Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« プリズンブレイク | Main | 赤西君が淫行? »

須賀川第一中学柔道部リンチ事件

キーワードランク1位 公立中の事件「隠蔽」

NTTレゾナントが2006年10月11日に発表した06年9月「goo」月間キーワードランキングの急上昇部門で、ダントツのトップになったのが「須賀川市立第一中学柔道部」だった。公立中学校がランキングトップになるのは極めて珍しい。2ちゃんねるにはこれまで14本ものスレッドが立ち、この少女の「応援サイト」も数多く開設されている。いったい何が起きたのか。
関心を集めているのは03年10月に須賀川市立第一中学柔道部で起こった事故。当時中学1年の女子生徒が、柔道部の練習中に頭を打って意識不明の重体になった。現在もこの生徒は意識不明で、生徒の両親は06年8月31日に「学校側が安全配慮義務を怠った」とし、県と市、怪我を負わせた元男子部員とその母親に対し、約2億3,000万円の損害賠償訴訟を起こした。
何かと批判の多い2ちゃんねるですが、たま~に良いこともするんですよね。

l学校側の隠蔽工作により一般にはほとんど報道なかった事件を自動検索を使って組織票で自動検索の上位に持ってきて周知させようという、「検索で上位にもってこよう運動」は成功しましたね。
事件の詳細は、「少女の回復を祈る所
少女がびっくりして起きるくらい大量の折鶴が届けられて、病院にも自宅にも飾りけれないで戸惑っている映像がワイドショーや週刊誌に取り上げられればもっと全国に注目される事でしょう。
訪れる人も少ないブログですが、こうやって書くことによってこの事件に注目してくれる人が増える事が私にできる少女と家族への応援です。

スーパーモーニングの報道を見ると学校側の隠蔽工作はひどいものです。
話題になった北海道の小学生自殺事件と通じるものがあります。
ウチの県でも下着泥をした教師を被害者が実名報道して欲しいと言ったにもかかわらず、教育委員会が被害者の希望により匿名と発表して、教育委員長が辞職した事件がありました。

この問題は学校の隠蔽体質。忙しすぎる教員。学校行事として認められていない部活動。そのくせ部活動でいい成績を上げると学校の名前が挙がるので成績優秀な生徒には甘くなる学校側などなど・・・今の学校の問題が凝縮されているような気がします。

« プリズンブレイク | Main | 赤西君が淫行? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12275664

Listed below are links to weblogs that reference 須賀川第一中学柔道部リンチ事件:

« プリズンブレイク | Main | 赤西君が淫行? »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資