Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 25, 2007 - March 31, 2007 | Main | April 8, 2007 - April 14, 2007 »

統一地方選挙

明日は統一地方選挙の第一弾。
県議会選挙という事で選挙カーが走り回っています。
今回は市町村合併と定数是正の影響で選挙区が飛び地になってしまい。
今まで悠然と構えていた候補者も必死なようです。
でも
立候補した候補者の目はみんな元からいた住民にだけ向いていて新興住宅地に入居してきた新住民の方は向いていないんですよね。
新住民の人口があるから店もできるし住民税も入る。
でも元から住んでいた人達は新住民の事なんておかまいなし。
住民税で旧住民の利便ばかり図る。
「均衡化」って言うけど新住民の納めた税金を旧住民にバラまく政策ばかり。
そせて福祉はお寒い限り。

入れたい人はいないけど投票へ行かなければ「どうせ新住民は投票へ行かないから」と新住民はますます無視されるだけ。
でから投票へは行きます。
投票用紙に「外山恒一」って書いてやろうかしら?

東京オリンピックはやらなくていいよ!!

慎太郎Wスコア…余裕の戦いで“芸能人は不要”
ひえ~、都政私物化報道で選挙期間中はらしくなく「いい人ぶりっこ」してたテポドンしんちゃんだけど、当選したらまた爆弾発言・都政私物化するじゃない。
東京オリンピックなんてやらなくていいよ!!

動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請
泡沫候補だったはずの外山恒一さんは選挙のあり方を変えたエポックメーキングとして名前を残すんじゃないでしょうかね。
「多数派のための選挙なんて関係ない」って結構インパクトありましたよね。
民主主義の一番の欠点は未来の人間に選挙権が無い事。
今の人が選んだら今の人間にとって有利な方法が多数決で決まる。
でもそれが未来の人間にとっては不利益な事だったら・・・
今の日本が若肉老食と揶揄されている状況に閉塞感を感じている若者が外山さんに反応したような気がします。

「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦




小泉規制改革で一番儲けたのはオリックスの宮内氏だろう。
宮内氏の利権の構造。そして村上ファンドと袂を分かつまでなど・・

あるあるより「朝ズバ!」の捏造の方が問題なんじゃないの?

昨日の10時は「ガイアの夜明け」と「あるある検証番組」を同時録画。

「ガイアの夜明け」「雇用格差 ~漂流する“就職氷河期世代”~」は壮絶!!

東京・池袋。夜になると大きな荷物を抱えた若者たちが、ネットカフェに吸い込まれていく…。彼らの多くは20代後半から30代。仕事は携帯で登録した派遣会社から仕事をもらい、1日約6000円~7000円の日払いで、工場での仕分けや作業などの仕事をこなす。夜、ネットカフェがナイト料金になるのを見計らって入店。あすの仕事を探し、リクライニングシートで睡眠をとる。そして朝、再び、日雇いの仕事に出て行く…。定職・定住先を持つことができず、漂流を続ける。
これ日本の話なの?10数年前は世界で唯一成功した共産主義と揶揄されながらも一億総中流社会と言われたのに。なぜこんなにも変わってしまったのかしら?「日雇い」って放送禁止用語じゃなかったんだ。最近聞かなかったから放送禁止用語なのかと思っていた。それがこんな形で現れるなんて。

あるある検証番組はなるほどという退屈な内容。
でも社長は辞めるけど、役員には居座るんでしょ。
他もやっているのに何で俺だけ・・・て心境なんでしょうね。
それより「朝ズバ!」はどうなっちゃったんでしょう?
こっちの方が悪質だと思うんだけど。
あるあるは捏造と言っても納豆に罪は無い。納豆や寒天食べ過ぎても最悪下痢するくらいだけど、「朝ズバ!」「廃業すべき」って言ったんだよ。
沢山の人の生活が危険にさらされたんだよ。
TBSはしっかりと真相究明して欲しい。

米粉でクッキング&パン作り




米の粉と聞くと何のことかと思うけど、身近なところでは上新粉の事なのよね。
上新粉で作るホワイトソースは失敗しないし、小麦粉よりややさっぱりめでオススメ。

母の日に花を贈ろう




今年の母の日は5月13日。
いつも何かと気をつかいながらもお礼が出来ない母に今年は花を贈ろうかしら?
花はいいけどすぐに枯れてしまうのが難点。
はな物語のプリザーブドフラワーギフトの花は本物なのに枯れないブリザードフラワー。
ぶりざーとフラワーはいいけどデパートなどで見るとお高い!!
はな物語のブリザードフラワーはデパートに比べてお値段もリーズナブルだしデザインも豊富。
予算と好みにあったアレンジがきっと見つかりそう。

私があげるだけでなく子供にも催促しようかしら?


入学シーズン

桜の花も満開の中各地で入学式が執り行われているようです。
ハンカチ王子と愛ちゃん、大学生に
さすが早稲田というべきか、昨日のテレビは二人の入学の話題でもちきり。
でも何か画が変だな~と思ったら、全学部一度に入学式を行うんじゃなくて3回にわけて行うんですね。
スポーツ科学部の愛ちゃんは1回目。教育学部の斉藤選手は3回目。
そういえば早稲田くらい人数の多い学部で講堂に入れるのかしら?と思ったんだわ。

ホームレスが減ったって本当?

雇用改善でホームレス大幅減少…厚労省、全国調査
本当なのかな?数字のマジックって気もするんだけど。
コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増
ネットカフェ難民なんて言葉があったけどネットカフェさえ払えなくてマック難民ですって。

新ホームレス ネットカフェ難民

ワーキングプアという言葉がテレビで聞かれるようになったのはNHKスペシャルが最初だと思うんだけど、2006年7月放送なんですよ。
まだ一年もたってないんです。
その間にワーキングプア>ネットカフェ難民>ワンコールワーカー>マック難民
いったい日本はどうなってるんでしょう?

« March 25, 2007 - March 31, 2007 | Main | April 8, 2007 - April 14, 2007 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資