Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ミラクル☆シェイプ | Main | まず、私が変わらなければ »

生活の改善と、つまずきの克服を

教の新聞に文英堂の広告で陰山英男さんのインタビューが載っていました。
「生活の改善と、つまずきの克服を」と題された記事に書かれているのは「早寝早起き朝ごはん」「基礎学力の充実」「つまずきの元を見極める」

昨今、学力低下問題が議論され、塾や学校選びが過熱していますが、社会全体が誤解と錯覚から、あらぬ方向へ暴走していると認識しています。塾や私学を攻撃するつもりはありませんが、中学受験の為夜遅くまで塾に通うのは脳を消耗するでしょう。
僕は現場の教師に徹底して「子供を見る目を鍛えろ」と言ってきました。その子がどこでどうつまずいているかが分かれば対策が立てれれるからです。

陰山先生は、今年の4月から立命館大学 大学教育開発・支援センターの教授に就任して、陰山教育の実践は立命館小学校で実践していくそうです。
中学受験を批判していて私立小学校の先生になるなんて・・・
という思いもあるのですが、大学教育開発支援センターというのはシンクタンクのようなところのようです。
土堂小学校で驚異的な学力再生を成し遂げた陰山先生ですが、教育委員会という所は「突出していい小学校ができると困る」んだそうです。
まあ、広島は民間出身の校長の自殺事件が起きる土地柄ですからね、色々あったんでしょうか?
ewomanのインタビューで教育委員会批判も展開しているようなので、公立小学校の先生の立場を離れた陰山先生に今の公立小学校にはびこっている得体の知れない腐敗・疲弊をどんどん告発して欲しいものですわ。

« ミラクル☆シェイプ | Main | まず、私が変わらなければ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9486824

Listed below are links to weblogs that reference 生活の改善と、つまずきの克服を:

« ミラクル☆シェイプ | Main | まず、私が変わらなければ »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資