Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 儲かっているなら手数料下げてよ!! | Main | 我輩は主婦である »

センター試験 記入ミス23年間救済

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済
受験生の親の気持ちとしては救済してもらえるのはありがたいと思う。でも・・・
やっぱり保護者等に知らせずに23年間も救済していたのはやっぱり問題だと思います。
救済するより前に出来る事がいっぱいあると思うんですよね。
私立大学では事前に受験番号が印刷された答案用紙を配っているというし。
23年間の間に機械がものすごく進歩して郵便番号だって手書きの数字をほとんど読むようになったし、手書きで数字を書くコンピュータ読み取りの注文書だって多い。受験生に手書きで数字を書かせる方式を導入するのにそんなに費用がかかるのかしら?
センターは病気や事故で受験できなかった受験生の為に追試験が実施される。記入漏れのあった受験生にすみやかに連絡をして追試験を受験させる。
とか、とか、とか、回答とは無関係のミスを救済するのはセンター試験での成績の影響力を考えると当然だと思うけど、何かしっくりこないんですよね。
毎年科目選択のマークミスの話題が上るけどこちらは救済されず。今年は旧課程と新課程のマークミスで1年を棒にふった受験生だっているのに。
これだって工夫すれば解決策はありそうな気がするのに。

何だか社会保険庁が年金未納率を上げる為に納付件数を上げるのでなく分母を小さくする為に不正処理をしたのに通じるものを感じるんですよね。


ところで、息子の年金どうしよう。
娘は学生納付特例制度を申請して勤めてから本人に払わせようと思っていましたが、本人が「どうせもらえるかどうかわからないから払わない!!」って言っているので1年半ほど未納になると思います。
まあ、彼女の場合は1年半未納期間があっても減額される年金額はほんの少しだし、第一彼女が年金をもらえる頃まで年金制度が維持できるかも疑問だしね。
ただ息子はできるなら大学院進学も希望しているようなので、そうすると穴を空ける期間が長くなりすぎるし、かといって今の年金制度を見ているとそう遠くない将来定額制でなく税金のように所得に応じた保険料を納める制度に変わりそうだし余裕の無い家計を考えると「払いたくない!!」てのが本音。
「自分の保険料はバイトして払え」って言おうかしら。
無料のバイト冊子はよく貰ってきてるんだけどサークル命でサークルと時間が調整が難しいらしくてバイトよりごのみしてるのよね。
働くのが嫌いなのかしら?困ったわ。

« 儲かっているなら手数料下げてよ!! | Main | 我輩は主婦である »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/10233485

Listed below are links to weblogs that reference センター試験 記入ミス23年間救済:

« 儲かっているなら手数料下げてよ!! | Main | 我輩は主婦である »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資