Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 2, 2006 - July 8, 2006 | Main | July 16, 2006 - July 22, 2006 »

芥川賞・直木賞


芥川賞に伊藤たかみさん、直木賞に三浦しおんさんと森絵都さんが選ばれました。
数年前山本文緒さん、唯川恵さん、村山由佳さんとジュニア小説と言われるジャンルから直木賞受賞者が続出して話題になったけど、今回は森絵都さん伊藤たかみさんとヤングアダルトと言われる児童文学出身者が芥川賞・直木賞を受賞しました。
井坂幸太郎さんは残念でした。
何と4回目の残念賞。
東野圭吾さんは6回目で受賞ですからくさらないでくださいね。

ジダンVSマテッラティ

FIFAジダン、マテ20日聴取、処分
「世界よ来たれ、友のもとへ」「差別にノーと言おう」のスローガンで好評のうちに閉幕するはずだったドイツW杯は、最後の土壇場で大変な問題を提起してしまいました。
「僕自身の奥深いところに触れるもので母と姉に関するひどい言葉。」の暴言を受けたと主張するジダン。
「よく聞く言葉を使っただけ」「言葉が返ってくると思ったら頭突きされた」と主張するマテラッティ。

マテラッティの出自を知らないので軽率には言えないのだけど、全身刺青だらけ・イタリア人でイタリアのチームでプレーしてる彼にとってはジダンに言った暴言は「売り言葉に買い言葉でよく聞く言葉」だったんだろうと思います。
「テロリスト」って言った言わないが問題になってるけど、「エロ・テロリスト」なんてキャッチフレーズで売り出してるインリン・オブ・ジョイトイは外国では信じられない人物なんだろうと思います。(昔ジュリーが衣装に逆十時を使ってバッテンマークに変えた事があったよね)
言葉って国や地域によって受け止められ方が違うし。
暴言はいけない事だけど、この事件が「言葉狩り」になって肝心のサッカーのプレーがつまらなくなる事を危惧します。

優雅な暮らしにおカネはいらない


ドイツの没落貴族の書いた話題の本。
現代の生活について見直す機会になる本。
ドイツでは出版されてから「それはお前が貴族だからだろう」「本当の貧乏を知らない」と批判も巻き起こったらしい。

W杯 イタリアがPK戦を制し優勝

伊がPK戦制し4度目の優勝、ジダン退場の仏敗退
ロナウジージョの大会になると言われたドイツワールドカップは平均年齢30歳のフランスと平均年齢29歳のイタリアの決勝戦になりました。
イタリア対フランスの決勝戦は120分でも決着がつかず、PK戦にもつれ込みイタリアが5対3で優勝しました。
流れがフランスに向いていた延長戦にジダンがまさかの一発退場。
ジダンはよっぽどショックだったのでしょう。表彰式にも姿を現しませんでした。
決勝戦の影のMVPはマテラッティ
マルダを倒してフランスにPKを与えて先取点を与えてしまい、その後自分でヘディングシュートを決めて同点に持ち込み、ジダンを挑発して一発退場に追い込み、PKもしっかり決めるとまさに独壇場
でもマテラッティはイタリアのチームでプレイしているからイタリアのヒーローでいられるね。
イングランドのルーニーを一発退場に追い込んだCロナウドは英国ではバッシングモード全開らしい。

今日の審判の表彰式でもジダンを退場させた主審にフランスサポーターからブーイングが起こっていました。
それに比べて両チームから好評価だったと言う上川主審は立派でした。
サムライブルーは期待はずれだったけど、上川主審と広嶋禎数副審は日本の誇りです。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

長瀬主演「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」面白かったです。
フジテレビのニュース番組「レインボー発」を「れいんぼいっぱつ」だと思っていたなど天然ボケ逸話の多い長瀬君だけに迫真の名演技が光ります。
長瀬とともに注目しているのはKAT-TUNの田中聖君。
ジャニーズなのにひとりだけ坊主にしている子といえばピンと来る方も多いのではないでしょうか。
彼、息子にちょっと似てるんですよね。
坊主頭にあの眉毛あのファッションすれば誰でもある程度似るといえば似るんですけど。
ファッションのセンスなどが他人のような気がしなくて・・・
結構演技も上手いし、ハンサムすぎないから草薙剛君みたいに色々な役の出来る役者になりそう。
努力してもらいたいものですわ。

HPでひろみちお兄さんが踊っている「アグネス体操」は笑っちゃいました。
笑えるだけでなく身体にも効果のありそうな体操。番組で出演者が真面目な顔して踊る姿を想像すると笑えそうです。

« July 2, 2006 - July 8, 2006 | Main | July 16, 2006 - July 22, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資