Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 20, 2007 - May 26, 2007 | Main | June 3, 2007 - June 9, 2007 »

株主総会の通知

優待と配当目当てで3月に買った株の株主総会召集の通知が届きました。
株主優待人気銘柄だけに権利落ち後に下がる覚悟はしていましたが、4月にはいってゴールドマンサックスが中立から売り推奨を出して下がる下がる。
一時はどうなる事かと思いましたが、今は持ち直してます。
優待品を見てイマイチだったら売ろうかと思っていましたが、総会の後に懇談会があるみたい。
もうしばらく様子を見ようかしら?

「社保庁改革」と「年金時効撤廃」、両法案が衆院可決

「社保庁改革」と「年金時効撤廃」、両法案が衆院可決
「年金時効撤廃」法案がわずか一日の審議で強行採決。
一見、消えた年金被害者を救う法案のようだけど中身は穴だらけこんなんで大丈夫なの?
払ったはずの年金記録が消えている事例をワイドショーが特集しだして何年にもなるのに、社会保険庁はずっとしらんぷり。
やっと不備を認めたと思ったら照合するのに数年かかると言っていたのに、急に1年でやるなんて。
これで信じろという方が無理でしょう。

国家ぐるみの振り込め詐欺みたい。
学生の息子の年金払ったのやっぱり失敗だったかな?
学生特例利用した方が良かったかしらと後悔してます。

ヘルプマン




楽天ブックスでファミマ受け取り手数料・送料無料なので注文してみました。
ヘルプマンは新たな展開へ・・・
7巻まで主人公だった恩田百太郎・神崎仁は登場せず、家族・介護の問題に真正面から取り組む物語になっています。
今回は介護現場の外国人登用問題。
日本人の差別意識などをキチンと描く姿勢に好感を持ちました。
ケアギバーとは聞きなれない名前だが「ヘルパー」ではなく、ケアギバー(care giver) ,生活支援員、介護訪問員などという名前が検討されているようです。



レッツ株主優待&株主総会


配当と株主優待目当てのスローな株式投資を始めて2ヶ月。
色々と欲しくなるけど先立つものがない!!

株主優待については特集されている本も多いし、ネットでもわかるけど、株主総会のおみやげについて書いてある本は少ないので参考になりました。

坂井泉水さんのご冥福をお祈りしたします。ついでにナントカ還元水大臣も・・

いや~、午前中はZARDの坂井泉水さんの突然の訃報にびっくりして、午後からはナントカ還元水で有名になった松岡農水大臣の自殺。
今日はびっくり仰天の訃報の連続でした。

松岡農水大臣が首吊り自殺と聞いて「またHS証券副社長野口さんのように口封じの為にころされたのかしら」と思ったけど辞任したくても自らの任命責任を問われるのが嫌で辞任も認めない安倍総理のせいで自殺に追い込まれたみたい。
松岡農水大臣も被害者なんですね。

年収120万円時代生き抜くための知恵と工夫


森永さんが、年収300万円時代を生き抜く経済学を上梓したのが2003年。
「年収300万円時代」に書かれていた小泉改革が進めば、格差社会が来る事は同意できたけれど、題名の「年収300万円時代」は出版社の売らんかなのインパクト狙いだと思っていたら年収300万円時代どころか年収120万円時代が来てしまいました。
森永さんも本の冒頭で自分の予測が外れた事を謝罪しています。
こういう形で予想が外れたって著者が書く事ってめずらしいんじゃないかしら?

本の内容は今までの森永さんの著書とほぼ同じ。
主張がぶれていないといえばそれはそれでアナリストとして立派なのでしょうが、物足りないと言えば物足りないかも。
「外資の陰謀」「兵隊アリを育成せよ」「日銀の陰謀」など数年前の著書では「勘ぐりすぎじゃない?」と思った事もひょっとしたらと思うようになったのも怖い話。

森永卓郎が最初に有名になったのは「住宅ローン・子供・専業主婦は不良債権」という暴言もどきインパクト狙いの提言。
テレビやラジオに登場するようになって主婦を敵に回すと怖い事を悟ったのか、「主婦のパワーを存分に発揮しましょう」だって。随分表現が穏やかになってます。

24時間マラソンランナーが欽ちゃんはびっくり!!

毎年恒例24時間マラソン。
30回目の今年のランナーは何と萩本欽一さん。
初回の司会者が30回目にマラソンランナーとしてかえって来るそうです。
66歳史上最高齢。
今年はインパルスだと思っていたらびっくりです。

« May 20, 2007 - May 26, 2007 | Main | June 3, 2007 - June 9, 2007 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資