Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 29, 2006 - November 4, 2006 | Main | November 12, 2006 - November 18, 2006 »

親の入院・介護に直面したら読む本


こういう本が必要な年代になってしまいました。
頻繁に変わる医療・介護政策。
常に最新の情報にアンテナを立てていないといけません。
衝撃的だったのは2006年の医療制度改革で介護療養型医療施設は2011年度までに廃止。
医療保険の療養型病床も大幅に削減。
介護老人保健施設や有料老人ホームに転換されるそうです。
え~、そんなの不可能じゃん。
住宅事情や社会的状況の変化で最後まで自宅で家族が献身的な介護で見取るなんて不可能に近いのに、偉い人は机の上で考えて予算を削っていく。
泣くのはいつも庶民なのね。

また姑息な数字ごまかしがなければいいけど

人口推計に出生率目標を新設、2050年は「1・4」

厚生労働省は10日、12月に公表する人口推計に合わせて、新たに合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子供の数の推計値)の政府目標を公表することを決めた。女性が潜在的に産みたいと考える子供の数に近い出生数がある程度実現した場合を仮定した数値で、2050年の標準的な目標は1・4程度となる見通しだ。柳沢厚労相は10日夕の経済財政諮問会議で、新しい人口推計の方法などを報告する。
やっと政府も少子化に危機感を持ち出したのはいいけれど、具体的な少子化対策を打ち出すわけでなく先に数値目標を出すなんて相変わらずって感じ。
それに出生数でなく出生率ってのも胡散臭いのよね。
合計特殊出生率は15歳から49歳までの女性の各年代の出生率を足し合わせて計算するらしいけど、22歳の娘が生まれた頃に1・59ショックなんて言われてそれからダダすべりに子供の数が減っている。
って事はこれから分母となる女性の数が減る一方なんだから出生率は上がっても出生数は減るって事は十分ありうる。

社会保険事務所が行った数字合わせの為の分母減らしみたいなトリックが行われなければいいけど。

アメリカ中間選挙

上院の残り2州も民主勝利、過半数を獲得
アメリカ国民はブッシュ政権のイラク政策にNOの審判を下したようです。
冷戦時代に「悪の帝国」といえばソ連だったけど、今やアメリカが悪の帝国のイメージですもんね。
これじゃハリウッドが大金かけてアクション映画作っても見る気しないよ。
中東情勢が不安定だから原油が値上がり、ガソリン代高騰で燃費の悪いアメリカ車は青息吐息。
ブッシュは軍事産業や石油投機筋は儲けさせたようだけど他の大事なアメリカの産業に大打撃を与えてしまったみたい
ブッシュのいいなりだった小泉ポチ政権の後をついだ安倍政権はブッシュの求心力が薄れてどうするんでしょう。

赤い指


東野圭吾さんの直木賞受賞後初長編。
何とも暗い作品。
このやりきれなさは社会を映しているからでしょうか?
我が子の犯した罪を隠すために悪事に手を染めてしまう両親。
自分の犯した罪の重さを感じない子供。
嫁姑問題。老人介護問題など問題をちりばめすぎかしら?

今年の流行語大賞は「偽装」?

愛媛の高校長が自殺、「必修逃れ」ほのめかす遺書
どこまで広がる「必修履修逃れ」
高校だけでなく中学校での家庭科などの教科の履修逃れも発覚してこの問題まだまだ広がりそう。
私立中高一貫校が指導要綱を無視して受験に重点を置いた授業をして進学実績を上げている事は有名だったのに、何で今頃になって取り上げられたんでしょう?
「教育改革」を目標のひとつにあげた安倍政権の人気取り?
そしたら思っていたより芋づる式に問題が出てきて収拾がつかなくなっちゃたとか・・・

今年は偽装・偽装の年でした。
耐震偽造に始まって、ライブドア・村上ファンド・福井総裁。小さな記事にしかならなかったけどシンドラーエレベーターではまた事故が発生しているそう。シンドラーエレベーターが自治体の建物に参入したのも裏には訳ありっぽいし。
とどめが学校の単位偽装。
今年の流行語大賞は「偽装」かしら。
授賞式にはイーホームズの藤田社長に出席していただき、またまた爆弾発言をして欲しいものです。

流星花園

人気コミック「花より団子」台湾版「流星花園」がTBSで放送されてます。
月曜・火曜・木曜の深夜放送という超変則放送。
忘れずに録画するのが大変だけどみなくっちゃ。

先代パソコン復活

調子の悪かった先代パソコンが入院から帰ってきました。
つけてて良かった5年保証。
無料はありがたいですわ。
ハードディスクかと思っていたらマザーボードだったそうでデーターも無事でした。
これからはこまめにバックアップとらなくちゃ。

« October 29, 2006 - November 4, 2006 | Main | November 12, 2006 - November 18, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資