Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | June 25, 2006 - July 1, 2006 »

わかったつもり


「わかったつもり」でも実はわかっていない。
人は文章を読んだときに思い込みやスキームで間違った読み方をしてしまう事がある?
文章を読んで「わからない」時はじっくりと読み直すが、なんとなくわかったつもりになってしまうのが本当は怖い?

「夕鶴」を読ませて、つうが織物をしたのは何のためですか?という問題の答えは、恩返しのためでなくよひょうと一緒にいたかったから・・
選択肢に「よひょうの喜ぶ顔を見たかったから」なんてあったらそれに○をつけると思うけど、「恩返ししたかったか」らと「一緒にいたかったから」だったら恩返しに○つけちゃいますね。(他の二つはすぐ×とわかる答え)
昔話「鶴の恩返し」の記憶があるものだから「「夕鶴」を読んでも恩返しって答えちゃうけど、「夕鶴」を読んで問題に答えなさいだと最初の部分に「つうの願いは一緒に楽しくずっと暮らしたい・・・」って部分があるんですね。

よくある適切な回答を見つける国語問題について、解釈はひとそれぞれなのに適切な答えとはなんぞやと言われる事について、
共通一次の問題を使って「整合性のとれない答え」を排除する問題と文章にかかれていない作者の感覚の解釈について答える問題についての解説は面白かったです。

「ど素人」の日銀総裁って・・・

<福井日銀総裁>改めて陳謝、「ど素人」と釈明 衆院委
通貨の番人・金融のプロ中のプロであるはずの日銀総裁が「ど素人なので・・・」って国民をバカにしすぎじゃないですか?
辞任しないって言ってるそうですが、いいですよ。辞任したら高い退職金払わなくちゃいけないですものね。
福井総裁を元軽井沢町議が告発 インサイダー取引容疑で
1999年に村上ファンドに投資して総裁就任時に解約しなかったのは脇が甘いといえば甘いけど法律違反ではないかもしれないけど、量的緩和政策を知って解約したのはインサイダーでしょ。
これがインサイダーじゃなかったら何がインサイダーなの。
東京地検はしっかりと福井総裁をインサイダーで取り調べて欲しいですわ。

<C型肝炎訴訟>国と製薬2社に責任、賠償命じる 

<C型肝炎訴訟>国と製薬2社に責任、賠償命じる 

出産時などに止血剤として投与された血液製剤「フィブリノゲン」などでC型肝炎に感染したとして、患者らが国と製薬会社に賠償を求めた薬害C型肝炎集団訴訟の初めての判決が21日、大阪地裁であった。中本敏嗣裁判長は「国の権限不行使は著しく不合理であり違法だ」と述べ、国と製薬会社の責任を認め、原告13人(請求額計7億5900万円)のうち9人に計約2億5600万円の支払いを命じた。うち4人は製薬会社のみに賠償を命じた。・85年8月以降にフィブリノゲン投与を受けた原告9人についてC型肝炎ウイルス感染との因果関係が認められる。
・国は製薬会社と連帯し、87年4月以降にフィブリノゲン投与を受けた原告5人に賠償責任がある

薬害C型肝炎訴訟で国と製薬会社の責任が認められました。
しかし投与された時期により明暗の分かれる内容でした。
薬剤に加熱処理を加える85年以降は製薬会社の責任。仙台で多数のC方肝炎の症状が出た87年以降は製薬会社と国の責任を認められました。

「ER」でも新薬開発の問題のドラマが放送されていました。都合のいいデーターばかり利用して都合の悪いデーターには目をつぶる製薬会社。
製薬会社から高額の寄付を受けている為に寄付打ち切りが怖くて問題があっても声を上げられない医療機関。
国は違っても問題は同じなんですね。

陸上自衛隊イラク撤退。

イラク陸自、20日に撤収命令…来月にもクウェートへ
陸上自衛隊はイラクから撤退する事が決まった。
でも航空自衛隊の輸送支援は継続。
イギリスなどの軍隊が撤退し護衛もない中輸送をするのは危険じゃないのかしら?
また小泉マジック?

国家の品格

国家の品格
あっという間に100万部を超えたベストセラー。
内容は同意できる部分もあるけど同意できない部分もあり。
新田次郎と藤原ていの次男というサラブレッドの方だけあって文章に品格が感じられます。
一歩間違うとエリート主義になってしまう内容をベストセラーにしたのは本物のエリートの品格なんだろうと納得。

下流社会の時も感じたけど、本の内容がどうとかというよりこういう題名の本がベストセラーになる事自体が社会の雰囲気を表していると思います。

薬害 C型肝炎


昨日の深夜「実名公表 薬害訴訟原告の覚悟」を録画してみました。
薬害肝炎の事は恥ずかしながら知りませんでした。
手術や出産の時に知らない間に血液製剤が使用され肝炎に感染している可能性があるのだそうです。
これって薬害HIVと一緒じゃない!!
フジテレビニュースJAPANが特集してたそうですが、見てませんでした。
6月27日に特集が放送されるそうなので忘れずにみないようにしなくては・・・

« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | June 25, 2006 - July 1, 2006 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資