Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 8, 2007 - July 14, 2007 | Main | July 22, 2007 - July 28, 2007 »

合格実績水増し問題

1人で「73人分」合格 大阪の私立高

大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近藤永校長、1424人)が06年度の大学入試で、受験料など約140万円を負担したうえ、成績優秀な男子生徒1人に「関関同立」と呼ばれる関西の有名4私立大学の延べ計73学部・学科を受けさせていたことが分かった。生徒側には受験料とは別に5万円も贈っており、「合格実績の水増しを図った」との批判も出ている。
 同校によると、生徒は理系で成績トップだった。国公立大を志望し、関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)の計5学科の一般入試も希望していた。この他に学校側が持ちかけ、大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる入試で文系を含む計68学部・学科に大量出願。すべて合格した。生徒は結局、志望していた公立大に合格し、進学した。
同校はホームページで「平成18年度関関同立144名合格」とPRしたが、合格者数は延べ人数で、半数以上はこの生徒の実績で、実数は33人という。
一人で73とは凄いですね!!これだけ出願できる可能性をはじき出した学校も凄い!!


目標設定と組織づくりで進学校化を実現させる
一人で73は凄いけれど他の学校も似たような事をやっていると思いますよ。
144名合格と謳ったけれど、実際は33人。2割強。01年02年と実数はそれほど変わっていない可能性もありそう。

東大受験漫画として有名になった「ドラゴン桜」も連載が終了。一人合格・一人は惜しくも不合格ながらも10数点足りないだけで来年の合格を目指すという結末でした。
漫画の中では「このセンターの成績なら早慶でも学部によっては合格できる」「いや早慶に合格すると気が緩むから」と東大一本に絞らせてたけど、「学校の名前をあげる」目的なら東大を足きりされなかったセンターの成績なら2人の名前でセンター利用の願書を出せば大量の「有名校合格実績」が作れるんですよね。

以前ある人のブログで関関同立クラスの推薦合格が決まっているのに学校側が国立大学合格実績が欲しいからと頼まれてセンター試験を受けに行ったと書いてあって「経済的事情で国立志望の子もいるのに、この子が本当に進学したい子の枠を奪ってしまうのか」と理不尽な思いにとらわれたけど、学校の合格実績作りのために進学する気も無いのに受験する子のために補欠合格ラインでハラハラしている子がいると思うとやっぱり納得できません。

子供達の心と体に将来大きな禍根を残す可能性の大きい異常ともいえる中学受験ブームといい、「私立神話」を見直すべきだと思います。
「合格実績」でなく「進学実績」で表記するか、せめて「合格実績」と「進学実績」を併記しないと学校の宣伝にはつかえないようにしないと、こういう水増しは減らないと思います。

究極の選挙違反?

年金対策の政府広報、「公選法違反」と民主党が告発準備
19日に折り込まれたってニュースでは出てたけど田舎の当方では今日折り込まれてました。
選挙違反かどうかはさておき「こんなもんに税金使うなよ!!」って言いたいような薄っぺらな内容。
こんなもんで年金不安が解消できると思ってるんでしょうかね?

「あしたのニッポン」は第2号という事で第一号は6月25日に折り込まれたそうだけど、まったく記憶にありません。
あしたのニッポン
民主党が告発するとぶち上げなければ見もしなかったでしょうね。
1号が6月2号が7月という事は3号を8月に出すつもりなんでしょうか?

安倍首相夫妻が登場したチームマイナス6%の新聞広告といい、今回の政府広報といい、センスの無さが問われますね。

真紀子節は暴言だけどやっぱり安倍はバカ!!




「首相はバカだから成蹊大」真紀子暴言にOB反撃
さすが真紀子さんと言うべきか、やっぱり真紀子さんと言うべきか、田中真紀子さんが毒舌で安倍首相をメッタギリ。
真紀子節痛烈!首相バッサリ…

「晋三だか腎臓だか肝臓」と連呼した真紀子氏は、かって首相の家庭教師をしていた平沢勝栄衆院議員が「頭が悪くて勉強が嫌いで口が軽くて。コネでもなんかすれば慶大くらい入れるだろうと思ったら、それもダメだった」と話していたことを暴露。「それを黙らせるために(平沢氏が)副大臣になっている」と皮肉った。
平沢勝栄氏が安倍首相の家庭教師だったのは有名な話。
真紀子さんの異母弟になる田中京さんが著書の中でコネで慶応に入ったけど中学だか高校で成績が悪くて留年しそうになって他の学校に転校したって書いてあった。当時は政治家や経済人の子弟がコネでいっぱいいたらしい。

学歴差別をする気はないけど安倍首相ほどのバックボーンがあって小学校から大学まで成蹊。おまけに家庭教師をつけていたって・・・、やっぱりオツムの中身に不安を覚えちゃうわよね。

ろうそくのように自分の身を削ったのかしら?

事務所費問題で疑惑の赤城大臣。
こんどは顔に絆創膏を貼って無精ひげまではやして閣議に出席。
「何でもありません」「かぶれただけ」と国民を馬鹿にしたような答え。

赤城農相、顔に謎の絆創膏
この顔で何でもありませんと言われたって疑心暗鬼は深まるばかり。
奥さん?父親?義父?それとも安倍首相とつながりがあるというヤミ社会の制裁?

「政治家は一本のろうそく。身を削りながら世の中のすみずみまで照らしよりよき社会を造るべく働くものである」が座右の銘とHPに書いてあったけど自分で自分を殴ったの?

新潟県中越沖地震

本当にびっくりしました。
なくなられた方のご冥福を祈るとともに被災地の方の一刻も早い復興をお祈りいたします。

老後が危ない!!




大変参考になりました。
老後の生活のためにと毎年年金をもらえるタイプの保険にした場合、収入が増えて健康保険料が上がって手取りが減ってしまう場合があるなど知らなかった事がいっぱい!!
平成20年度から導入されるという後期高齢者医療制度は大激震。
なぜマスコミはこんな大事件を報道しないのでしょう?
今は一割負担の老人保険制度だけど2割負担・3割負担になるという。
テレビをつければ医療費不安を煽る外資保険会社のCM.
これもブッシュ・小泉の陰謀?

受験の神様

山口達也主演「受験の神様」
滑り出しは上々というところでしょうか?
クラスの3分の1が中学受験をして、受験組は学校が終わるとすぐ塾。公立組の中には野球をする子がいないので放課後の楽しみがなくなってしまった。
ってリアルな設定。

単なる中学受験礼賛物になってほしくないですね。
今の中学受験ブームはやっぱり異常だと思います。
子供の心と体を蝕むと思います。
10年20年後に大変な禍根を残す事態だと思っています。


<台風4号>四国の水がめ、貯水率100% 取水制限を解除
台風のパワーってすごいですね。
あれほど渇水・渇水って言っていたのに水がめ満タンですって。
多くの被害を出した台風ですけれどこれだけは良かったですね。
被災地の皆様の一日も早い復旧をお祈りします。

« July 8, 2007 - July 14, 2007 | Main | July 22, 2007 - July 28, 2007 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資