Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 5, 2006 - March 11, 2006 | Main | March 19, 2006 - March 25, 2006 »

ソフトバンク ヴォーダフォン買収

ヴォーダフォンがソフトバンク傘下になるようだ。
これで携帯市場は3強体制になるだろう。
料金がもっと下がるといいと思う。

ライブドア USENと業務提携

ライブドアはUSENと業務提携する事になったそうです。
IT関連には次から次へと新たしい顔が出てきますね。
USENといえば関西電力が建てた電柱に無断で線を引いて事業を拡大したイメージがあるんですけど、今の社長が根気良く和解したそうで・・
これからお手並み拝見です。

一場の夢

一場の夢
不世出の歌手「美空ひばり」と結婚と同時に引退した初代美空ひばり。山口組三代目組長田岡の三人の人生をクロスオーバーさせながら昭和という時代を振り返る。
やや極道世界を美化しすぎているのが気になるが、戦後の混乱時代は必要悪という面もあった事は理解できる。

結婚・出産・子育てと平凡な人生を歩んだ女優美空ひばり。
「お嬢」と呼ばれ芸能界の女王として君臨しながらも私生活では恵まれていたとはいえなかった歌手美空ひばり。
二人の人生を比べると幸せって何なのかと考えてしまう。

マイケル・ジャクソンの昔の歌を聞いた時「こんな歌の上手いガキがいたら周囲の大人がほっておかないよな」と思ったけど、美空ひばりも才能に恵まれた故に周囲がほっておかずに栄光を手に入れた時に平凡な家族の幸せを失ってしまった。

「もったいない」PSE法

「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動
5年も前に施行されたって言うけど、PSE法なんて聞くようになったのはメール騒動が一段落してからだぞ!!
全く個人情報保護法といい、PSE法といい、いったい誰のためかわからないような法律をよく作るよね。

小池環境大臣がもったいないふろしきを作って、3Rを宣伝してもPSE法があったんじゃまだ使える家電を捨てるしかないじゃん。
本当何考えているんでしょう。

愛子さま、はじめてのディズニー

ディズニー キャラクター マリー 小悪魔ぬいぐるみ 【2体セット】
愛子さまドキドキ、初めてのディズニー
皇太子ご一家がディズニーシーで楽しい一日を過ごされたようです。
秋篠宮紀子さまのご懐妊が雅子様の体調にどのように影響するか心配したのですが、今のところ肩の荷が下りたのか明るい笑顔の映像が見られる事が多くなったような気がします。
雅子さまはあのまま外交官の道を進まれたほうが幸せだったのではないかと思う報道が多かっただけに、望まれて結婚し、深く愛され、子宝に恵まれた幸せな姿を見ると嬉しく思います。
愛子さまはマリーが気に入られたようです。この猫ちゃん売れるんだろうな〜。

塾・予備校の宣伝

公立高校・国公立前期の発表も終わり、今が書き入れ時と塾や予備校の広告をテレビ・新聞でよく見るようになりました。
去年の今頃は暗〜い気持ちで毎日のようにくる予備校のダイレクトメールを見てたのね。と月日の経つのは早いものだと改めて思います。

個人情報保護法の影響で合格者の名前入りの広告は少なくなったものの、やっぱり○○名合格だけじゃインパクトが弱いのか新聞に名前を載せている予備校もまだあります。
本人が了承していればいいのかしら?
あれは他人事の時は「○君は△高へ行ったのね」と楽しかったんだけど、いざ自分の事になると考え物だったので、名前入りの広告が無くなったのはいい事だと思います。
ネットをふらふらとしていて見つけた人のブログで
「予備校へ合格の報告をしに行ったら『残念だったね』と言われて『おめでとうございます』と言われなかった。模試の結果から期待していたのはわかるが、第一志望でないとはいえ本人は納得しているのに、予備校から見れば自分の子は負け組だった」
って書いている人がいて考えてしまったよ。
塾や予備校も仕事だから合格実績の数字を上げるのに血道を上げるのはわかるけど、品物を売っているじゃなくて人間を相手にしているんだから、会社側が望む結果を残せなかった生徒にもしっかりフォローしてくれるような所じゃないと困ると思うんだけど。

数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から

数学1教科だけの5時間の試験と書類選考だけで合否を決める――。
 “究極の1科目受験”と言えるユニークな入試を、東京工業大学理学部が今秋実施することを決めた。
 センター試験の結果は参考にせず、面接も行わない。国立大学の入試の中で最も長い1教科試験になるとみられる。
 東工大によると、2007年度入学予定者に対する試験で、実施時期は今年11月。午前と午後に2時間半ずつの制限時間を設け、それぞれ2問程度を出題する。定員は20人。
 物事を深く考え、じっくり課題に取り組む能力が落ちているとの見方から、公式や知識を問う難問ではなく、考える力や解き方が重要な問題を出す。
 大学側は、物理や化学などの能力も数学の試験で類推できると判断している
数学だけ5時間!!
数学や理科が得意でも英語や国語が苦手で泣いていた生徒にとっては朗報でしょうね。
特に英語!!
日本の大学入試は英語に比重を置きすぎだと思います。
これからは国際化時代で英語が大切なのはわかるけど、理系学科でさえ英語が必須で配点も高い。
最近女子の方が男子より大学入試でいい結果を残している事が多いのは英語の比重が高いから比較的英語が得意な子が多い女子の方がいい結果が出る。って面があるような気がするんですよね。
学力低下とともに「理数科離れ」が問題になっているけど、「英語が得意だと有利」な入試制度を見直さないと理数科離れはストップしないと思います。

指先で紡ぐ愛

指先で紡ぐ愛
ドラマ「指先でつむぐ愛」を見ました。
田中美佐子さんの自然な演技。中村梅雀さんの全盲聾の演技。
過剰な演出を抑えて、ところどころにユーモアを交えながら、これだけの感動を与える素晴らしい作品でした。

« March 5, 2006 - March 11, 2006 | Main | March 19, 2006 - March 25, 2006 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資