Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 26, 2006 - December 2, 2006 | Main | December 10, 2006 - December 16, 2006 »

White Collar exemption

「1日8時間」を除外、厚労省が新労働ルール案提出

工場労働者らを想定して作られた現行の労働基準法は、1日8時間、週40時間を法定労働時間と定め、これを超える労働は残業となる。新たな「自由度の高い労働時間制」では、規制から除外された労働者は、自らの判断で1日の労働時間を調整できるため、働き方が大きく変わる。報告書案は、新制度の条件として「労働時間で成果を評価できない」「年収が相当程度高い」など4項目を明記した。企画、人事、財務などの事務職で、社内の地位が一定以上の会社員らが想定されている。
 ただ、残業の概念がなくなるため、残業手当は支給されず、「会社側から長時間労働を強要されやすい」との指摘もある。
今だってサービス残業という名の残業代不払いが恒常化しているのに、こんな法案が通ったらますます労働者は奴隷のようにこき使われてしまう。
少子化対策で「子育て世代にもっとゆとりを」というのは結局お題目だけ。

ホワイトカラーエグゼンプションって言うなら働きもせず高給貰っている公務員から導入すればいいのに。
地方版に県職員にボーナスが支給されたと載っていたけれど、財政再建団体転落目前とは思えない金額。
鞄も持たず手ぶらで8時過ぎに悠々出勤。6時前に新聞片手にゆったりと帰ってくる県庁職員を見ると新聞読みに通勤しているのかと思ってしまう。

まつい棒

今日マツキヨへ行ったら「まつい棒」が売っていました。
袋には松居一代さんのイラスト。
松居さんも商売上手。

看護師不足

[看護師不足]「離職資格者の復帰促進が最善だ」

これに、さらに拍車をかけたのが、今年度の診療報酬改定だ。看護師を手厚く配置した病院の報酬基準を引き上げたのである。

 以前は、最も高い報酬を得る病院でも「患者10人に看護師1人」という体制だった。これでは看護師の負担は重い。このため、より報酬の高い「患者7人に看護師1人」というランクを新設した。それでも欧米に比べると受け持つ患者数はずっと多い。
 診療報酬の引き上げによって、充実した看護体制を促す方向は間違っていない。だが、副作用が予想以上に強い。看護学校などの卒業予定者に、激しい青田買いが繰り広げられている。
 特に大学病院や都市部の大病院が、知名度の強みで例年の2~3倍も新卒看護師を確保した。このため、中小病院や地方の医療機関は新人募集に苦戦し、危機感が広がっている。
 新卒看護師が毎年、大病院や都市部に集中するようでは、地域医療に不安が生じる。

診療報酬の仕組みはよくわからないけれど、医療の世界も弱肉強食。格差社会が進行しているのね。

もう医者にかかれない

昨日のNHKスペシャルは「もう医者にかかれない ゆきづまる国民健康保険」
国民健康保険が払えずに健康保険証を取り上げられる人が増えているとは聞いていましたが、実際の映像を見ると衝撃的でした。
厚生労働省は「健康保険は助け合い制度。参加料を払わない人には参加させられない」「苦しくても払っている人もいる」「どうしても払えない人は生活保護へ」と言うけれど、健康保険料を払えないけど生活保護レベルではない人を救う方法を早急に考えなくてはいけないと思う。
その生活保護でさえ、北九州市のように門前払い政策を取っている自治体もある。
来週の特集は話題になった「ワーキングプア」の第二弾だそうだ。
政府はアメリカの手先になって戦争の出来る美しい国を作る政策をするばかりでなく、セーフティネットの充実をして欲しい。

番組の中で年間400万円の年金を貰っていて税制改革により保険料が増えて払えないと訴える老夫婦がいたが、病気を抱えながらも仕事を休むと収入がなくなるからと医者にかかれない左官業の男性やガードマンとパートで夫婦二人で一生懸命働いても月10万円の中から保険料が払えない夫婦と比べると、「元々年金貰いすぎなんじゃないの」とつい考えてしまう。

先生はなぜ忙しいのか

読売新聞の教育ルネッサンスの特集は「先生はなぜ忙しいのか
学校の先生が本来の子供の指導や教材研究でない仕事で忙しくて疲れているというのは感じていましたが、原因がわかりませんでした。
今回の特集はやっと原因を探る手がかりがついたという感じ。
先生が忙しい理由はもっと複雑なんでしょうね。

« November 26, 2006 - December 2, 2006 | Main | December 10, 2006 - December 16, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資