)が登場する農林水産省作製の啓発ポスター(縦73センチ、横51センチ)約30枚を、掲示を依頼された広島県北広島町の女性職員(38)が無断で自宅に持ち帰り、うち25枚を息子(20)がインターネットのオークションで、計840円で販売していたことがわかった。全国各地で昨年10月から6月まで掲示された。町は昨年11月、200枚を同農政局から受け取り、約170枚を支所などに配布した。女性職員は4月に余った分を持ち帰ったという
「どうせ捨てるなら」と軽い気持ちで持ち帰ったのでしょうが、ネットオークションにかけたのはまずかったですね。
しかし、今をときめく長澤まさみちゃんが25枚で840円とは安いですね。

それに北広島町は人口21,929人・世帯数7844世帯。
平成の大合併で4町が合併して出来た市らしいけど、主な文化施設の数から見て200枚という最初に来た枚数が多すぎるんじゃないでしょうか?
天下り役員を儲けさせるために数を多く発注しているのではないかと疑いたくなってしまいます。

ライフ

全体的に低調な夏ドラマの中で時間帯を考えれば大ヒットをしているフジテレビのライフ「いじめ」をこれだけ真正面から扱ったドラマは無かったような気がします。
ささいな事からいじめられ、エスカレートしていく様子は不気味で恐怖を感じます。
いじめっ子の愛海が「空気を読めない人って周りから浮いちゃうんですよね」と言い放った言葉が言いえて妙。
安倍首相の空気の読めないのは大問題だけど、現代人って「空気を読む」事に気を遣いすぎ。
間違った事でも言える雰囲気じゃないと「間違っている」って言えない。
でもそんな風に「空気を読む」事ばかりに終始していると、ひとたび空気が変わると自分が一人ぼっちになっちゃう。
今まで女王様だった愛海が今度は周り中から疎外され「いじめ」の対象に・・・

純一”も“中尾”も古い!これからは「愛海巻き」だ

おしゃれな女子高生は「愛海(まなみ)巻き」らしい。腰にセーターを巻きつける格好のこと。フジテレビの深夜ドラマ「ライフ」で福田沙紀チャン(16)が演じる“安西愛海”の腰巻き姿が「カワイイ」と評判になり、この名前が付いたんだとか。もっとも、腰巻きなんて昔からある。愛海巻きは何がどう違うの? 彼女に聞いてみた。「白いカーディガンを、シルエットがきれいに見えるようにボタンを留めて巻くのが愛海流です。あと、脚が長く見えるように高い腰位置で巻くのもポイントです」
あの腰巻スタイルは愛海グループのトレードマークみたい。おばさんが見てもカワイイと思ってたんです。
今年の冬は女子高生の腰巻姿が流行るんでしょうか?

« September 2, 2007 - September 8, 2007 | Main | September 16, 2007 - September 22, 2007 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資