Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 11, 2007 - March 17, 2007 | Main | March 25, 2007 - March 31, 2007 »

きっくいんやんせ 宮崎

地元中堅スーパーで宮崎フェアという事で宮崎県の特産品を2日間売り出しました。
月に一度の牛肉半額セールと相まって店内は大混雑。
買っちゃいました。
と言っても純赤鳥モモ肉とたくあんだけなんですけどね。

そのまんま東は好きな方じゃなかったし、東知事の手腕は未知数だけど宮崎県には頑張って欲しいと思っています。
テレビで知事が若手農業従事者と懇談会をしていて
「マンゴーが評判いいけど、マンゴーって作るの難しいんですか?」「難しいし、初期投資もかかる。リスクが大きい」という会話が放送されていました。
「私みたいな者を知事に選んだ宮崎県民はたいへんなリスクのある賭けに出た」
と元お笑いタレントらしく締めくくってましたけど、「宮崎のセールスマンになる」という公約に賭けた宮崎県民は今のところ賭けに勝ったと言えるのではないでしょうか?

宮崎県 東国原知事の公用車、255万円で落札
10年落ちで市場価格50万円の車が255万円で売れるなんて凄いです。
副知事の車も122万円で売れたそうです。
キャッチフレーズの「きっくやんせ」は県南部の方言で鹿児島弁に近いなんて話題まで提供してます。
宮崎の観光チラシ、きっくいやんせ 実は鹿児島弁?

高橋選手 銀メダルおめでとう!!

歴史塗り替えた!高橋銀メダル
高橋選手 銀メダルおめでとうございます。
プレッシャーを乗り越えての快挙素晴らしいと思います。
しかし
フリーだけなら高橋が得点トップというのは地元有利判定すぎるような気がするのですが・・・
日本男子初の銀メダルは嬉しいけれど銅でもいいから外国からも文句なしの判定で表彰台に登って欲しかったな。まだ若いんだもん。これからだってチャンスがあるし。
次にSP2位の選手が控えていたから2位にしないとメダル確実にならなかったからでしょうか?

圧巻だったのは今期モチベーションダウンを理由にヨーロッパ選手権などを欠席していたステファン・ランビエール選手。
東京にも来ないかもしれないと言われ、SPでは今期の不調を象徴するように屈辱の6位。
傷ついた王者が渾身の新プログラム「フラメンコ」を東京で披露。
素晴らしいプログラムです。
東京初披露だけあってまだこなれていない部分も多いけど、滑り込めば記録と記憶に残る名プログラムになると思います。
今でも語り継がれるキャンデロロ選手の「三銃士」と肩を並べるような伝説のプログラムになると思います。
ランビエール選手は性格も陽気な人のようだし21世紀のキャンデロロと言われるような観客にアッピールできる選手になるかもしれませんね。

(新)ブラックジャックによろしく


最近年のせいか本屋の店頭をブラブラ見るということが少なくなっていましたが、今日久しぶりに行って見たら「ブラックジャックによろしく」の新刊が出ていたんですね。
異例の出版社移動をして新作の出来はどうなんでしょう?

SONYの遺伝子


娘がノートパソは立ち上がりが遅いしデスクトップの方が使いやすいからパソコンを買い換えようかとヨドバシを見ていて「インターネットAQUOS」(.を勧められたそうです。
魅力的に思いながらも迷っていたら、こちらに帰ってきた電気屋で3月下旬に発売になるというVAIO TVsidePC VGX-TP1DTを見て目が釘付け!!
「かっこいい!!」
「おしゃれ」
さすがSONY。COOL」

最近のSONYは半分外資が入った影響か、どうしたSONYって感じで昔のかっこよさが感じれなかったんだけど、この新型VAIOはSONYの遺伝子を感じさせる出来でした。
景気回復といいながらも半導体などの分野で韓国に負けている日本。
マネーゲームをやめて真面目にものづくりをする国に戻りたいものです。

大学生の親はつらいよ

下宿学生の親、3人に1人が借金=首都圏私大新入生の家計調査

昨年春に首都圏の私立大に入学し、自宅外通学している学生の親の3人に1人が、入学のための諸費用を借金で工面したことが19日、教職員組合でつくる「東京地区私立大学教職員組合連合」の調査で分かった。借入額も1985年度の調査開始以来、最高の207万円となった。
 また、仕送りから家賃を差し引いた生活費(6月分の平均)は3万9100円で、1日平均1303円。11年連続で減少し、過去最低を更新した。
 私大教連は「家計の苦しい状況は依然続いており保護者、学生とも負担が増している」としている。 

こんなに教育費がかかるんじゃ少子化が止まる分けないよね。
今大学生の親の世代ってバブル期に不動産を高値掴みされて、ローンがたんまり。子供の教育費は青天井。リストラの不安。
景気が良くなったっていっても、ローン残高や教育費に消えて消費に回らないわよ。

華麗なる一族

TBSが巨大な制作費と豪華な出演者で作成した大作「華麗なる一族」もとうとう最終回。
主演キムタクって事だけど、主演北大路欣也でしたね~。
元々原作の主人公が大介だし、脚本でキムタク主演にしても演技力の差は歴然。
スタッフが作った渾身の60年代セットの中でキムタクだけが平成で浮きまくってました。
キムタクも気付いたのか最終話近くになると昭和っぽくなったけど昭和5・60年。昭和40年初頭じゃなかたです。

キムタクの葬儀で母・寧子が白い喪服を着ているのにビックリ!
「はいからさんが通る」の影響で、白い喪服って「二夫にまみえず」の誓いの意味じゃないの?何で母親が白い喪服を着るの?と思ったら昔は白い喪服が正式だったようです。
明治以降も喪主とその配偶者は白喪服を着る事は多かったらしいです。
喪服
昭和40年ごろだと色々な風習が混在していたみたいです。だから大介はタキシード。柳葉敏郎や中村トオルは今の黒スーツだったんですね。
勉強しました。

医療崩壊

今日からパスモがスタートするという事で新聞にはパスモとスイカの一面全面広告。
パスモとスイカの広告は「今日からなんだ」と思ったけど、日本医師会の一面広告にはびっくりしました。

今、日本の産婦人科・産科の半分はお産を受け入れられない、という事実があります。
というショッキングなタイトルから始まる提言。
お産難民。小児科難民。
長期療養型病床の削減により医療難民2万人。
介護難民が4万人。

日本医師会の力が強かった時代を知っているものとしては隔世の感のある広告ですわ。

« March 11, 2007 - March 17, 2007 | Main | March 25, 2007 - March 31, 2007 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資