Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 10, 2006 - September 16, 2006 | Main | September 24, 2006 - September 30, 2006 »

鳥人間コンテスト

今年もやってきました「鳥人間コンテスト」
今年は旋回してもうすぐ出発点に帰ってくるところまで記録を伸ばしました。
ロボコンといい鳥人間といい、こういう人たちが日本をささえてきたんだと思います。

遺伝子が解く 万世一系の秘密


人間を含めたさまざまな行動を遺伝子の視点から分析。
万世一系の秘密はY遺伝子になった。

白いカレー

ハウス 北海道ホワイトカレー
娘がCMを見て「白いカレーが食べてみたい」と言い出しました。
「作ってもいいけど責任もって食べてよね」と念押し。
「え~、まずいの?」
「う~ん、見た目がシチューで味がカレーってのが嫌な人は嫌みたい」
「え~、でも話の種に食べてみたいから作って」

味は・・・
話の種にはなるんじゃないでしょうか?
普段は特売98円カレーを数種ブレンドしている我が家には198円のカレールーは高いし。

関東地方では総裁選の影であんまり報道されていないけど、台風13号の被害は大きかったらしいですね。
結果のわかりきってる総裁選より被災地の様子をもっとリポートして欲しいですけどね。

亀梨君 ピンチ!!


10月12日に「交渉人 真下正義」10月19日に「容疑者室井慎次」がフジテレビで放送決定。
2006年4月にDVD発売したばかりの室井慎次は随分地上波放送早いなと思ったら、理由がありました。
「サプリ」で大コケした亀梨君が主演のドラマが10月から日本テレビで始まります。
フジテレビで視聴率が取れなかったのに日本テレビで視聴率をとったらフジは面目丸つぶれ。
亀梨君つぶしに「踊る大走査線ムービー」をぶつけてくるんだそうです。


「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」みたいな1話ごとにエピソードが完結する連続ドラマなら途中からでも設定が分かっていればドラマを楽しめるけど、「たったひとつの恋」は北川悦史子脚本の王道ラブストーリーらしいから2話分裏に強力なライバルをぶつけられると苦しいよね。
亀ちゃんピ~ンチ!!
亀梨君はこの危機を乗り越えられるでしょうか?

男の子を伸ばす母親は、ここが違う

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
アマゾンで男の子の脳、女の子の脳を検索すると「この本を買った人はこんな本を買ってます」で登場するので興味をもった本。
男の子は幼少時にチョロチョロと色々な事に興味を持ち、ウロウロするように出来ている。著者が名づける所の「オチンチン力」
男の子は小さな頃に遊びが充分であればあるほど勉強ができるようになりやすいんだそうだ。
男の子は勉強を始めるのは14歳からで大丈夫。
「男は単に仕事ができるだけでは足りない。同時にオモロイ男でなければ結婚相手に選ばれない可能性が高い」

う~ん、この人東大コンプレックスでもあるのかしら?
小さい頃から詰め込み教育で東大へ行っても人生が保障されるわけでない。ってのはわかるんだけど、東大を出た人の人生があまりにステレオタイプ。
ドラゴン桜の表現を批判してるけど、同じように万引きを疑われても落ちこぼれ高校生の言う事なら信じてもらえなくても有名大学生なら見る目が違うってのはあるんだよね。
そういう積み重ねがその子の人生に影をおとし、希望を奪ってしまうってのは真実なんですよね。
東大を批判してるこの人も慶應卒業だし、落ちこぼれ学生みたいな差別をされた事なんてないだろうし。

最近の格差社会の報道をみると、「これからの社会は多様化するから、学校の勉強だけでなく子供時代の様々な経験が必要になる」って言われてんですよね。
でもね、様々な経験をさせるにも先立つものは「おカネ」
旅行したり、美しい音楽を鑑賞したり、美術館に連れて行ったり、キャンプ行ったり・・・
受験勉強一辺倒でなく、様々な経験が大切って言うけど、やっぱりおカネ。

やっぱり貧乏な家に生まれた子供には未来がないのかしら?

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

とうとう「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」も最終回。
最終回はお笑い少な目、感動大目。
長瀬君の演技力には改めて驚かせられました。
留置場でのシーン。正体がばれてからクラスメートに合うシーン。
ヤクザの若頭でも3年A組のマッキーでもない新しい顔を自然に演じてました。
君はやっぱり天才だ!!

対抗する組に学園に乗り込まれ、怒りで正体を現してしまうシーン。
「ありゃ、デビルマンじゃん」って思ったのは私だけでしょうか?(古!)
警察に連行されるシーンでは雨にうたれて刺青がうすくはげかかってるし・・・
先週の冬なのにバックが夏草といい、この番組視聴率いいわりに意外と作りが荒いとこあるんですよね。
まあ、そこを探すのも楽しいんですけど。
おバカネタ満載ながらも最後にはこの時間帯のメインターゲット若者向けに真面目に学校へ行く事・学ぶ事の意味を訴えたりして。
「女王の教室」とは全く逆方向から「学ぶ事の大切さ」を訴えたのはやられた!!って感じです。

最後に無事組長襲名かと思ったら、まさかの展開。
「大学行きたい」って言うのかしら?という予想はあったけど、まさか○○とは・・・

視聴率が良かったからってパート2宙船高校編はやめて欲しいな。
特番なら許すけど。カズの受験騒動編も面白そう。
「喰いタン」「ギャルサー」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」といい男に変な事をやらせる時間帯になってしまった土曜9時。
今度は亀梨君で王道のラブストーリーですって。
サプリでコケた亀梨君。ジャニーズの先輩が高視聴率をたたき出した後でプレッシャーでしょうね。
亀ちゃんで王道ラブストーリーをやられてもキョンキョンの顔がちらついちゃいそう。

« September 10, 2006 - September 16, 2006 | Main | September 24, 2006 - September 30, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資