Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 指先で紡ぐ愛 | Main | 愛子さま、はじめてのディズニー »

塾・予備校の宣伝

公立高校・国公立前期の発表も終わり、今が書き入れ時と塾や予備校の広告をテレビ・新聞でよく見るようになりました。
去年の今頃は暗〜い気持ちで毎日のようにくる予備校のダイレクトメールを見てたのね。と月日の経つのは早いものだと改めて思います。

個人情報保護法の影響で合格者の名前入りの広告は少なくなったものの、やっぱり○○名合格だけじゃインパクトが弱いのか新聞に名前を載せている予備校もまだあります。
本人が了承していればいいのかしら?
あれは他人事の時は「○君は△高へ行ったのね」と楽しかったんだけど、いざ自分の事になると考え物だったので、名前入りの広告が無くなったのはいい事だと思います。
ネットをふらふらとしていて見つけた人のブログで
「予備校へ合格の報告をしに行ったら『残念だったね』と言われて『おめでとうございます』と言われなかった。模試の結果から期待していたのはわかるが、第一志望でないとはいえ本人は納得しているのに、予備校から見れば自分の子は負け組だった」
って書いている人がいて考えてしまったよ。
塾や予備校も仕事だから合格実績の数字を上げるのに血道を上げるのはわかるけど、品物を売っているじゃなくて人間を相手にしているんだから、会社側が望む結果を残せなかった生徒にもしっかりフォローしてくれるような所じゃないと困ると思うんだけど。

数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から

数学1教科だけの5時間の試験と書類選考だけで合否を決める――。
 “究極の1科目受験”と言えるユニークな入試を、東京工業大学理学部が今秋実施することを決めた。
 センター試験の結果は参考にせず、面接も行わない。国立大学の入試の中で最も長い1教科試験になるとみられる。
 東工大によると、2007年度入学予定者に対する試験で、実施時期は今年11月。午前と午後に2時間半ずつの制限時間を設け、それぞれ2問程度を出題する。定員は20人。
 物事を深く考え、じっくり課題に取り組む能力が落ちているとの見方から、公式や知識を問う難問ではなく、考える力や解き方が重要な問題を出す。
 大学側は、物理や化学などの能力も数学の試験で類推できると判断している
数学だけ5時間!!
数学や理科が得意でも英語や国語が苦手で泣いていた生徒にとっては朗報でしょうね。
特に英語!!
日本の大学入試は英語に比重を置きすぎだと思います。
これからは国際化時代で英語が大切なのはわかるけど、理系学科でさえ英語が必須で配点も高い。
最近女子の方が男子より大学入試でいい結果を残している事が多いのは英語の比重が高いから比較的英語が得意な子が多い女子の方がいい結果が出る。って面があるような気がするんですよね。
学力低下とともに「理数科離れ」が問題になっているけど、「英語が得意だと有利」な入試制度を見直さないと理数科離れはストップしないと思います。

« 指先で紡ぐ愛 | Main | 愛子さま、はじめてのディズニー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9066374

Listed below are links to weblogs that reference 塾・予備校の宣伝:

» 数学地獄5時間。 [Layer zero 〜恋するオタク高校生が見た世界〜]
☆「歩こう会」で死にそうになった神鳴。 久しぶりにネギまをレビュー! ネタ人生フル展開中!神鳴第二のブログ「萌えない日々。」 ○本日の挨拶 Layerzero1周年!!! ・・・で、何かやろうと思ったのですが、 企画が思いつかない+時間がありません。 ・・・・・。 絶望した!神鳴の駄目さに絶望した! というわけで、今度あえて「萌えない日々。」で 一周年記念「Layerzer... [Read More]

« 指先で紡ぐ愛 | Main | 愛子さま、はじめてのディズニー »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資