Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 小6女児誘拐で31歳男逮捕 長野、ネットで知り合う | Main | むかつくほど早い手続き »

鈴花ちゃんは嬉しそうだけど・・・・

鈴花ちゃん入園拒否、市の処分取り消す

 息を吸う時に気管がふさがる障害があり、定期的に吸引器で痰(たん)を吸い出すことが必要な東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)と両親が、保育園への受け入れを拒否した東大和市に入園を認めるよう求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。杉原則彦裁判長は鈴花ちゃんの身体や精神の状態について、「障害のない児童と同じと見ることができ、保育は可能」と判断。市の処分は裁量権を逸脱し違法として取り消し、入園の承諾を義務づけた。
 鈴花ちゃんは現在、入園の承諾を仮に市に義務づけた1月の東京地裁決定を受け、市内の保育園に通っている。しかし、市が「痰の吸引は医療行為にあたり、対応できない」との方針を改めず、訴訟が継続していた
ワイドショーの画像を見ると鈴花ちゃんはとってもしっかりしていて語彙も豊富。痰の吸引以外は日常生活に問題はなさそう。

でも、痰の吸引は医療行為と位置づけられていて医師・看護師・本人・家族以外の者が行う事は違法行為なんですよね。
痰の吸引をする・しないは介護現場で問題になってるくらいなんです。
養護学校の教員に痰の吸引が認められるようになったのが2004年って公明党が宣伝してる。
それだって看護師の常駐が義務づけられてる。
鈴花ちゃんはひとりで痰の吸引ができるようだけど、万が一の時周囲に痰の吸引ができる人間がひとりのいない状況で大丈夫なのかしら?鈴花ちゃん一人のために保育園や小学校に看護師が常駐するの?その費用は税金でしょ?

東大和市って教育熱心が人が多い地域じゃないのかしら?
周囲の教育熱心なお母様が「だから公立は・・・」ってならないかしら?

高校必修 未履修11県66校
一番最初に未履修が発覚した富山県立高岡南高校も今回名前の上がった盛岡一高や盛岡三高もかなりの進学校。
ゆとり教育の中で私立と同等の大学受験体制を敷こうとすればこういうごまかしをしなければいけないってやっぱり何かおかしい。

崇高な理想はいいけれど、実現が難しければ結局絵に描いた餅になってしまう。

« 小6女児誘拐で31歳男逮捕 長野、ネットで知り合う | Main | むかつくほど早い手続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。

 この保育園はもともと看護師さんが配置されていたと思います。
 緊急時のフォローはお願いしたいと言うのが親御さんの言い分だったと。うろ覚えですみません。

 個人的な意見なのですが、小学校や中学校に看護師を一人ぐらい配置して欲しいと思うときがあります。養護の先生は不登校の子のフォローなどで忙しく、発熱時の対応など、「???」なことがたくさんあります。

 いままで、コメントを残すことはしておりませんでしたが、いつも感心して読ませていただいております。
 
 これからも、楽しみにしております。

はじめまして。いつも夕食後の楽しみに読ませていただいています。

科目の読み替えなんて,今に始まったことではないのにいきなりマスコミが取り上げ,各都道府県でも手際よく,調査公表を始めましたね。学校6日制に戻す口実作りと思うのは私だけかな?6日制に戻すことは賛成ですが,この騒ぎが政府の意図だとすると少し怖い気がします。

カンガルーさん、こんにちは
この保育園は元々看護師常駐なんですか!何て恵まれた保育園。
鈴花ちゃんが保育園に入れたのは良かったのでしょうが、マスコミの報道の仕方は良い点ばかりを強調してマイナス面を覆い隠しているような違和感を感じています。

ほいほいさん、こんにちは
そうそう、何で今更って思います。
今回名前が上がってきている学校は公立ばかりだけど私立有名進学校が指導要綱無視・受験偏重で合格実績を伸ばしているのは皆知っているのに、なぜなんでしょう。
この問題実はもっと奥が深いのでしょうか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12433401

Listed below are links to weblogs that reference 鈴花ちゃんは嬉しそうだけど・・・・:

» 鈴花ちゃん 入園受け入れ [王様の耳はロバの耳]
鈴花ちゃん入園拒否、市の処分取り消す 東京地裁判決(朝日新聞) - goo ニュース 判決は青木鈴花(すずか)ちゃんの保育園受け入れを容認せよとするものでした 東大和市も市長名で「控訴しない」と発表した {/kaeru_fine/} 判決の出た翌26日の朝 みのさんが朝ズバで怒っていた 市はもっと余剰経費を減らし受け入れをすべきであったとして でも話はそれほど単純でもあるまいに? {/hiyo_oro/} 話は以下の様である: 東大... [Read More]

« 小6女児誘拐で31歳男逮捕 長野、ネットで知り合う | Main | むかつくほど早い手続き »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資