Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 6, 2007 - May 12, 2007 | Main | May 20, 2007 - May 26, 2007 »

47都道府県の経済天気図




都市部と地方の格差を是正する目的で「ふるさと納税」なるものが検討されているというが、地方の衰退は早急に何とかしなければいけない問題だと思う。
47都道府県の景気を天気図という形で表現した本。
なかなか興味深い。

ニッケル・アンド・ダイムド


博士号を持つアメリカ屈指のコラムニストが低賃金労働の現場に飛び込んだ体験レポート。
低賃金労働の体験レポートとしてはハードワーク~低賃金で働くということがあったが、さすが超格差社会アメリカ!!
ハードワーク~低賃金で働くということの舞台イギリスより状況はよりハードです。


終章で著者が指摘している通り、「賃金が低すぎ家賃が高すぎる」事が大きな原因の一つといえる。
不潔で汚いとはいえ低賃金労働者向け公団住宅からスタートしたイギリスと給料の半分近くを家賃で持っていかれるアメリカの違いは大きい。
家賃高騰のからくりは住宅に市場原理を持ち込んだ事による。
金持ちと貧乏人が住宅を手に入れようと自由市場で競争すれば貧乏人に勝ち目はない。
貧困層はますます家賃が高く、職場から遠いところにすまなければならなくなる。

著者が50代半ばでこの過酷な労働に耐え抜いたのも驚きだが、最後まで働き続けれれたのは本来の生活でキチンと栄養バランスの取れた食事ができ、医療にもかかれ、ジムなどで体を鍛えていたからと冷静に分析するのはさすが。

今の日本が進もうとしている道がアメリカ型社会だとしたら恐怖を感じる。

母殺害の高3「たまたま来てたから」、部屋に殺人関連の本

母殺害の高3「たまたま来てたから」、部屋に殺人関連の本
本当に恐ろしい事件です。
この猟奇的な事件の影に隠れてしまったけれど、赤ちゃんポストに3歳児が入れられたり、1歳の連れ子の遺体を遺棄したり、妊婦を殺して海に沈めたり・・・
とんでもない事件が多発してます。

ワイドショーで生首少年がネットカフェでビースティボーイズのDVDを見ていたと放送してました。DVDの中に首を切断するシーンがあって影響を受けたのではないかとコメントされていて、ヒップホップ好きの息子の行動が心配になってしまいました。

愛染恭子が暴行の真相激白

愛染恭子が暴行の真相激白
今日のお昼の番組で愛染さんがインタビューに答えているのを見ました。
真相は藪の中だけど、最初に報道されたのとは大分違うみたい。
14歳の中学生が30歳の男性と肉体関係を伴う交際をしていると知ったら親や親戚が怒るのは当たり前。

愛染さんが「70歳になる母(祖母)まで書類送検されそうになった。」
「14歳の子供がタバコを吸っていたら怒るでしょう?14歳の子がセックスしていると判ったら親が怒るのがどうしていけないんですか?今回の件は何かおかしい」

祖母・父・叔母の3人が中学生の間に何があって、警察沙汰にまでなったのかはわかりませんが、「大人が子供を叱る」事まで暴力とするのはいかがなものでしょう?

17歳、切断頭部持ち自首-福島

17歳、切断頭部持ち自首-福島
一昔前はバラバラ殺人なんて小説の中の話だと思っていたのに、最近の事件の凶悪化はいったいどういうことでしょう?
東京でも人間の足が浮かんだというし、普通なら大事件になるのにすっかりこの事件の陰に隠れてしまいました。

イーバンク銀行口座開設

配当と株主優待目当てのゆっくり株式投資を始めたので、イーバンク銀行
に口座を作りました。

ところが

申請をしてから2週間程たったころ「あなたはすでにイーバンクに口座を持っていませんか?」の問い合わせメールがきました。
口座開設した記憶がなかったので「口座を持っていません」と返信メールを送りました。
またまた2週間程連絡が無かったので、カスタマーセンターに電話すると

「あなたはすでにイーバンクに口座を持っているので新規開設できません」の返事が・・
まったく心当たりがなかったので、調査を依頼すると後ほど担当者から連絡しますとの答え。
数日まっても連絡が無かったのでまたカスタマーセンターに電話をかけると「只今調査中」との事。
どうも東京に住む女性と同姓同名・生年月日が同じらしい。
「先日電話した時も東京に住んだ事ありますか?と聞かれましたが現在口座を持っている方が東京の方だとしたら、その方は私とは別人です。私は2003年にも現在の住所にすんでいました。」と力強く苦情を申しましたわ。

その後やっと本人確認が済んだという事でサンキューレターが送られてきました。

私は平凡な名前だけに以前にも「○○にすんでいる方とは別人ですか?」という問い合わせ電話があった事があるので同姓同名の方がいて確認に多少時間がかかった事はよくあるけど、今回のような事は初めてです。
あやうく他人の銀行口座の変更手続きをしてしまう所でした。

イーバンクは便利みたいだけど、こういうことがあると利用は最低限にしようかしら?

MOTESTO

娘が友達の結婚式に出席するので柄物のパンストを買いにファッションセンターしまむらへ行きました。
ストッキングだからお洒落なものでもそんなに高価じゃないだろうと思っていたら、蝦ちゃん・もえちゃんプロデュースの「MOTESTO」って高いんですね~。
しまむらとしては破格の1500円。
倹約家の娘が買ったのはノーブランド500円ストッキングでした。

« May 6, 2007 - May 12, 2007 | Main | May 20, 2007 - May 26, 2007 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資