Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« アイフル 業務停止 | Main | 栃木リンチ殺人事件 鬼畜少年の顔と名前 »

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック


ネットをやっていると著作権どこまでOK?って悩む事が多い。
さまざまな事例を出して著作権の疑問に答えてくれる。
著者の中村俊介さんは家族でディズニーランド体験記「TDLのおはなし しゅんしゅんのホームページ」を作成していて、HP上にアップしたディズニーランドの画像についてオリエンタルランド社と交渉するうちに著作権について興味を持ったそうだ。
子供がキティちゃんのTシャツを着ている家族写真をアップしても、それは子供が主でTシャツは従だからOK。でも「このTシャツのキティちゃんかわいい~」などとなるとキティちゃんが主になるから著作権問題ありなんだそうだ。
公園などにある建造物がバックに写っている写真をアップしても問題ないが、入場料をとるTDLの中にあるシンデレラ城はTDLの管理下にあるのでシンデレラ城がバックの家族写真をアップすると問題あり。理解できない~。

ディズニーはウォルトが昔著作権で苦い思いをした為に著作権に厳しいそうだが、その割にはライオンキングジャングル大帝のパクリだし、アトランティス~失われた帝国ふしぎの海のナディア 天空の城ラピュタのパクリ。
ディズニーって「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの」っていうジャイアンみたい。

中村俊介さんは同姓同名の俳優中村俊介さんとも無関係ですし、同音のサッカー選手中村俊輔さんとも無関係です。
「ナカムラシュンスケ」って名前の有名人がこんなに多いって珍しいですよね。

「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する

« アイフル 業務停止 | Main | 栃木リンチ殺人事件 鬼畜少年の顔と名前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はじめまして

 “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
 「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
 を下記のページにまとめてあります。
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/at abis/newpage8.htm
 お暇なときにでも御笑覧ください。

はじめまして。私もこの本読みました。ディズニーのやり方にはギモンも多いですね。私のブログにもレビュー載せましたので、勝手にTBさせていただきました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9664082

Listed below are links to weblogs that reference 「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック:

» 中村俊介著「どこまでOK?迷ったときのネット著作権ハンドブック」 [幸福(しあわせ)倍増計画]
おすすめ度:☆☆☆☆ HPやブログをしているユーザーにとって気になる著作権問題の解説書。どういったコンテンツをアップしても良いのか或いは悪いのかが具体的に分かるので、ネットユーザが一度は目にしておくといい本ですね。 著作権は、知的財産権の中で一番一般ユーザーにとって身近なもの。でも一方で、著作権はなかなか全体像が見えにくく、いくつもの支分権にもわかれていて複雑なので、誤解も多いのかなぁと思っています。なので、こういったユーザの視点でわかりやすく書かれた本があると、もっと身近に正しく著..... [Read More]

« アイフル 業務停止 | Main | 栃木リンチ殺人事件 鬼畜少年の顔と名前 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資