Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 25, 2007 - March 3, 2007 | Main | March 11, 2007 - March 17, 2007 »

「あるある」孫請け制作費、10年間で半減

「あるある」孫請け制作費、10年間で半減

番組制作会社で構成する全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビの「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題について、加盟88社を対象に行った緊急アンケート調査の結果を公表し、同番組の孫請け制作費は、過去10年間で半減していたことを明らかにした。この中で、1次下請け会社である日本テレワーク(東京都)から再発注を受けた孫請け会社は、「あるある」の第1シリーズが始まった1996年当時、1本あたり1600万円の制作費が支払われていたが、以後4度にわたって減額されたと証言。今年1月の番組打ち切り直前は、860万円にまで下げられていたという
あるある捏造問題は今の日本の縮図みたいになってきましたね。
下請けの経費を削って利益を上げる。
いざなぎ越えの景気回復といっても庶民に実感がわかないのも当然。
捏造された番組。捏造された景気回復。

塾のチラシ

公立高校の合格発表も終わり、今が新入生のかき入れ時なのか毎日のように塾のチラシが入る。
ある塾のチラシには各高校の合格最低点が掲載されていたが、年によって随分違うんですね。
学区が撤廃されたり特色化入試導入。毎年のように変わる定員。
これじゃ学校だけじゃ不安という気になるわさ。
塾を儲けさせるために入試制度をいじってるんじゃないかと疑いたくなる。

皇后様 ご静養

皇后さま腸壁から出血、静養へ…精神的疲れ
皇后様が精神的な疲れから体調を崩されてご静養に入るそうです。
天皇皇后両陛下は大変多忙なご公務をこなされているそうで、お二人のお体が心配です。

松岡農水相の不都合な真実


自宅消費電力20倍?ゴア氏に「不都合な真実」

 地球温暖化防止を訴えた映画「不都合な真実」に出演した米国のゴア前副大統領に対し、テネシー州の自宅では平均の20倍もの電気を使っており、「偽善者だ」との批判が地元保守系団体から飛び出している。ゴア氏の大邸宅は、2006年の1年間に約22万1000キロワット時の電力量を消費。これは米国の1世帯当たりの平均電力消費量約1万700キロワット時の20倍以上に相当すると暴露した。
 地元の電力会社から得た情報としており、1カ月の電気代は平均1359ドル(約16万円)に上るという
豪邸の電気代が平均の20倍だという「不都合な真実」を暴露されてしまったゴア氏。
でも大丈夫日本には無償のはずの議員会館の光熱費に570万円も経費として計上した農林水産大臣がいます!!
還元水の装置を設置して、別途暖房を設置していると答弁しているそうだけど、議員会館って豪華建替えが検討されてるくらいボロくて狭いんでしょ?どこにそんなに電気代を使うほど還元水の装置やストーブを置くの?

光熱水費、詳細の公表拒否
今頃一生懸命そろばんはじいてるんでしょうね。

支えあって子育て

読売新聞で「支えあって子育て 親と子のSOS」という特集が始まった。
今日は昨年12月に母親がスノーボードへ行っている間に留守番をしていた2歳の男の子が焼死した事件。
埼玉・和光の2歳焼死:スノーボードへ外出中、焼死 24歳母を書類送検
このニュースをはじめて聞いたとき「バカな母親の育児放棄」だと思ったが、今日の記事を読むと少し違うらしい。
20歳で妊娠し、親の反対を押し切って結婚・出産した母親は自力で育てていこうと時給の高い深夜の調理の仕事をしていた。
夕食と風呂のあとに子供を寝かせ、午後10時に出勤し、午前4時すぎに帰宅。朝食を食べさせ、子供と日中を過ごす。育児と仕事に明け暮れる中「一日くらい骨休みしたい」とスノーボードに出かけて事故になった。

男児は乳児検診や予防接種を欠かさず発達は普通。保育所の申請や行政への相談も無かった為母子は「支援の必要ない普通の家庭」だったそうだ。

小さな子供の命が奪われる事件が相次ぎ、虐待防止の取り組みは進んだが、この母子のように孤立する「普通の親子」のSOSを探し出し支える仕組みは今も無い。

及川祐選手 おめでとうございます

W杯スケート・及川、500mで初優勝

スピードスケートのワールドカップ(W杯)最終戦、カルガリー大会第2日は3日、当地の室内リンクで行われ、男子500メートルでトリノ五輪4位の及川佑(びっくりドンキー)が世界記録に0秒12と迫る34秒42の好タイムで同種目初優勝を果たした。
高校・大学と目立った成績を残せず びっくりドンキーの社長が及川選手一人の為にスケート部を作るとい温情が無かったらそのままサラリーマンになっていたという及川選手が世界記録に僅差の初優勝。
高校・大学と目立った成績は残せなかったけど、記録が下がった事が一度もないという遅咲きの及川選手。
がんばって努力しているといい事あるんですね。

お雛様をしまう

お雛様をしまいました。
我が家は元々内裏雛だけのお雛様だったのですが、子供が大きくなるにつれ出すパーツが少なくなって、ここ数年は屏風も雪洞も箱の中。
「毎年出るものが少なくなってる」と娘には言われてます。
それでも豪華7段飾りの家は全くでなくなっているそうなので、内裏雛だけでも毎年でるのは関心されてるそうです。

そういえば、最近は豪華段飾りのCM見なくなりましたね。

« February 25, 2007 - March 3, 2007 | Main | March 11, 2007 - March 17, 2007 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資