Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ダイソン購入 | Main | 都立水商 »

即日開票・翌日開票

なせば成る

横浜市長選、中田氏が圧勝
経費節減で月曜開票 深夜手当など3200万円浮かす

横浜市の中田市長が大差で再選を決めました。

横浜市長選の翌日開票、各党で賛否分かれる

経費削減を理由に横浜市が実施した市長選の翌日開票について、各党からは賛否両論が出た。
 自民党の武部幹事長は27日の記者会見で、「経費節減の意味では良かったのではないか。定着すれば、それでいい。一日遅れたから(といって)政治日程や仕事に不都合はない」と賛意を示した。
 民主党の安住淳選挙対策委員長は「有権者は当選者を一刻も早く知りたい。(中田宏市長の)パフォーマンスとしか思えず、違和感がある。行政の怠慢で、国政選挙ではあり得ない」と批判した
読売新聞社が投票日の26日に同市内30投票所で行った出口調査で、4528人の回答者のうち、60%が「即日開票が良い」と答え、「翌日開票が良い」の27%を大きく上回った。
読売新聞の出口調査について中田市長の言分は
「即日開票がいいか、翌日開票がいいかと聞けば誰でも早いほうがいいと答えるに決まっている。コストの違いを明言して聞かなければ正確ではない」
「衆議院選挙の場合は現議員は失職しているので、一日も早く開票して諸手続きが必要だが任期満了の選挙の場合、自分は落選しても人気までは市長。翌日開票でも市政が滞る事はない」

2兆4000億円の大借金から見れば3200万円(市長曰く職員の諸手当を見直した分も含めれば1億以上)は焼け石に水だけど、「少しでも節約して借金を減らす!!」って姿勢を見せる事はやっぱり大事だと思います。

市長は明言しなかったけど「下馬評で大差で勝ちそうだから翌日開票でも大丈夫」ってのが本音じゃないかな?
こうやって報道される事により「全部の選挙で即日開票しなくってもいいんじゃない」って経費節減について考える人が多くなるだけでも価値があると思う。

気の遠くなるような大借金を抱えてるくせにリサイクル社会に逆行するPSE法を施行して、世論の批判が強くなったら撤回するんじゃなくてレンタルは認めるなんて小手先ごまかしをする日本国政府より立派だと思うよ。

« ダイソン購入 | Main | 都立水商 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9297847

Listed below are links to weblogs that reference 即日開票・翌日開票:

« ダイソン購入 | Main | 都立水商 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資