Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« パソコン購入 | Main | 「ジャスコ」が店名から消える? イオンが名称変更模索 »

さくらちゃんに巣食う会?

ミーハーな私の今一番の関心事は「上田さくらちゃん問題
2ちゃんで荒れてるって言うからさぞや下品な言葉が飛び交ってるのかと思いながらも怖いもの見たさで除いてみれば意外と言っちゃ失礼ですが、この事件の板は2ちゃんにしちゃ論理的。
医者板にもスレががたってるから「貧乏人がNHKをひがんで騒いでる」って理論は通りませんよ。

以前からこの手の募金によくない噂がある事は知っていたけれど、子を持つ親の気持ちとしては当初はただただ必死でわが子を救いたいという気持ちで始めたら思いがけず大金が集まって少し道をはずしてしまったのでは・・とあまり批判的ではなかったのですが、時系列で見ていくと2005年ごろから「ビジネスモデル」が確立してしまったようです。
以前は親が必死になってお金をかき集めて足りない分を恥をしのんで募金。チラシも手作り。スタッフは知人・友人のボランティアだったけど、最近は募金を集めるための事務所の経費から派手なノボリ・チラシまで募金。異常に高い滞在費や万が一の再々手術代まで目標金額に計上されている。

それでもさくらちゃん以前の親は「子供が難病にかかって移植しか助かる道がないと言われたどうしよ~」。色々探して紹介されたコーディネーターの言うがままにしていたら募金が集まった。ラッキー!!余剰金が出たけどどうしようとコーディネーターに聞いたらしばらく凍結してほとぼりが冷めたらウチの団体に寄付しないと言われた。ってパターンじゃないかと好意的にもとれるけど、さくらパパとママは両方ともNHKの上級職員。救う会のメンバーもほとんどNHKじゃ始めから確信犯だと疑われてもしょうがないと思うよ。

騒ぎになって29日になって両親が3000万円を自己資金として出したってHPにアップされたけど、それがまた庶民の怒りを買いさらに大炎上。
私が考えたってこの両親がわが子の命を救うために目いっぱい苦労して調達できる資金が3000万円なんて「馬鹿にするな」って怒鳴りたくなりますよ。
「ローンがたくさん残っているから」って言っても平成15年にそれまで住んでいた借家を大家さんに売ってもらったんなら地価は最低水準・家は元々中古。
売ってもローンしか残らないって事はないはず。頭金相当額が手元に残り、以後ローンが無くなる。
まとめサイトの推定によると土地だけで1億2000万円相当に対して6400万円の抵当だから、売るなりさらに担保をつけるなりすれば5000万円以上用意できるはず。
ドナー待ちと予後の経過観察のため母と子が2年間アメリカで暮らす予定なら、家を売るなり賃貸にして父親がNHKの社宅に入るなり、父親がNHKに泣きついてアメリカ勤務にしてもらえば休職せずにすむはず。
「ディポジットが7・8割戻ってくる事はありません」と弁明しているけど、2003・4年ごろの募金目標額と比べると9000万円のディポジットはあまりに高額。最悪の場合を想定した金額と思われ2・3割以上返金される可能性は高い。それだけあれば家を売って帰国しても急に路頭に迷うという事もないと思う。
両親ともNHK勤務なら親兄弟もそれなりの家柄なんじゃないの?親兄弟に泣きついたの?
これじゃ「ウチのお金使いたくないから全額募金して」とチャカされてもしかたないと思うよ。

これだけ大金の募金をマスコミを使って求めるなら、丸裸になれとは言わないけれど両親は公立小中学に通う普通の家庭と同じくらいの生活レベルに落とす覚悟は見せるべきだと思う。
たかだか1万2万も募金しないで一人前の批判をしないで」というのは煽るための捏造だろうと思っていたけれど、両親や救う会の態度を見ているとこういう金銭感覚の人の集団なんじゃないかと思ってしまう。

まあ、一番の悪者は臓器移植を利権ビジネスにしてしまったコーディネーターなんだけどね。
日本で幼児の臓器移植は認められていないからアメリカへ渡るとよく聞くけど、アメリカの人口は日本の2倍。日本じゃ幼児の脳死なんてめったに聞かないのにアメリカではそんなに都合よくドナーが現れるのかしらと漠然と疑問に思っていたけれど、日本は健康保険に全員加入。アメリカは金持ちしか保険に入れない。日本では死ななくてもいい病気でアメリカでは死んだり脳死になったりするらしい。
異常に高額なディポジットの中にドクターへのよろしく料が入っていないのか?金に目のくらんだ医師が助かる子に脳死宣告をしていないのか?
今回の話題でそんな事も考えてしまいました。

« パソコン購入 | Main | 「ジャスコ」が店名から消える? イオンが名称変更模索 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Pretty part of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to say that I acquire in fact loved account your weblog posts. Anyway I will be subscribing to your feeds or even I fulfillment you get entry to persistently quickly.

Appreciate this post. Will try it out.

I'm really impressed with your writing skills as well as with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a great blog like this one nowadays.

Why viewers still make use of to read news papers when in this technological globe the whole thing is accessible on web?

Hello! I've been reading your site for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Lubbock Tx! Just wanted to mention keep up the great job!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/12121158

Listed below are links to weblogs that reference さくらちゃんに巣食う会?:

» 雇用保険 料率 [雇用保険 料率]
雇用保険 料率について♪ [Read More]

« パソコン購入 | Main | 「ジャスコ」が店名から消える? イオンが名称変更模索 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資