Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 8, 2006 - January 14, 2006 | Main | January 22, 2006 - January 28, 2006 »

ナイフ

ナイフ
坪田譲治文学賞受賞作。
「いじめ」を題材にした短編集。
初版は1997年。「ナイフ」が小説新潮雑誌に掲載された時からみると10年たっている。
その間に子供達の状況はどのように変わったのだろう。
この短編集の主人公達が実在したとすると今は20代前半。
中学時代は「いじめ」におびえ、今は就職難に苦労して「下流」になる事におびえている世代。
一見豊かで「貧しさ」と無縁だけど、「夢」や「希望」の持てない可哀想な世代なのかもしれない。
ゲームのように「いじめ」のターゲットを変えて、一斉に攻撃する様子を見ていると「イラク日本人人質事件」の時の人質バッシングや「長崎幼児殺害事件」の時の両親バッシングを思い出しました。
簡単に世論が一つの論調へ偏ってしまうのって怖いと感じます。

受験生の皆さん、がんばって!!

カランコエ =ミラベラ=

明日からセンター入試。いよいよ入試シーズン到来です。
店頭にはゲン担ぎ商品花盛り。
今日も今日とて「ハイレルモン」と「さくらさく!こ〜ら縁起がいいよかん」を買ってしまいました。

しかし、ホームセンターの出口で見つけたゲン担ぎ商品には思わず「きたない〜。何これ!!」と叫んでしまいました。
それは何の変哲も無いカランコエ。でもそこには「頭の良くなる花」のPOPが・・
カランコエにも「頭の良くなる花 カランコエ」のタグがついていました。
普通のカランコエに「頭の良くなる花」のタグをつけるだけで売ってしまうとは、このアイディアを考えた人こそ「頭がいい人」ですわ。
バカバカしいとわかっていても買ってしまった母は当然のごとく子供達にバカにされました。

センター試験、雪対策徹底…除雪準備や会場への足確保
明日は寒い一日になりそうです。
受験生の皆様が後悔の無い試験になるようにお祈りいたします。


翼は翼なんだから

翼は翼なんだから

話題のドラマ【たったひとつのたからもの】の杉森翼君のお母さんが書いた本。
翼君の出演シーンを14日間で撮ったなんて驚き!!
素晴らしい名演技です。

第134回直木賞は東野圭吾さんに決定!

容疑者Xの献身
第134回直木賞は東野圭吾さんに決定!
98年「秘密」99年「白夜行」2001年「片想い」2003年「手紙」2004年「幻夜」と候補作になって6度目の正直での受賞おめでとうございます。

もう一人の直木賞常連ベストセラー作家真保裕一さんにも早く直木賞をとっていただきたいものですわ。
繋がれた明日が今度NHKでドラマ化されるそうです。放送が楽しみです。

1月17日

今日は阪神淡路大震災から11年目。
それだけでも大きなニュースなのに、ホリエモンは強制捜査されるわ、宮崎勤の最高裁判決はあるわ、ヒューザー小嶋の証人喚問はあるわ、ニュース盛りだくさんの一日でした。

あれほど世間を騒がせた宮崎勤の事件も、すっかり忘却のかなたになってしまいました。

フィギア新採点法

クワン 特例で五輪切符獲得
全日本選手権で6位だった安藤美姫がトリノ代表に選ばれて日本では騒がれたけど、裁判大好きアメリカならもっと大騒動になるかと思ったけど、意外とこういう事があるんですね。

昨日のNHK特集で新採点法でとまどう荒川選手と安藤選手が特集されていたけれど、「美しさ」と「採点基準」を両立させるって難しいんですね。
絶対評価で公正なような新採点法だけど、技術審判との勝負の色合いが強くなってしまって、美しさがないがしろにされてしまう面もあるんですね。
失敗のリスクが高くなったので、ジャンプも挑戦しにくくなったなど問題点もあると知りました。

ゲンかつぎ商品

桜木健二の受験生応援日記でもゲンかつぎアイテムが紹介されていますが、メーカーの陰謀とわかっていても買っちゃうんですよね。
今日もうカールとかなえるコーンと合格納豆を買ってしまいましたわ。
ハイレルモンは買いませんでした。だって内定は貰ってるんです。でも国試が受からないと内定もパー。
だから必死なんです。
まあ、去年の息子に比べると確率は高いんですけどね。
その分落ちると困るんですよね。
学校は合格率100%を目指しているし・・・

「受験生応援かまぼこ」に「合格ちくわ」、相次ぎ発売

« January 8, 2006 - January 14, 2006 | Main | January 22, 2006 - January 28, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資