Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« WBC優勝おめでとう | Main | 「見た目」依存の時代 »

教育費高騰

TBSイブニング5現代こども事情第20回は 「東大入試に“異変” 〜合格者急増・激減の高校〜」
今年の東大入試で開成灘など名門進学校からの合格者が劇減して、地方の公立高校が大躍進したそうだ。
原因として考えられるのは
1.公立衰退に危機感を感じた地方公立校が学区の廃止など進学に力を入れ始めた。
2・名門進学校が東大より医学部志向が強まった。
3・ドラマの影響
などが上げられています。

今日の新聞に2・3年前から高校部を新設した塾から東大現役合格者が3名出たという折り込み広告が入っていました。
以前は現役予備校に行こうと思うと電車で30分から1時間かけてターミナル駅まで出ないといけなかったのに、数年前に小中学生向けだった塾が高校部を作ったので高校の帰りに塾に行けるようになったので、便利になったのですが、その分高一から塾に行く子が増えたので学校の勉強についていくには塾に行かないといけないようになってきました。
私立中学よりは割安なんだろうけど、小学校3・4年から10年近く塾に通わせ続ける教育費負担は相当なもの。
公立高校でも授業料はかかるし、交通費もかかる。塾の授業料も学年が上がるにつれて高騰する。

教育貧民の中で生命保険会社の出している教育費が数年で3割4割アップしているとありましたが、少子化で少ないパイを取り合う教育産業が一人の子供にかかる教育費をドンドン押し上げているような気がします。
教育費がかかるからますます子供を産まなくなる。
鶏が先か卵が先かというような話です。

« WBC優勝おめでとう | Main | 「見た目」依存の時代 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9213798

Listed below are links to weblogs that reference 教育費高騰:

« WBC優勝おめでとう | Main | 「見た目」依存の時代 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資