Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« え~、来年もやるの? | Main | 介護施設で身体拘束 »

人事じゃない大型バス事故

<スキーバス事故>分離帯に激突、アルバイト添乗員が死亡

18日午前5時25分ごろ、大阪府吹田市津雲台7の府道大阪中央環状線で、スキー客を乗せて長野県から大阪市内に向かっていた「あずみ野観光バス」(本社・長野県松川村)の大型観光バス=小池勇輝運転手(21)、乗員乗客計27人=が、道路脇のコンクリート柱(幅約2メートル)に衝突。小池運転手の弟でアルバイト添乗員の雅史さん(16)が胸などを強く打って死亡、小池運転手と乗客2人の計3人が重傷、23人が軽傷を負った。
最初この事故のニュースを聞いたときは「バス事故か」としか思わなかったが、だんだん詳細がわかってくると小泉規制緩和政策のひずみが引き起こした事故だと思うようになって背筋が寒くなった。
大阪バス事故、運転手は連続徹夜「最近は毎日運転」
小池勇輝運転手(21)が、事故当日までの少なくとも2夜にわたり、1人で連続乗務していたことが府警交通捜査課と吹田署の調べでわかった。
片道約500キロを1人で運転しており、府警の調べに、「スキーシーズン中で多忙なため、ここしばらくは毎日運転していた」と供述しているという。 いずれの乗務でも途中交代なしに徹夜で運転していたという。府警などによると、小池運転手は昨年7月に大型2種免許を取得したばかり。バスには、出発時、交代要員として下総社長の妻で同免許を持つ専務(44)が乗務していたが、途中の休憩場所で別のバスに乗り換えたという。
 同社は、貸し切りバス事業が免許制から許可制に規制緩和された後の2000年7月設立された。大型10台、中型2台のバスを所有し、従業員は約10人。小池運転手は下総社長の長男、死亡したアルバイト添乗員で定時制高校1年の小池雅史さん(16)は三男。昨年1~2月、運転手1人にスキーツアーなどで4時間以上連続運転させながら、定められた30分間の休憩をとらせていなかったとして、同6月、大町労働基準監督署から是正勧告を受けている。
規制緩和によって新規参入が増えて競争が増えたのはいいことだと思う。
しかし、それが価格競争に走りしわ寄せが運転手や整備部門に及び安全性が損なわれるとしたら大問題だと思う。

あずみ野観光は、00年設立で、従業員6人。小池運転手は社長の長男、死亡した雅史さんは三男。18歳未満の雅史さんの深夜勤務は、労働基準法に違反する可能性が高い。

料金は高いより安いほうがいいに決まっている。でもそれが労働者の搾取によってなりたっているのだとしたら、まるで時代が戦前に逆戻りしているようなものじゃないか!!

JR福知山線脱線事故の時も感じたが、事故の責任を運転手一人にかぶせていいのかと思ってします。
この大型バス事故は運転手と会社だけの責任じゃないと思う。
バスだけじゃない。トラックもタクシーも過当競争にさらされて働く人は疲弊しきっている。
安ければいい。便利な方がいいというのは考え直さなくてはいけないと思う。

« え~、来年もやるの? | Main | 介護施設で身体拘束 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/13985336

Listed below are links to weblogs that reference 人事じゃない大型バス事故:

» 上戸彩 韓流スターと四股恋愛 [上戸彩 韓流スターと四股恋愛]
女優、上戸彩(21)が4月スタートのテレビ朝日系「ホテリアー」(仮題、木曜後9・0)に主演することが19日、分かった。韓国人俳優、ペ・ヨンジュン(34)が出演し日本でも大ヒットした同名韓流ドラマをリメーク。高級ホテルを舞台に、上戸が大人の四角関係に挑戦する。... [Read More]

« え~、来年もやるの? | Main | 介護施設で身体拘束 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資