Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 14, 2006 - May 20, 2006 | Main | May 28, 2006 - June 3, 2006 »

衆院職員、庁費で飲食 03年度は1千万円

衆院職員、庁費で飲食 03年度は1千万円

衆院の国政調査活動費が議員らの酒席での飲食に使われていた問題で、本来備品購入や光熱費などに充てられる「庁費」についても、国会職員の飲食に支出されていたことが朝日新聞の会計検査院に対する情報公開請求で新たにわかった。衆院は03年度、約1000万円を飲食代に支出、そのうち約300万円は1人数万円の高級料理店などで散財されていた。議員だけでなく、職員も長年公費を流用し続けてきた実態が浮き彫りになった。
庶民の確定申告では支出の内容について細かくチェックするくせに身内には大甘。増税・社会保障費アップを言うならまず自分達から身を正すべきでしょう。

弁護士の業務上かかった経費を領収書が無いからと経費と認められず修正申告したのを「脱税」と誤解される報道をされて怒り心頭自身のブログで下品な言葉で吠えまくっている橋下弁護士にぜひぜひ追求して欲しいですね。
「申告漏れ」を新聞社にリークした国税職員は立派な「守秘義務違反」。橋下弁護士は「こいつにも生活がある」なんて温情みせないで厳しい態度で対応した方がいいんじゃない。
ここで甘い態度を見せれば「橋下はあんな事を言ってるけど、やっぱり本当は偽装経費だったから訴えられないんだろう」って思われるわよ。

我輩は主婦である

昼ドラは見ないのですが、クドカンの昼ドラと話題の「我輩は主婦である」は楽しみにしています。
突然ミュージカルが始まってしまうクドカンワールド。
今までの昼ドラとは大きく違う路線は主婦層に受け入れられるでしょうか?
脚本家のコメントには昼起きて夜働き早朝に寝る生活の業界関係者はゴールデンの番組はオンタイムで見てないそうで、昼ドラなら毎日見られると楽しみにされているようです。
確かに主婦より業界関係者が楽しみにしそうな子ネタがいたるところに散りばめられた番組です。
夏目漱石が乗り移った主婦のみどりさん。来週からのドタバタが楽しみです。
クドカン・磯山Pの「タイガー&ドラゴン」のコンビだけに制作費も昼ドラにしてはかかってそうだし。ひょっとしたら「弁護士のくず」より制作費高いかも。

弁護士のくず」はひらきなおっっちゃったんでしょうか?
今週はキャバクラシーン無いなと思ってたら、最後に「プリンプリン祭り」・・・・
トヨエツは走れメロスを「チン○コ丸出しで街中を走るバカ」なんて伏字なしで言っちゃうし、放送禁止用語じゃなかったんだ。
この番組は昼間の再放送はきっと無理ね。
「池袋ウエストゲートパーク」が深夜に再放送してるからその枠を狙うのかしら?

センター試験 記入ミス23年間救済

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済
受験生の親の気持ちとしては救済してもらえるのはありがたいと思う。でも・・・
やっぱり保護者等に知らせずに23年間も救済していたのはやっぱり問題だと思います。
救済するより前に出来る事がいっぱいあると思うんですよね。
私立大学では事前に受験番号が印刷された答案用紙を配っているというし。
23年間の間に機械がものすごく進歩して郵便番号だって手書きの数字をほとんど読むようになったし、手書きで数字を書くコンピュータ読み取りの注文書だって多い。受験生に手書きで数字を書かせる方式を導入するのにそんなに費用がかかるのかしら?
センターは病気や事故で受験できなかった受験生の為に追試験が実施される。記入漏れのあった受験生にすみやかに連絡をして追試験を受験させる。
とか、とか、とか、回答とは無関係のミスを救済するのはセンター試験での成績の影響力を考えると当然だと思うけど、何かしっくりこないんですよね。
毎年科目選択のマークミスの話題が上るけどこちらは救済されず。今年は旧課程と新課程のマークミスで1年を棒にふった受験生だっているのに。
これだって工夫すれば解決策はありそうな気がするのに。

何だか社会保険庁が年金未納率を上げる為に納付件数を上げるのでなく分母を小さくする為に不正処理をしたのに通じるものを感じるんですよね。


ところで、息子の年金どうしよう。
娘は学生納付特例制度を申請して勤めてから本人に払わせようと思っていましたが、本人が「どうせもらえるかどうかわからないから払わない!!」って言っているので1年半ほど未納になると思います。
まあ、彼女の場合は1年半未納期間があっても減額される年金額はほんの少しだし、第一彼女が年金をもらえる頃まで年金制度が維持できるかも疑問だしね。
ただ息子はできるなら大学院進学も希望しているようなので、そうすると穴を空ける期間が長くなりすぎるし、かといって今の年金制度を見ているとそう遠くない将来定額制でなく税金のように所得に応じた保険料を納める制度に変わりそうだし余裕の無い家計を考えると「払いたくない!!」てのが本音。
「自分の保険料はバイトして払え」って言おうかしら。
無料のバイト冊子はよく貰ってきてるんだけどサークル命でサークルと時間が調整が難しいらしくてバイトよりごのみしてるのよね。
働くのが嫌いなのかしら?困ったわ。

儲かっているなら手数料下げてよ!!

空前の好業績も…大手銀ナゼだ、法人税納税ゼロ
大手銀行6行の連結最終決算は最高益なんですって。
主な利益の源泉は「貸し倒れ引当金」の戻り益なんですって。
これって、政府の引き締めが強すぎて貸し倒れ引当金を多く計上して株価を下げさせて、その間に外資が銀行株を買い占めて高値で売り抜けるっていう陰謀じゃないでしょうね。
こんなに利益を出しているのに銀行はめったやたらと手数料はとるは、窓口は大混雑で待ち時間は長いわで庶民には恩恵はゼロ。
儲かっているなら手数料下げてよ。

<郵政公社>純利益1兆9000億円超 トヨタなど抜く
トヨタより儲かっている郵政公社を民営化する事って本当に必要なの?


佐賀県警は何やってるの?

職質中スキ見て逃走の男を指名手配、小5ひき逃げ

佐賀県唐津市で20日、市立厳木(きゅうらぎ)小広川分校5年の家原毅(つよし)君(11)が車にひき逃げされ、別の場所に放置された事件で、佐賀県警は23日未明、同市船宮町、土木作業員坂口三之治(さのじ)容疑者(53)を道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害の疑いで指名手配した。
 坂口容疑者は事件翌日の21日午後、同市浜玉町の農道で、県警の白バイ隊員から職務質問を受けたが、隊員が応援の警察官を呼ぶため、その場を離れたスキに逃走しており、県警は行方を追っている。
容疑者を指名手配のニュースを聞いた時にダンプが押収されていて容疑者が逃げているって報道に違和感を感じたんだけどこういう事情だったんですね。
いくら現場の説明が難しかったからって容疑者から離れるなんて何を考えているんでしょう?
家原毅君を発見したのも家族。警察は捜査を打ち切ったけど家族が必死に探して見つけたんですって。
毅君の状態から考えて夜明けを待っての捜索だったら命を失っていた可能性も高いわけで佐賀県警は大失態だと思います。

政府の少子化対策

子どもの安全対策、スクールバス導入を 少子化相

猪口少子化相は19日、閣議後の記者会見で、秋田の小1男児殺害事件を受け、子どもの安全対策のためのスクールバス導入の必要性を改めて強調した。政府・与党内には効果や財源面から疑問視する声もあるが、「必要なものは必要と強く押す大臣がこの国には必要」として6月にとりまとめる政府案への盛り込みに強い意欲を示した
ハァ~、ドラえもんドレスの猪口大臣少子化担当相はどうしてこういう発想しかできないんでしょう?
スクールバスはこっちの田舎にもあるけど、時間の融通がきかない・運転手が公務員で「乗せてやる」の横柄な態度で不愉快などの理由で利用してる人少ないのよね。
結局導入しても「スクールバスがあります」だけになっちゃいそうな気がするんですけどね。

親が車で送迎、徒歩通学ほとんど見られず…藤里小
結局こうなっちゃうんですよね。
佐賀の男児ひき逃げ・連れ去り事件といい、滋賀県長浜の幼児殺害事件といい、社会全体が病んでいるとしか思えない事件が頻発する社会にモラルを取り戻す事が先決じゃないのかしら?

愛エプ流 ロールキャベツ

今晩の夕食はひき肉が特売だったので、「ロールキャベツ」
先週の愛のエプロンのロールキャベツが美味しそうだったので、愛エプ流ロールキャベツ
今までコンソメで煮て最後に味付けしていたのですが(2005年5月11日放送のロールキャベツみたいな作り方)、ニンジン・玉ねぎ・ベーコンを炒めてからホールトマトを入れてロールキャベツと一緒に煮て味をしみこませる作り方は始めてです。
簡単な割りに見た目も豪華だしとても美味しくできたので定番料理になりそうです。
愛のエプロンはトンデモ料理を作るバラエティ番組だけど、ときどき役に立つ情報もあるんですよね。

« May 14, 2006 - May 20, 2006 | Main | May 28, 2006 - June 3, 2006 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資