Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 優雅な暮らしにおカネはいらない | Main | 芥川賞・直木賞 »

ジダンVSマテッラティ

FIFAジダン、マテ20日聴取、処分
「世界よ来たれ、友のもとへ」「差別にノーと言おう」のスローガンで好評のうちに閉幕するはずだったドイツW杯は、最後の土壇場で大変な問題を提起してしまいました。
「僕自身の奥深いところに触れるもので母と姉に関するひどい言葉。」の暴言を受けたと主張するジダン。
「よく聞く言葉を使っただけ」「言葉が返ってくると思ったら頭突きされた」と主張するマテラッティ。

マテラッティの出自を知らないので軽率には言えないのだけど、全身刺青だらけ・イタリア人でイタリアのチームでプレーしてる彼にとってはジダンに言った暴言は「売り言葉に買い言葉でよく聞く言葉」だったんだろうと思います。
「テロリスト」って言った言わないが問題になってるけど、「エロ・テロリスト」なんてキャッチフレーズで売り出してるインリン・オブ・ジョイトイは外国では信じられない人物なんだろうと思います。(昔ジュリーが衣装に逆十時を使ってバッテンマークに変えた事があったよね)
言葉って国や地域によって受け止められ方が違うし。
暴言はいけない事だけど、この事件が「言葉狩り」になって肝心のサッカーのプレーがつまらなくなる事を危惧します。

« 優雅な暮らしにおカネはいらない | Main | 芥川賞・直木賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/10930133

Listed below are links to weblogs that reference ジダンVSマテッラティ :

« 優雅な暮らしにおカネはいらない | Main | 芥川賞・直木賞 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資