Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 郵政造反組復党問題 | Main | 05年出生率、1.26に修正 国勢調査で再計算 »

雇用保険料値下げ

料率1・2%に下げ検討 雇用保険で厚労省

厚生労働省は28日、雇用保険の失業給付の保険料率について、現行の賃金の1・6%(労使折半)から1・2%(同)に引き下げる方向で検討に入った。歳出・歳入一体改革で、失業給付への国庫負担(現在は給付費の4分の1)の削減方針が決まっており、削減に反発する労働側と使用者側に配慮、雇用情勢の改善で保険財政が安定し、大幅な引き下げが可能と判断したとみられる。
実現すれば引き下げは1993年度以来で、2001年度の料率水準に戻る。労使の負担軽減は計約6000億円となる見込み。早ければ来年度にも実施する。
同省は併せて国庫負担について、半減を軸に財務省と調整を進めている。ただ、半減は恒久的な措置とせず「当分の間」とすることで、労使双方の理解を得たい考えだ
雇用保険料が下がるのはいい事です。
でも国庫負担を半減削減する余裕があるのなら、国民にもっと還元して欲しいですわ。

« 郵政造反組復党問題 | Main | 05年出生率、1.26に修正 国勢調査で再計算 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12868700

Listed below are links to weblogs that reference 雇用保険料値下げ:

» 教育訓練給付がさらに削減? [労組書記長社労士のブログ]
 昨日の僕のブログのアクセスは1789 pv、416 ip で513位(681399 BLOG中)でした。 訪問者数が400以上になったのは初めてです{/ee_2/} びっくりで嬉しいっす{/face_en/}  でも、閲覧ページ数が1789ってのはなんで? いつもの倍だよ{/eq_2/} 21時台に864pvだから、この時間に集中的にご覧になった(?)人が居るようです。(←これっていつもの1日分です) なんか、サイバー攻撃{/roket/}を受けた... [Read More]

« 郵政造反組復党問題 | Main | 05年出生率、1.26に修正 国勢調査で再計算 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資