Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 6, 2006 - August 12, 2006 | Main | August 20, 2006 - August 26, 2006 »

男の子の脳 女の子の脳

男の子の脳、女の子の脳
ベストセラーになった話を聞かない男、地図が読めない女の子育て版と言った内容か?
>男の子と女の子では脳の異なる部分が異なる順序で発達する。
確かに男の子と女の子の成長を見ているとジェンダーではなく、生来持っている男の子らしさ・女の子らしさがあるような気がしていました。
性差を問わない子育て・教育が男女双方にとって不利になっているという説にはびっくりしてしまいますが、日本の場合は男の子に不利になっている部分が多いような気がします。
アメリカのように落ち着きのない男の子にADDの烙印を押して薬を処方するなんて事はありませんが、早期教育の過熱で男の子に必要以上に「僕はバカ」と思い込ませてしまっているような気がします。
昔から小学校時代までは女子の方が成績が良くても中学高校になると男子が伸びると言われていましたが、最近は中学高校になっても自信を取り戻せない男子が多い。
大学入試の英語の比重が高いのも比較的語学が得意な女の子に有利に働いているような気がします。
頑張れ男子!!
>私達はみんな、わが子には勇敢で自信に満ちた大人に育って欲しいと思うと同時に愛情深く、思慮深く聞き上手に育って欲しいとも思う。
「勇敢で自信に満ちた」従来男性的と言われた特質と「愛情深く・思慮深く・聞き上手」という女性的と思われてきた特質をどんな状況でも必要に応じてこだわりなく表現できる大人。
最近の男女平等教育には見直すべき点は沢山あると思います。でも戦前の男尊女卑教育に戻るもの真っ平。

この本を読んでいると「そういえば・・」という部分も沢山ありました。でも大人しくて勇敢でない息子が「男らしい男」教育を受けたらオチこぼれでどうなったのかしら?と思う部分もありました。
勉強だけ考えれば男女別々の方が効率が良くても社会は男女一緒に暮らしているんだから、教育も男女一緒の方が社会生活を学ぶ意味でもいいんじゃないの?と思っていましたが、共学校で吹奏楽をするとフルートを選ぶ男子は無く、トランペットを選ぶ女子は無い。男子校・女子高だとかえって色々なパートを選ぶ事が増えて結果的に機会が広がる。
とは目からウロコ。

色々な意味で子供を持つ人に読んで欲しい人です。

有意義な親子喧嘩

フタタ、コナカと経営統合へ…臨時取締役会で決定
紳士服量販店の争いはコナカとの経営統合で決着したようです。
フタタは創業者の二田義松相談役(前社長)がアオキと仲が良くて、息子で現社長の二田孝文氏がコナカと仲がいいという構図だそうです。
フタタ内部で親子喧嘩になったようですが、フタタ内部で「どっちにつく?」をやっている間にコナカとアオキが条件を吊り上げあって、フタタは漁夫の利を得たと評判。
有意義な親子喧嘩だったようです。
ジブリの「ゲド戦記」も息子が監督するのに反対しているというのが話題になり、ヒットしているみたい。
息子は父を乗り越えて大きくなるのね。

台風10号

平成十八年7月豪雨の被災地にわずかばかりですが義捐金を郵便局で振り込んできました。
今の所振込み手数料は無料なのですが、完全民営化されたらどうなるんでしょう?
郵政民営化のメリットってわからないんですよね。
小泉首相は「郵政民営化なくして改革なし」と民営化すれば魔法の杖のようにすべてが良くなるように言っていたけれど、その後から出てきたニュースと言えば耐震偽造・エレベーター・プール事故と外注した弊害ばかり。
先行き不安です。
<台風10号>九州など大雨の恐れ 上陸の恐れも
7月の長雨で甚大な被害を受けた九州に台風が近づいていて不安です。

昨日NHKで子供向けに温暖化問題の番組をやっていたけれど、台風が多いのはやはり温暖化の影響でしょうか?

うそうそ


しゃばけシリーズの最新作。
「しゃばけ」以降は短編集が続いたが、久々の長編。
このシリーズはキャラクターとアイディアの勝利です。
妖怪の血を引く病弱な若旦那と若旦那のためなら死をもいとわない人間に姿を変えた妖怪の番頭。
人情妖怪捕り物帳ってとこでしょうか?

「大衆増税はしない」という公約こそ守って欲しい

小泉首相が公約だからと終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しました。
海外は勿論国内からも疑問の声があがっています。
首相は「心の問題」「公約」というけれど、小泉さんには英霊を敬う気持ちより自分が目立ちたいためのパフォーマンスとしか思えません。
首相の靖国神社、戦没者遺族らは賛否両論

兄が戦死した同会代表の西川重則さん(78)は、「8月15日は本来、静かに戦争について考え、故人をしのぶ日であるべき。すべての戦没者遺族が参拝を望んでいるわけではなく、参拝の強行は一部の人たちを喜ばせるだけだ」と訴えた。
靖国討論番組で森永卓郎さんが伯父さんが戦死している関係で毎年靖国神社に参拝していると言っていてビックリしました。
「イラク派兵しないでアメリカに嫌がらせされたら皆で貧乏になればいい」なんて言っている超弱気ハト派の森永さんが靖国参拝とは驚きだけど自分の信条と遺族感情は別物って事でしょうか。
「静かに故人をしのびたい」人だって大勢いるはず。沢山の人・上空には数台のヘリコプター・多くのカメラとフラッシュ。本当に戦争で亡くなった方をしのびたいなら別の方法があるような気がします。

「航行中の作業は以前から」乗組員ら説明…首都圏停電
東京を中心とした停電なのに「クレーン車が送電線に接触した」という第一報が千葉から届いたのを不思議に思っていたけど浦安市が発注した工事関係者だったので浦安市に報告がいったらしいです。
効率を良くする為に現場に着く前にクレーンを上げていた・・・
この事件もエレベーター事故やプール事故と同じなのかしら?

大停電

レスキューボーイ AK3-5410
ラジオを聴いていたら7時半すぎに東京は大停電が発生したという事。
「災害時はラジオ」とばかりにラジオの放送は熱が入っていました。
テレビでも速報は入っていたのですが、「絵」がないと淋しいのか通常のワイドショーニュースの合間に情報が入るというスタイル。
「絵」がない。という普段はハンデになる部分が災害時には強いラジオ。
リスナーからの電話やメールで入る情報を読み上げるのでも番組が成立するんですよね。
こういう事があると以前から興味のあった携帯充電器 手回しケータイ充電ラジオを買おうかしら?
以前よりも値段もこなれてきたみたいだし、やっぱ買い時かしら?

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

今週のマイ☆ボス マイ☆ヒーローは真喜男のバカキャラ炸裂で大爆笑でした。
コメディは中途半端はいけません。やるなら徹底的にバカやらないと。
アニキンダーって・・・
プロデューサー日記を読むと天候不良で牛さんのギャラが買った方が安いくらいの値段になってしまったり、CGの請求書が○○○が何台も買える金額になってしまったり。
制作って予算の割り振りも大変なんですね。
今回もCGが多かったから請求書が高いんでしょうか?

CGといえば先日行った映画館の予告でド派手な嵐の中の船をヘリコプターで救助する映画が紹介されてました。
「海猿にハリウッドからリメークのオファーがあったって聞いたけど、もう出来たの?」
と思ったら「守護神(ガーディアン)」というケビン・コスナー主演の映画でした。
最初の海猿は2004年公開だから、これパクリ?
よく見れば配給はブエナビスタ
さすがライオンキングを産んだディズニー。
これでOKなら日本に原作料払う必要ないですもんね。
海猿の場合は原作とNHKで作ったドラマ(TOKIOの国分君主演。ジャニーズに危険な演技をさせられない為か海上保安庁の宣伝番組みたいだった)・フジのドラマ&映画とそれぞれ別の物語なので、キャストや監督で大きく内容が変わっちゃうのでライオンキングと違ってパクリが原作の上をいくって事もありますよね。
嵐のCG画像は海猿パート1の上でしたわ。
色々な意味で話題を呼びそうな映画。評判が良さそうなら映画館で見たいですわ。

« August 6, 2006 - August 12, 2006 | Main | August 20, 2006 - August 26, 2006 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資