Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 2, 2006 - April 8, 2006 | Main | April 16, 2006 - April 22, 2006 »

あれも課税 これも課税

東京都、「駅ナカ事業」の課税強化

東京都は鉄道事業者が23区内の駅構内で展開している「駅ナカ」ビジネスへの課税を強化する。駅近くの土地の3分の1に抑えていた固定資産税評価額を、周辺に近い金額に評価し直して課税する。今年度が3年ごとの評価替えの年にあたるため、23区で営業する鉄道事業者16社と折衝を始めた。都では数億円から数十億円の増収を見込んでいる。
民間企業なら自社所有地の有効活用を考えるのは当たり前だけど、JRの場合は駅や鉄道を作ったのは国鉄時代に国民の税金で作ったわけで、その施設を利用して周辺商業施設の営業妨害をしていいのかって考えもあるわけど、課税強化はしょうがないかな?

昨日テレビで国立大学が民営化して今まで課税されなかった固定資産税が課税されるに当たって、東京都の職員が調査しているっていうのをやっていました。
教育や研究に使っている部分は非課税・その他営業に使っている部分は課税対象なんですって。
電柱が立っている畳半畳ほどのスペースは電力会社から賃貸料を貰っているから課税対象なんだけど、賃貸料より固定資産税の方が高いんだそうです。(さすが東京)
安田講堂の1階部分に生協が入っていて、学習に必要な物を売っているのだから教育施設だという東大側と物品を販売しているのだから商業施設だという東京都側が争っているようです。
生協は地方自治体によって教育施設とする所と課税対象にする所があるそうです。

電柱のリース料より固定資産税の方が高いなんてのは一部の大学だろうけど、全部の国立大学が課税されるとなると、一番心配されるのは曽野費用負担が授業料や教育の質に影響する事なんですよね。
独立行政法人化で厳しい経営が懸念される大学もあるみたいだし。
固定資産課税が地方の大学経営に影響を及ぼさなければいいけれど。

行政改革の目的は孫子の代にツケを負担させない。
百俵の米を今食べてしまえばそれきりだけど、子供達の教育のためにつかえば未来に続くって意味じゃなかったの?小泉さん!!

楽天市場がなくなる日

楽天市場がなくなる日
楽天市場はショバ代とって売り上げにも課税してるって話は聞いてたので、裏話かなと思って読んだのですが、楽天裏話は前半のみ。それも著者が内部をしっていて書いているものではなくてちょっとガッカリ。

楽天のアフェリエイトは私もやっているのですが、売り上げ分のポイントが出店者負担だとは知りませんでした。
楽天で買い物するとポイントがつくので、最近利用する事が多かったのですが、このポイントも出店者負担。
ショバ代・システム利用料(ロイヤルティ)・ポイント税・メール税などで売値の16%程度が楽天に持っていかれるとはびっくりです。
http://www.rakuten.co.jp/ec/
イーグルスやヴィッセル神戸が勝つとポイント2倍だけど、まさかそれは出店者負担じゃないよね。
こんな話聞くと「わ~い、ポイント2倍だ」って喜べなくなってしまいますわ。

「購入者の検索スキルが上がると何でも揃うネットモールという楽天の優位性は崩れる。」というのはもっともで、私のようなものでも楽天よりYAHOO!やLIVEDOORの方がショバ代・ロイヤルティが安いってのは知ってるから、YAHOO!と価格コムはチェックしてから注文するようにしています。
楽天よりYAHOO!の方が安い事って結構多いんですよね。

栃木リンチ殺人事件


栃木リンチ殺人 捜査怠慢と認定 地裁、県などに1億1300万賠償命令

栃木リンチ殺人事件の民事訴訟で画期的な判決が出ました。
裁判の途中で妻の洋子さんは心労で天に召され、主任弁護士も死亡するという困難にもめげず警察と戦い続けた光男さんに拍手をおくりたいと思います。

事件の概要については黒木昭雄さんの栃木リンチ殺人事件に詳しく書かれています。
はらわたの煮えくり返る内容です。
警察はなぜ動かなかったのか?
主犯格の少年の父親が栃木県警の幹部だったからか?
黒木氏が推測するように不祥事を内部で処理したかった日産側の意向だったのか?

この事件が恐ろしいと思うのは、最後に犯行に加わった東京在住の少年が良心の呵責に耐えかねて警視庁に自首しなかったら、少年達の思惑通り15年逃げ切れたかもしれないという事です。
事件が発覚した後も不祥事を隠蔽したい栃木県警は正和さんが暴走族で仲間割れのリンチだと報道した。
須藤さんは、今回の民事裁判で自首した東京の少年を訴えていない。

タイゾーVS和美 になったら面白そう

小沢揚々、小泉恐々…楽勝ムード一変、千葉補選
松本議員(マツキヨの御曹司)の辞職に伴って千葉7区の補選が昨日公示されました。
当初はマツキヨ御曹司の選挙違反での辞任選挙なので民主党有利と思われていたのが、偽メール問題で形勢逆転。ここにきて小沢代表就任で勝敗は不透明に・・・
民主党の由美かおるとも言われている太田和美候補って杉村太蔵議員と同じ昭和54年8月生まれなんですね。
プロフィールみると民主党内でも最初は「イロモノ」扱いされていたってのが納得。
「負け組みゼロへ」というスローガンに共感できそうな経歴。
イロモノ扱いが菅代表代行が「小泉政権でボロボロになった日本・千葉・松戸の再生に立ち上がったジャンヌ・ダルク」だって。

ムード一変に危機感を抱いた自民党は斉藤候補の応援に杉村太蔵議員を含む小泉チルドレンを応援のビラ配りに繰り出したそうです。

タイゾーVS和美になるとマスコミ的に面白そうです。

広がる「教育格差」

月刊edu 5月号
昨日のJチャンネルの特集は「広がる”教育格差”200万円はかかる中学受験率は過去最高。”給食費が払えない”就学援助世帯も急増・・・格差再生産」
最近こういう番組多いですね。そして見てしまうんですよ。
母子世帯の子供が「将来教師になりたい。それには中高一貫校へ行きたい。でも塾へ行けない」と必死に勉強している姿はけなげでした。
そんな子供の姿にお母さんは苦しい家計から3万数千円の有名進学塾のテキストを買ってあげていました。
目指しているのは筑波大附属駒場校のようでした。

う~ん、子供の夢を壊すようで悪いけど、運良く入れたとしてもその後苦労しそう。
国立だから授業料自体は私立に比べて安いけれど、入学してくるのは有名進学塾+家庭教師をつけられるような裕福な家庭の子供がほとんどでしょ。同級生とつきあうのも生活レベルが違いすぎて話しが合わないんじゃないかしら。
国立大学附属だからって授業自体が特別優れている訳じゃなくて、入試で選別しているので子供の学力や生活レベルが揃っていて効率がいい。ってのが本当らしいし。
教師養成課程のある大学の附属学校の場合は大学生の教育実習がスムーズに行なわれるっていう大学側のメリットがあるけど、筑波大の場合は東京教育大学が筑波大になってはるか遠く茨城県に行ってしまったのに、国がわざわざエリート養成学校を運営する意味に疑問を感じてしまうのよね。

最近30代パパ・ママをターゲットにした「教育雑誌」がブームなんだそうだ。
月刊edu」「 日経kids」「AERA with Kids

最近のテレビCMはサラ金と塾・家庭教師・通信教育など教育関係ばかり。
いくら「格差社会・格差社会」って言ってもこんなにCMを流してくれる教育関係の悪口テレビが言うわけないよね。
そのうえ雑誌も売れちゃ、出版社も中学受験批判ってしなくなっちゃうでしょうね。ため息。
週刊ポストによるとセンター試験の平均点が高い県と低い県で120点ぐらい違うそうだ。
まあ、私立志向が強い首都圏と国公立志向の強い地方の差の分を差し引かなくてはいけないだろうけど、やっぱり教育格差は由々しき問題だと思います。

少しは恩返しができたかな


ドラマを見て読んでみたくなって借りてきました。
ユーイング肉腫という難病と闘いながら受験勉強に励み、早稲田・慶應・東大に合格(慶應医学部も一次は受かったけど面接で不合格)、入学するも数日登校しただけで天に召された北原和憲君の記録です。

題名の「少しは恩返しができたかな」は和憲君が東大合格後に友達に語っていた言葉。
親としては子の死後に「和憲君がこう言っていた」って言われたら切ないでしょうね。
最高の親不孝・逆縁の不幸をした息子が「少しは恩返し」って、東大に入るよりも長く生きて欲しかった事でしょう。

話には聞いていたけど、有名私立ってすごいんですね。
東大合格発表で文科1類から友達の番号を順番に探していく、とか、東大の授業に行って高校時代の友達と会えて嬉しそうだったとか、何気なく書いてあるエピソードが「公立じゃありえね~」話のオンパレード。
これじゃ中学受験が過熱するはずだわ。

まず、私が変わらなければ

代表選圧勝した小沢氏、舞台裏&その素顔は…
あの強面(失礼)で「山猫」とはビックリしましたよ。
先日BSで放送されてたんですよね。山猫のイタリア語・完全版。
今放送すれば視聴率良かったろうな、。NHKは悔しがってるでしょうね。
バート・ランカスター カッコイイ。アラン・ドロン 綺麗。
風格のある大邸宅に豪華な衣装。窓の外には素晴らしい景色。
だけど滅び行く貴族社会の悲哀が漂っている。


「変わらなければならない」
イナバウアー・格差社会に続く今年の流行語大賞候補になるかもしれません。
小沢一朗は王ジャパンのイチローのように変身して奇跡の大逆転を起こせるでしょうか?
本家のイチローはWBC終わったらマスコミに無愛想なイチローに戻ったって噂ですけど、民主党のイチローは?

« April 2, 2006 - April 8, 2006 | Main | April 16, 2006 - April 22, 2006 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資