Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 27, 2007 - June 2, 2007 | Main | June 10, 2007 - June 16, 2007 »

<ノーリツ>ガスふろ給湯器約44万台に発火の恐れ

<ノーリツ>ガスふろ給湯器約44万台に発火の恐れ
この風呂釜我が家の近所の建売にいっぱいついてんですよね。

重大な事故が起きる前に発表されたのはいい事だけど、10年以上前の製品の劣化にメーカーがどこまで責任を持つ必要があるのか?
これが製品の品質向上に役立って、日本製品が良くなればいいんだけど、裁判が多くて産婦人科や小児科希望のドクターが減ってしまったように、商品管理リスク対策費用が高くなりすぎて撤退するメーカーが増えないといいけど。
実際石油ファンヒーターは家電メーカーがほとんど撤退してしまったし。
支離滅裂な日記でした。

コムスン社長が引責辞任へ

コムスン社長が引責辞任へ、グッドウィル会長は続投を表明
コムスンの問題は大問題になってきました。
「ヘルプマン」の中で儲け主義の大手介護サービス会社「マンモケア」が出てくるけど、これってコムスンがモデルだったのかしら?
この漫画、取材をしっかりしてあるみたいだから業界では噂は色々あったんじゃないかしら?
何でこんなになるまで厚生労働省はほっておいたのかしら?

今度オープンするはずだったコムスンの有料老人ホーム「きらめき成田」の認可がおりなくて入居予定の方だ入居できなくなって困っているというニュースが入ってきました。

介護保険改悪で一人のケアマネさんが担当できる人数に制限ができて介護保険を利用できない人ができている現状。
そんな状態でコムスンにペナルティを課して、現場に混乱が起きないか心配です。
グループ会社に事業を譲渡するというごまかしは問題だけど、現在介護を利用している方が介護難民にならない事を祈ります。

たぶん最後の御挨拶


東野圭吾さんのたぶん最後のエッセイ集。
ベストセラー作家東野圭吾さんが14年間も売れない作家だとは知りませんでした。
いっぱい本を出しているから売れっ子作家だと思っていたら、一作1万部売れるとして年間3本書けば暮らしていけるという計算の元で作品を書いていたとは知りませんでした。
以前テレビに出演していて「作家」というイメージと随分違う人だなと思っていたら、高校まで本もほとんど読まない理系人間で大学も国立理系、就職した企業もメーカーのエンジニアという理系人間だったんですね。
「超・理系殺人事件」なんて短編もありましたね。

「あいつがいなければ○○賞は俺のものだったのに・・」と内心思っているライバルにして友人の真保裕一さんとの交流など面白いエピソードがたくさん。
特に数々の賞落選話は笑えます。

図書館やブックオフに代表される新古書店に対する作家としての東野さんの提言は耳を傾ける必要を感じます。
この本は例のごとく図書館で借りて読みました。もちろん本を買って読む人への感謝の気持ちは忘れません。

なぜ松岡利勝農水相は首を吊ったまま20分間も放置されていたのか

コラムニストの勝谷誠彦さんが、テレビタックルで週刊新潮のグラビアを手に「なぜ松岡利勝農水相は首を吊ったまま20分間も放置されていたのか 」と陰謀説をぶちまけていたので、週刊新潮を立ち読みしてきました。
確かに自分の警備している要人が首をつっている所を見たらまず紐を切って助けようとするはずですよね。
救急車を呼んで救急車が来るまで20分間も首吊り状態にしていたなんて不自然。
確実に死ぬのを待っていたって疑われても仕方ない行動ですよね。

そして
週刊新潮の記者は当然勝谷氏と同じ疑問を感じたはずなのに診断書(?)の写真をグラビアに載せるだけで記事では疑問を提示していない。
書きたくても書けなかった。どこからか言論弾圧があるのでしょうか?
陸上自衛隊が市民活動を盗聴していたというニュースも飛び込んできたし、何か日本もきな臭い国になりましたね。

チーム・マイナス6%

今日の朝刊に安倍首相夫妻がリビングで電球を買えている写真の広告が一面前面広告が載っていました。
「え~、総理大臣が電機メーカーの広告に出ていいの?」と思ったら「チーム・マイナス6℃」の広告でした。
何でこの時期に安倍首相夫妻を使って全面広告なんでしょ?
参議院選に向けて政府の金を使って宣伝とかんぐりたくなりますわ。

でも苦労知らずのボンボンとお嬢様に「電球から日本を明るくしよう」と言われても節約主婦から見たらつっこみ所いっぱいの広告でかえって反感を買いそう。

税金1億円で新聞“占拠”
赤旗にたたかれてますね。
リビングに白熱灯の照明つかっているのがブルジョア。
庶民の家は蛍光灯でしょ。
庶民の家で白熱灯をつかっているのはトイレや玄関など、長時間点灯せずスイッチを入れたらすぐ明るくなる場所よね。
最近の電球型蛍光灯は性能がよくなったみたいだけど明るくなるのに時間がかかるのが電球型蛍光灯の欠点なのよね。


エレベーター事故から1年

エレベーター事故から1年
この事故が起こった時、ワイドショーは畠山鈴香一色で大変な問題なのに報道はちょこっと。
当時は怖くて階段を使っていた利用者は今はエレベーターを使っているんでしょうか?

耐震偽造マンションの被害者は今はどうしているんでしょうか?

ハンカチ王子もはにかみ王子もいいけど、こういう事故・事件をしっかりと追いかけて報道して欲しい。

日本的美女はもう世界ではウケない

ミス・ユニバースに日本の森理世さん
1958年の児島明子さん以来48年ぶりの日本人の優勝おめでとうございます。
実は日本予選をテレビで見ていて、森さんちっともいいと思わなかったんですよね。
何というか日本人にはなじみの無いルックスと自己主張の強さ。
知花くららさんはルックスは日本人離れしていたけど、話し方とかしぐさに日本人らしさを感じたんだけど森理世さんは高校から海外留学していただけあって、日本人にはなじめない感じ。
「ここまでこれたのはイネスのおかげ」とアッピールしてたけど、敏腕プロデューサーをスカウトして10年計画の栄誉だったんですね。

ミス・ユニバースで森理世さん優勝
ミスユニバースの最終選考に残った人は皆似た感じ。
最近はああいうタイプが受けるのかしら?

日本的美女はもう世界ではウケない

« May 27, 2007 - June 2, 2007 | Main | June 10, 2007 - June 16, 2007 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資