Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 22, 2006 - October 28, 2006 | Main | November 5, 2006 - November 11, 2006 »

<福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す

<福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す

中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。
 複数の関係者によると、新たないじめを受けているのは自殺した男子生徒と同じ学年の別の男子生徒。暴力的な行為はないものの、言葉によるいじめだったという
まったく信じられないニュースです。
これだけ話題になったのに批判が元担任教師に向かったのをいいことにまたいじめを繰り返していたなんて。

医療崩壊


私の住む地方公立病院でも医師が開業などで辞めても補充ができず、一部診療が廃止されるなど医療問題への関心は高い。
小児科・産婦人科医への希望者は減少の一途になるなど、医療をとりまく現状は厳しい。

医者=お金持ちのイメージがあるが、開業医は裕福でも勤務医は労働に比べて賃金が高額とはいえない。

医療裁判が「立ち去りがたサボタージュ」を生み、医療崩壊を招いているという点は注目すべき。
スウェーデンの無過失補償制度をたたき台にした制度の拡充を急ぐ必要があると思う。

単位偽装

<自殺>上司からのパワハラ訴え 鹿児島の中学女性教諭

鹿児島県曽於市の市立中学の女性教諭(32)が、上司からのパワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)を訴える内容の遺書とみられる文書を残して自殺していたことが31日、分かった。
教諭は02年、この中学に音楽教諭として赴任。04年からは専門以外の国語や家庭科も教えるように指示されたという。通信教育や家庭教師をつけて勉強したが、今年10月からは「指導力不足教員」として、半年間の予定で県総合教育センターで研修を受けていた。
 曽於市教委によると、学校の規模が小さいため、専門外の教科を受け持つことを依頼し、本人の了承を得ていたという。
規模の小さい学校だって事だけど、先日の灘高の履修漏れでも問題になったけど専門外の先生が教えてもいいの?
家庭科はまだしも国語を音楽の先生に教わる生徒も迷惑じゃない。
子供たちが卒業した学校でも数学の先生が足りないとかで「一応免許持ってます」って先生が数学教えてて「あの先生に当たったら塾にいれなきゃいけない」って言われてましたわ。
もうちょっと何とかならないもんでしょうか?

履修漏れ生徒8万3743人、全高校の1割・540校

履修漏れ生徒8万3743人、全高校の1割・540校
全高校の1割!!
履修漏れ問題は大問題になってきました。

すでに卒業した生徒は不問にふす事が決まり、規定どおりに履修した生徒・履修漏れした生徒・すでに卒業した生徒とそれぞれが不公平感を抱かないように調整が難しそうです。

今日から推薦入試の受付が始まり。
これからどうなるんでしょう。

やっぱり出ました。灘高履修漏れ

灘高、3年全員が履修漏れ

神戸市の名門私立・灘高校でも、3年生全員の約220人に履修漏れがあったことが31日、わかった。同日午後、兵庫県教育課に報告する。
 同高によると、2003年度から、理系クラスの一部生徒が2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。また、家庭科では、同科の教員免許を持たない物理や化学の教諭が教えるなどしており、県教委によると、こうしたケースも履修したことにならないという。
 一方、これまで該当校がないとされていた神奈川県でも、私立3校で必修逃れが判明。鹿児島県でも新たに私立4校が判明し、必修逃れの高校は熊本県を除く46都道府県で、計460校となった
物理や化学の教諭が家庭科を教えていた・・・って言うより名前だけ使って物理や化学を教えていたんじゃないの?
灘高は高校どころか中学でも技術や家庭科を教えてないのを出身の有名人多数が証言してるし、これは大波乱の予感。

補習上限70時間で救済
「300時間の補習は現実的でない」という事で約4分の1の70時間が落としどころになりそうです。
春休みを使って補習って言うけど、国立だと前期でも発表は3月上旬。3月下旬になると大学のオリエーテションなど始まるし、自宅通学の人はまだいいけど下宿予定の人だと下宿探しや引越し準備などで春休みはフルスケジュール。
まして国立後期や補欠合格なんていったら補習受けるのも厳しそう。

いや~、今年受験生じゃなくて良かったよ。
なんて言ったら受験生の親御さんに怒られそう。
でも履修漏れが無かった学校の生徒さんにとってはライバルが減るから有利になるのかな?
履修漏れが少なかった県の予備校関係者は情報分析に大忙しでしょうね。

必修逃れ、文科省が全私立高の調査開始

必修逃れ、文科省が全私立高の調査開始

高校の必修逃れ問題で、文部科学省は29日、全国すべての私立高1325校を対象にした調査を開始した。

 文科省はすでに兵庫県を除く全公立高校の調査を終了し、31都道県2政令市286高校で必修逃れがあったことを公表しているが、読売新聞社の調査では、120以上の私立高も必修逃れを行っていたことが判明している。

有名中高一貫私立が指導要綱を無視して受験対策授業をやっているのは結構有名。
この問題奥がふかそう。

ところで真央ちゃん 高校は・・・?

真央、美姫ワンツー、フィギュア米GP
真央ちゃん1位、ミキティ2位の日本勢のワンツーフィニッシュ。おめでとうございます!!
真央ちゃんの余裕を感じさせる女王の演技はもちろんすばらしかったですが、アイドルからバッシングの対象にされて地獄を味わった安藤美姫の復活には感動を覚えました。
大人体系になってジャンプが飛べなくなったと叩かれたけど、胸もお尻もしっかりあるメリハリボディだからこそ映える演技を魅せてくれました。
荒川静香選手もマスコミの身勝手な手のひら返しを乗り越えた後に目覚しい進歩を遂げました。
ミキティも頑張って欲しいものです。

才能溢れる真央ちゃんの活躍はうれしいけれど、真央ちゃん舞ちゃんアメリカに行きっぱなしで高校の授業はどうなっているのかしら?
真央ちゃん、舞ちゃんクラスになると特例があるのかしら?

« October 22, 2006 - October 28, 2006 | Main | November 5, 2006 - November 11, 2006 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資