Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 内君 カムバックプリーズ | Main | 大阪府労委、ビクター子会社に業務委託先との団交命令 »

子ども=ガキども

いじめストップをアピール、子どもの自殺相次ぎ 文科相
文部科学大臣が子供向けと保護者・地域の人々向けにメッセージを発表した。

「文部科学大臣からのお願い」について

子供向けに書かれた文章は子供にも読めるようにとひらがなを多くしたんだろうけど、はっきり言って読みにくい!!
こんな読みにくい文章を発表するなら漢字で書いてカナをふった方が読みやすいと思うんだけど。

大人向けの文章は「連鎖」「護る」など大人向けの漢字を使っているけど、「子ども」表記をしている。
何年か前から「子供」でなく「子ども」と書くようになって特に学校関係では圧力まであるらしい。
「子供」の「供」の漢字が親のお供・親の添え物というイメージがあるからという説が有力だが、はっきり言って「子ども」って書き方はみっともない。
「子ども」表記に真っ向から反対を唱えている矢玉四郎さんが、「子供が大人の従者の意味だから悪いというなら『子ども』は「子」+「ども」だからガキどもという意味になる」という屁理屈とも言える説を言っている。
子ども=ガキどもって何となく今の世相を表しているような気がするんですよね。
子供を大人の従属物でない独立した人格として育てるって一見思いやりに溢れているみたいだけど、その実ガキどもって馬鹿にして食い物にしている。
子供は一人の人間として未完成なのだから大人はある時は優しく、ある時は厳しく導き育てなければいけないのに、まだ思考の浅い子供の前に欲しがる物(携帯・子供向けファッション・おもちゃ)を並べて物欲を刺激して金を儲ける。

「いじめをやめよう」っていくら訴えても政治家が数にもの言わせて野党の反対を押し切って「教育基本法」を強行採決するようじゃ子供達がまともに育つわけがない。

« 内君 カムバックプリーズ | Main | 大阪府労委、ビクター子会社に業務委託先との団交命令 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12739678

Listed below are links to weblogs that reference 子ども=ガキども:

« 内君 カムバックプリーズ | Main | 大阪府労委、ビクター子会社に業務委託先との団交命令 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資