Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 7, 2007 - January 13, 2007 | Main | January 21, 2007 - January 27, 2007 »

知的障害者の再犯防げ、出所後施設斡旋


知的障害者の再犯防げ、出所後施斡旋

罪を犯した知的障害者が刑務所など受刑者用の施設から出所した後、再犯に走ることなく社会復帰できるようにするため、法務省は今春から、受刑者施設と地域の福祉施設の連携を強め、出所者に適切な福祉施設をあっせんする仕組みを試験的にスタートさせる。
 知的障害者の再犯防止に向けた新たな試みで、効果を見極めたうえで全国に広げたい考えだ。今回の仕組みでは殺人、殺人未遂など凶悪犯罪の受刑者を想定しておらず、17日に大阪府八尾市で知的障害者が幼児を投げ落とし、重傷を負わせる事件が起きたばかりだけに、今後の検討課題となりそうだ。
 法務省によると、2005年に服役を開始した受刑者約3万2000人のうち、知的障害者は287人で、その中の38人は10回目以上の服役だった。知的障害のある受刑者の場合、家族や親類から身元引受人になることを拒まれて仮出所できず、満期まで刑に服するケースが多いという。
 しかも、生活指導などを行う保護司が付く仮出所者と違い、満期出所者を指導する法的な根拠はないため、「刑期を終えたら、刑務作業のわずかな報奨金を渡して塀の外に出すだけ」(法務省)というのが現状だ。刑務所関係者は「福祉のケアを受けられず、万引きや無銭飲食、暴行など比較的軽微な罪を繰り返してしまうケースが多い」と話す。

大阪の投げ落とし事件からやっと政府が思い腰を上げたみたい。
獄窓記の中でも「外より獄中の方が暮らしやすい」と小さな犯罪を重ねる知的障害者が描かれていって衝撃を受けたが、こういう悲しい事件が起きないと行政は手をこまねいているのも悲しい。

イル様CD購入


IL DIVOのCDを購入してしまった。
楽天などの書評を読んでアメリカ版を購入。
楽天で購入しようと思ったけど、輸入版ならアマゾンの方が送料無料になる分安かったのでアマゾンで購入。
Siempreも購入したのですが、アマゾンの書評にあるとおり、Ancoraの方が良かったです。
やっぱり次々とCD出すとクオリティが下がるのかしら?
荒川静香選手がエキシビションで使ったYou Raise Me Up が良いですね。
セリーヌ・ディオンとのデュエット I Believe In Youも好き。

BOYZ Ⅱ MENからバックストリートボーイズ。次はIL DIVO.
IL DIVOはイル様と言ってもいいくらいのイケメンに素晴らしい歌唱ですわ。

楽天で購入するときはちょびりっちを経由するんだけど、アマゾンは自分にポイントつかないからとそのまま行っちゃったんだけど、後からよく行く人のサイトを経由すれば良かったんだと気付きました。
これからはそうしましょ。

がんばれDJ OZMA

DJ OZMA、NHKにブログで反撃「実は頭にきてた
DJ OZUMAが自身のブログの中で紅白騒動について

吉田さん、ちゃんと言わなきゃいけないことあったよね?
駄目だよ。男だって信じてたのにな。
俺の経験上、ばっくれてもいいことないよ。

と「知らなかった」と責任転嫁したNHKをチクリ。
そりゃそうでしょ。
視聴率欲しさに「脱ぐ・脱ぐ」と盛り上げといて、何かするのはわかってたじゃない。

DJ OZMAを見直したのはNHK上層部は皮肉りながらも早変わりやイリュージョンなどを滞りなく行ったスタッフに多大な感謝の言葉を書いてある事。
衣装を貸してくれたワハハ本舗や演出に協力してくれた北島三郎に心ならずも迷惑をかけてしまった事もしっかり謝罪している。

がんばれDJ OZMA。
NHK出なくても民放があるよ。

あずま袋


レジ袋が有料化されるかもしれない昨今、今私の母が凝っているのが「三角袋・あずま袋」などと呼ばれている昔懐かしい袋作り。
何でも口をぎゅっと縛るとふらつかず、力が入りやすいので荷物の重さが腕に負担にならないそうな。

つくり方は横の長さの3倍の縦の布(日本手ぬぐいの大きさが作りやすい)を3分の1残して縫い合わせる。
ん~、文章にすると難しいです。
あずま袋 作り方で検索すると上手な絵を載せている方にヒットすると思います。
たたむとペタンコになるのでひとつバッグに入れておくと便利かも。

民営化という名の労働破壊


「郵政民営化」すれば改革が上手くいき日本の景気は回復すると言って小泉政権は圧勝したけれど、肝心の郵政の実態は・・・

最近家の近所の郵便が夕刊より遅い時間に薄暗い中配達されているのでどうなってるんだろうと思ってたんですよね。
やっぱり何か訳ありなのね。我が家の周辺は新興住宅地で道路は整備されているし、街路灯もあるからきっと後回しになっているのね。
農村部に行くと砂利道・街路灯なし。この時期だと夕方配達するのは怖いもの。

ゆうメイトという名の非常勤職員が増えている事は知っていたけれど、「ゆうメイト」が国家公務員法の定める「非常勤職員」という立場で「国家公務員法」からも「労働基準法」からも見放された不安定な雇用状況にあるとは知らなかった。
パート等の労働条件が悪いと言っても「任期一日」何年勤めても一日の雇用を何年も繰り返している。なんて事労働基準法で認められていない。
労災にしても非常に不利な立場になっている。

「格差社会」というけれど「格差」というより「不平等」「不公平」というのは納得。
労働条件が19世紀に戻っているようだというのは何とも悲しい。

月面兎兵器ミーナ

ドラマ「電車男」の中で登場した「月面兎兵器ミーナ」が深夜に放送開始。
知らない間に公式サイトまでオープンしてて、オタクの香りプンプンのアニメでしたわ。
深夜アニメはDVD目当ての上質なものが多いけど、ちょっとついていけない雰囲気。

« January 7, 2007 - January 13, 2007 | Main | January 21, 2007 - January 27, 2007 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資