Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 18, 2007 - March 24, 2007 | Main | April 1, 2007 - April 7, 2007 »

「教育再生」直談判スペシャル

昨日のフジテレビ今、日本がおかしい!!子供を守れ!お母さんが学校に「教育再生」直談判スペシャル録画してくいいるように見ちゃいました。
以前からフジテレビでは「現役教師1000人大告白」というシリーズを不定期にやっていたけど、今回はお母さん大告白という事で学校側の問題を掘り下げるバージョン。
お約束のダメ教師・ダメ校長では「ダメな教師もいるけど、それはほんの一部全部のように報道しないで欲しい」と教師側が言っていたけれど、民間企業ならあれほどのペケ社員がいたら他の社員が迷惑するからリストラなり配置転換なりがあるけど、当然の権利として居座り続けられる事が問題なんだよね。

今回は教育委員会の問題にも切り込んでいるのが目新しかった。
名誉職化している教育委員会が実質的に人事権までもっている自治体ではどうしても学校・教師の目線が児童・生徒でなく教育委員会に向いてしまう。
「今の何もしない教育委員会ならいらない」とまでお母さん側から声があがる。
室井祐月はまた名言「今の教育再生委員は口だけ番長。ただでさえ著外国より少ない教育予算が無駄な事に使われている」

箱物に使う予算を人づくり(教育予算)に使えば日本はもっとよくなる。
その通りだと思います。
ただ今のままの教育界で教育予算だけ増やしても、既得権の上にあぐらをかいているだけの人件費に消えたり、教育予算が増えたならそこに食い込もうとする教育産業の餌食になるだけのような気がする。

ダメ先生の例で私立に行く子にだけプリントを配り公立組には「貴方達はどうせ公立でしょ。ならいいじゃない」と言い放つ教師の例が出ていたが、クラスの中で私立組・公立組と別れてしまう小学校ってやっぱり異常だと思う。
それが異常と思われない今の教育現場はやはり大問題だと思う。

かんたん!勝負ごはん




ダーリンは外国人の小栗左多里さんとダーリン・トニーさんと小栗さんのお母さんの料理を漫画とともに紹介されている。
料理はオーソドックスなものが多い。

誰のための家電リサイクル法

<ヤマダ電機の委託業者>不要家電横流し

家電量販最大手のヤマダ電機(本社・前橋市)で、顧客からリサイクル料金を徴収するなどして引き取った不要家電約1600台がリサイクルに回されず、収集運搬業者の関係者によって中古品販売・輸出会社に横流しされていたことがわかった。うち228台は、家電リサイクル法で定められたリサイクル券が顧客に発行されていたにもかかわらず、横流しされる悪質なケースだった。家電小売店は、回収した不要家電をメーカーなどへ引き渡すよう義務付けられており、経済産業省と環境省は同法違反の疑いで調査している。横流しは約1年間続けられており、同社の管理体制が問われそうだ。
確かにお客から預かった「リサイクル料金」を着服して中古家電を売買したのは犯罪だと思うよ。
でもガイアの夜明けでやっていたけど、ブラウン管テレビを苦労してリサイクル材料にしてもブラウン管テレビはもう国内で作っていないから材料を使う場所が無いって話じゃない?
リサイクルよりリユース(再利用)の方が環境にやさしい。
リサイクルセンターに持っていくより、中古業者が買い取ってくれるならリユースするのが、タイゾー君じゃないけど「何か問題ありますか」だよね。
まだ使える家電を使いたいって人に売ってついでにお小遣い稼ぎしたのがそんなに悪い事なのかな?
この報道の仕方だとヤマダ電機が「横流し」ってイメージになっちゃう。
新しく買ったテレビや洗濯機を設置に行った時に古い家電が中古業者に引き取ってもらえる品かどうかをすぐに査定するのは現実的に難しいと思うから、一旦はお客様からリサイクル料金を預かるのは仕方ないと思う。
その家電が中古業者に売れた場合、売り上げは店の利益でいいと思うけど、預かったリサイクル料金をどういう処理をしたら現実的かを考えていくべきなんじゃないかと思う。

リサイクル料金を取って横流しは問題だけど、リユースできるものは再利用できるような方法を考えるなり、リサイクル法を見直す方が大切だと思うけどね。

アメリカ経済終わりの始まり


「NYダウ大暴落・円安ドル高・東京市場一人勝ち」時代は来るか?
93年末に「ゼロ金利時代到来」「日経平均株価8000円」「600の銀行が消える」を予想した伝説のカリスマ投資家が予言する未来。

この本が書かれた06年10月のダウ平均株価は史上最高値を更新し続け1万2011ドル。
昨日急落したとはいえ1万2300ドル。
NYダウ3日連続安、一時は139ドルの急落
松藤説によるといつ暴落してもおかしくない実態より高値って事になりますね。

難しい理論はわからないけれど今のアメリカが「ものづくり」では2・3流国家であり、一流の産業と言えるのは金融と軍事産業とエンターテイメントぐらいという事はわかります。
軍事産業と金融が利益を求めて世界中を闊歩するあまり、中東不安で原油が値上がり燃費の悪いアメリカ車が売れなくなり、かつて自由世界の盟主であったアメリカがスターウォーズの悪の帝国のイメージになりハリウッド映画が売れなくなった。

9・11テロがデリバティブの損失を隠すためのアメリカ政府の陰謀説には吃驚!!
9・11テロが自身の支持率アップと軍事産業を儲けさせる為にわざとテロを見逃した・・・てのはありかな?と思っていたけどまさか自国民にこれほどの被害を出す陰謀は無いだろうと思うけど、陰謀説を見るとワールドトレーディングセンターの崩れ落ち方はビルを解体する時に似てますよね。
PPSDになる人がいるからという理由で当時の映像の放送が少ないけど、これも陰謀だとしたら・・・

アメリカ同時多発テロ事件陰謀説

あるある捏造オンパレード

「あるある」捏造7件、関テレが15分の訂正放送
出るわ出るわ。
バンザイスクワットも捏造だったのね。
もう何が何だかわかりませんわ。

みのもんたは不二家の件では謝罪しないみたいだし。
これからはテレビを見るときに警戒してしまいます。

ネット株デビュー!!




金食い虫(子供)がひとり独立してほ~んの少しだけ余裕が出来たので配当・株主優待目当てにスローな株投資を始める事にしました。
2005年ごろの株ブームには乗り損ねてしまったけれどまだ間に合うでしょうか?
図書館から借りてきた2005年8月発行の本を見ると、今より安いですね。

口座開設したのはイー・トレード証券
手数料がお安いのが魅力。
データーも充実しているみたい。



この本の著者である松本大さんのインターネット取引するならマネックス証券も興味あります。
ミニ株はマネックスにしようかしら?
マネックスナイターでは3月中手数料無料。
チャンス銘柄もいいかも


松居一代の超お料理術




超おそうじ術・超整理収納術に続くお料理の本。
お料理の内容はおそうじ・収納に比べるとインパクトは弱いです。
でも家族に対する強い愛情には脱帽です。
先日船越英二さんが亡くなった時に夫の英一郎さんが父との葛藤を吐露していましたが、反対していた英二さんも息子を視聴率男にした松居さんの手腕は認めているのではないでしょうか?
息子が俳優になりたいと言った時に「お前にはスター性が無い」と反対した英二さん。
確かに数年前までの船越栄一郎さんは何か足りない俳優さん」という印象でした。
「運を呼び込むにはまず掃除!!」という松居理論もすごいですが、「食生活を変えて彼を元気にする」夫食育教育効果はあったみたい。
「何かが足りない」は不健康な食生活が原因だったのでしょうか?

能登半島地震

能登半島の地震にはびっくりしました。

能登半島地震 災害弱者に厳しい避難生活
震度の割に人的被害が少ないのも喜んでばかりいられないようです。
これからの復興は大変そうです。
一日も早い復興を望みます。

ミキティ金メダルおめでとう!!

安藤選手、トリノの屈辱を乗り越えて世界女王の座ゲットおめでとうございます。
肩の痛みからビールマンスピンを諦めるなど厳しいプログラム構成ながらキッチリとまとめて女王の座についた精神力はみごとな成長です。
真央ちゃんも真央スペシャルトリプルアクセルを決めてフリーでは一位。
日本人1・2フィニッシュは快挙です。
才能の上では浅田真央の方が上かもしれませんが、精神的に弱い・太りすぎとか言われながらも精神的な弱さなどをじたばたしながら克服して成長していき、胸もお尻もしっかりある大人体系だからこそ映える演技で優勝したミキティに万歳!!

« March 18, 2007 - March 24, 2007 | Main | April 1, 2007 - April 7, 2007 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資