Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 16, 2006 - April 22, 2006 | Main | April 30, 2006 - May 6, 2006 »

うつ病 パニック障害

何気なく見たDのゲキジョー「実録・心を病んだ芸能人」に見入ってしまいました。
うつ病を克服した安西マリアさん。
パニック障害を克服した比企理恵さん。
マスコミに翻弄された山口美江さん。
それぞれいつ自分におそってくるかわからない話として感じました。

うつ病やパニック障害のような心の病って外から見てわからないので理解してもらえなくて本人は大変辛いようです。
芸能人の方がこのようにカミングアウトしてくれると、もっと軽いうちに相談できる人が増えて重症にならない人が増えるんじゃないかと思います。

ホリエモン 釈放

堀江被告、3カ月ぶりに保釈
犯行を全面否認している容疑者が保釈されるなんて異例中の異例。
それも午前中からニュースは「堀江・堀江」で、実際に出所するのが10時ちょっと前。報道ステーションのちょっと前なんて裏がありそう。
姉歯事件から目をくらましたいのか、トンデモ法案「共謀罪」『サイバー刑法」から国民の目をそらしたいのか・・・
そんな政府の思惑にまんまと乗っかってヘリコプターを出したり、カーチェイスを繰り広げたりのドンチャン騒ぎをするマスコミも何考えているんでしょうね。

金融庁が三井住友銀行に一部業務停止命令、優越的地位の乱用で
>金融庁は27日、三井住友銀行が融資先企業に金利スワップを無理に購入させていたのは独禁法違反の優越的地位の乱用に当たり、適正な取引ではなかったとして、一部業務停止を命令した。
民間企業だと優先的地位を利用して無理に商品を買わせると違法なのに、公務員が優先的地位を利用して天下り団体の実施している資格を取らないと仕事を回さなかったり、天下り団体が発行しているマーク(PマークやISOなどを取得しないと仕事を回さない。なんて言う事は違法じゃないのかしら?

退職金は「あきらめて」 私もいらないと首相
小泉さんの政策の中でひさびさのいい事じゃないかしら?

キョンキョンと亀梨君半同棲

小泉今日子、20歳差愛の行方  KAT-TUN亀梨和也と“半同棲”発覚
ビックリしました!!
なんてったてアイドル・キョンキョンと人気絶頂亀梨君が半同棲ですって。
キョンキョンのプリウスを自分の車のように乗り回す亀梨君。
ジャニーズのような大きな事務所が握りつぶさなかったって事はもっと衝撃的な写真があって、ツーショットだけは勘弁してもらったんでしょうね。
やるじゃん、キョンキョン。

亀梨君って学年は違うけど息子と同じ86年生まれなんですよね。
息子が20歳も年上の女と付き合ってたら嫌だわ。

翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった


人気翻訳家金原瑞人さんのはじめてのエッセイ。
金原さんが医学部志望で転向して英文科に入ったのは知っていましたが、ひょんな事から大学院へ進学しなかったらカレー屋になるはずだったというのはびっくりしました。
今でこそ人気翻訳家の金原さんですが、高校時代は英語が苦手(それでも3だったというのですから得意でないくらいかな)だったというのは驚きです。
英語で悩んでいる学生さんに勇気を与えるエピソードかも
鏡美香のペンネームでハーレクインロマンスの訳をしたのが翻訳業の最初だとか、翻訳をめぐる苦労・裏話など業界物としても興味あります。

将来的に機械翻訳が進歩して今のような翻訳家は必要でなくなるかもしれない。というのは興味あります。
でも考えてみるとこれも2極化ですね。
今は駆け出しの翻訳家でも下訳などの仕事があるけれど、翻訳機の性能が上がってくると下訳は機械になってしまう可能性は十分あります。
人間は機械の訳した訳と原文をつき合わせたり、日本語としてこなれた物にする仕事になる。
って事は人気翻訳家に仕事が集中して、人気のない人は仕事がない。
やっぱりこの世界も2極化かしら。

中津川ってどんなとこ?

客家円楼
中2殺害の男子“心変わり”に嫉妬か、ブログに…
被害者少女が「なおの日記」というブログを書いていた・・・
とワイドショーでやっていたのでミーハーなおばさんは早速検索。
以前「2ちゃんねるで少女の実名と顔写真が掲載された事に抗議」ってニュースを流すのは「2ちゃんねるに行けば名前と顔がわかりますよ~」って放送してるのと同じじゃん。と思ったけど、今回もそのパターン。
被害者が作ったブログは削除されたようですけど、世の中にはミラーを作る人がいるのね。

被害者も加害者も派手な交友関係だったようです。
中津川DQNジャンボリー
15歳で別の16歳との間に2歳の子供がいる~?
信じられません。
それどころか別の少女との間にもう一人子供がいるとか、被害者は妊娠していたとか・・・
中津川ってどんなところ?

大学生のファッション

楽天ランキング1位~4位独占☆2000着突破しました♪SLICK(スリック)裏毛圧縮カットオフ3ボタン...
息子のイベント関係で大学へ行きました。
新入生勧誘の看板がそこかしこに立っていて、大学~って雰囲気。
最近の大学生のファッションって黒っぽいブレザーにメガネが流行りなんでしょうか?
乙武君がしているような格好をしている学生さんが多いんです。
息子はヒップホップ系ファッションが好みなので知りませんでした。

人は見た目が9割

人は見た目が9割
刺激的なタイトルが成功した本。
内容は舞台の演出やマンガの作法が主たる内容。
見た目と言っても容姿の良し悪しという意味でなく、服装や歩き方話し方など
タイトルから期待すると失望するかも。

舞台の演出方法など所作や服装を変えるだけで印象は変わるのは事実だけど、やはり最後は真実なんだよね。
模倣犯の中で完璧にいい人を演じていた主人公の裏の顔が垣間見えたときに、騙し絵のカラクリが見えた時にすべてが違って見えるというエピソードがあったけれど、どんなに完璧に表面をとりつくろっても真実の前にはもろくも崩れちゃうんですよね。
漫画の演出手法にしてもベストセラーになったナニワ金融道は絵もコマ割も上手くない。でも作品の内容で人気を博した。

« April 16, 2006 - April 22, 2006 | Main | April 30, 2006 - May 6, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資