Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 教師の自殺 | Main | 教育基本法改正案強行採決 »

いじめ自殺問題

自殺中学生の父 実名報道で犠牲食い止めを
大阪冨田林の中学で自殺した大川理恵さんの遺族が実名報道する事により自殺の連鎖を食い止めたいと報道機関の前に勇気を出してたっています。
<大阪>女子中生自殺 「いじめ行為」申し送り
小学校の頃から「チビ」って言われて悩んでいたのを知っていて学校も注意はしていたみたいだけど自殺するほど悩んでいたとは気づかなかったみたい。

「本人がいじめだと思えばいじめ」
そうなんだろうけど、マスコミが差別用語と言葉狩りしたみたいに「からかい」的なものさえ排除してしまうとしたら、それはそれで怖いと思ってしまう。

« 教師の自殺 | Main | 教育基本法改正案強行採決 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 本当にいけないのは、いじめって言葉で隠されてしまう、犯罪だと思っています。

 貸してもいないお金を返せと言うのは、先日の日記でもあったように、恐喝ですよね。友人に話したら、500円ぐらいのお金だったら、イジメじゃないの?と言われて、愕然としました。

 その他にも、公衆の面前で、ズボンだけではなく下着まで下ろされて、自殺した子がいましたが、それでもイジメなんでしょうか?

 

 この女子中学生も、報道された内容から(情報不足でもっと大切なことが見落としているかもしれないけど)背が低かったのは、内科疾患が原因のようです。癌で放射線治療をしている人の毛が抜けた時に、ハゲなんてバカにする人はいないと思います。病気が原因で起きることはどんな小さなことでもからかいの対象にしてはいけないと思います。
 学校が病気が原因で背が伸びないという情報を得ていたのなら、「自殺の芽」があると考えて、もっと気をつけるべきだったと思います。

 自殺の原因はいろいろ複雑で、でもイジメが最後の引き金を引いてしまうってことだと思うのです。

 私が子供の頃って、いろいろな「あだな」を付け合った記憶があります。今考えれば、「デブ子」だの「ガリ子」、「出っ歯ちゃん」など今の尺度で言えば人権を侵害するなどと言われるかも。
 これもイジメだからやめなさいって言われると、ちょっとつらいなぁと言う思いもあります。
 
 からかいも、冗談も全部イジメって感じる子供たち。 
 心の許容範囲がなにかおかしいぞ・・って思います。

 

カンガルーさん、貴重なコメントありがとうございます。
「病気のせいで背が低かった」とお父さんが表現されていましたが、内科疾患が原因だったのですか?
昔も「チビ」や「デブ」とからかう事はありましたが、病気等の原因の時は先生や親もからかった子供をしかったし、周囲の子供たちも「それはいけない」って言ったように思います。

今は昔からあった「チビ」「デブ」「ノビタだからノロマ」のような子供同士のからかいと陰湿ないじめを一緒くたに臭いものには蓋のように押し込めているように感じます。

いくら表面上はかくしても結局はよけい悪質な形になって現れるような気がします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12701143

Listed below are links to weblogs that reference いじめ自殺問題:

« 教師の自殺 | Main | 教育基本法改正案強行採決 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資