Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 娘 引越し | Main | 2050年のわたしから »

現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!

録画しておいた現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!春の応援SPを見ました。
タイトルが「先生だって人間なんだがんばれ!」だから仕方ないのかもしれないけど、あまりにも放送内容が先生よりで不快になりました。
親の過剰反応や昔と大きく変わった子供の事情・個人情報保護法により事務量が圧倒的に増えてしまった事など同情する部分も多かったのですが、私立受験をめぐるエピソードの後に「自分の子供を私立に進学させているOR進学希望」が25%には憤りを感じました。
「こういう事をテレビで放送すると公立はダメで私立じゃないと生活が荒れて大学にも行けないイメージが植えつけられてしまう」とゲストが言うと「公立のいいところはさまざまな環境の生徒がいる所」と必死に弁明していましたが、それなら自分の子供は塾にも行かせず、公立にいかせなさいよ!!
ゲストの室井祐月が「さっき自分達を信用して任せてくれ」と言ってたけど、自分達が公立学校は信用できないから私立に行かせてるんでしょ!!」と激怒してたけど、全くその通り。
特に埼玉県公立中学校教師・中山聡・中山まゆみ夫妻。
自分達は産休もたっぷりある教師の身分だから教職を続けられたくせして、共働きのダブルインカムの給料なら私立向けの高い月謝の塾にも通わせられて私立中学にも子供を通わせられるでしょうけど、産休だ育児休暇だと貴方達振り回されて授業が遅れた公立にしかいかせられない貧乏人の教育はどうなってもいいのかい!!
神奈川県の福田真弓という先生は子供を私立に行かせる為に2年間塾の送り迎えして夜中に勉強も見てあげたその間大変だったそうだけど、あなたがわが子の私立受験を優先させた為にしわ寄せを受けた貧乏人の子供はどうでもいいのかい!!
自分の子供を私立に行かせたいのなら公立学校の教師を辞めてから行かせなさいよ。
民間企業の厳しい労働条件で働いてもらえる給料で私立に行かせるなら個人の自由。
公務員の恵まれた待遇で恵まれた給料を貰って、自分の子供は教育環境のいきとどいた私立に行かせるというのは室井祐月じゃないけど、「卑怯」だよ。
こういうのを税金泥棒って言うんだろうね。

陰山先生が「きちんと子供と向き合えば解決できる問題は多いのだけど、行事や文書仕事が多くて手が回らない」と嘆いていたが、「親が悪い・子供が悪い」と責任転嫁する前に自分達の組織の問題を見直す必要があるんじゃないの?

« 娘 引越し | Main | 2050年のわたしから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

そんな番組があったのですね。
見ていたら、湯気立ててたかも(笑)。だから見なくて良かったのかなぁ。知らぬが仏。

確かに一生懸命で頭の下がる先生もいますが、番組に出て来られた先生とはまたタイプが違うけれど、子どもがお世話になった某先生。

二言目には「やってあげている」でした。内心「給料貰っているだろうが」と叫びたかったけれど、役員してた私が糾弾しては、全体のためにならないからと我慢しましたわ。

しかも、校外学習の時、自分から「車に乗せて」と言いながら、千円を越えた駐車場料金を運転してくれた友達に払わせて平気なの。私が見かねて半分出しても「出すわ」のひと言もありませんでしたね。これも「ついてきてあげてる」って感覚なんでしょうね。呆れた。

しかも、この先生、二人きりになると「大変なのよ、公務員も給与切り下げで」なんて平気で言う。リストラにあっている民間企業の子どもが沢山いる学校勤務だというのに、全然分かっていない、もう怒るを通り越しちゃいました。

こういう先生も、しっかり退職金をせしめて悠々自適なのよね・・・ホント、腹立つ。先生を評価という論が出て来ても仕方ないと思うタイプのひとりでした。

こういう番組に出てこられる先生は、それなりに教育熱心な先生だと思われるんです。
そういう先生でさえ平然と公共の電波で「自分の子供は私立に入れたい」って言うんですから世も末ですよね。
公立の先生が自分の子供は私立に入れるって事はスーパーでいえば、そこで働いているパートのおばちゃんが仕事帰りに自分の店で買い物しないで他所の店に行くのと同じ。
伊丹十三監督がパートが自分の店で買い物しないスーパーはダメなスーパーって言ってましたよ。

陰山先生が夜遅くまで塾通いする事が子供の身体や脳に悪影響を与える事を必死に訴えてたのに、その後で公立の先生方が「自分の子供は私立・・」で台無しですよ。
陰山先生は立命館大学へ行って、教育委員会の束縛から離れたようなので、バンバン教育界の裏の裏を発表して欲しいです。
今の陰山先生の影響力なら耳を傾ける人は多いと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9397838

Listed below are links to weblogs that reference 現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!:

« 娘 引越し | Main | 2050年のわたしから »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資