Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ソフトバンク ヴォーダフォン買収 | Main | はめられた公務員 »

女王の教室 スペシャル

女王の教室the book
女王の教室ザ・ブックエピソード1 & 2

昨年放送されて賛否両論の話題のドラマ「女王の教室」がスペシャルドラマになって帰ってきました。
エピソード1で白真矢が灰色真矢になり、エピソード2で灰色真矢から黒ずくめの鬼教師へと変わっていくという視覚的にもわかりやすい演出でスターウォーズかロード・オブ・ザ・リングのパクリのような・・・

真矢の過去というのに期待していたのですけれど、子供や保護者側の問題ばかりで学校側の問題提起がなされていないのが片手落ちの印象がありました。
最初の学校で真矢が孤立してしまったのも、少子化で新規採用が少ない為に教職員の年齢構成にひずみが出来てしまい、30代20代の先生が学校に一人・二人で教室で問題があっても気軽に相談できる同僚や少し年上の先輩がいない。などの問題は描かれていない。
何かというと文句を言ってくる親や言う事を聞かない子供達だけ描かれていました。

教職員再教育センターに送られると皆辞めるのに2年間も頑張っ教師を辞めなかったと真矢を美化しているけど、その間の給料は国民の税金なのよ。
教師は不祥事を起こしても簡単に辞めさせられないから、こういう施設が必要になって職員の給料から施設の維持費も税金なのよね。

本編では半崎小学校へ来る前の学校で成績が上がる子もいるけど、登校拒否を起こす子もいるベテラン教師と噂のベテラン教師が赴任してくるって設定だったと思うけど、スペシャル見ると半崎小学校の前は2年間教育センターでその前は専業主婦。ちっともベテラン教師じゃないじゃん。

本編が話題だっただけにスペシャルも辛口の目で見てしまいましたわ。

同じクールで放送された「ドラゴン桜」は大旋風のようです。
東大合格 開成灘駒東激減の怪 「ドラゴン桜」の影響?

 東大戦線に異状が発生し、関係者の間で波紋を広げている。今年は開成や灘など有名私立高校の合格者が激減する一方、地方の県立高校が大躍進を果たしたのだ。一体、何が起きているのか。専門家らは、「医学部志向が進み、東大離れが進んでいる」と指摘。さらには、「マンガの影響」なる声まで飛び出した
陰山先生が学力の新しいルールの中で「地方公立東大合格者が増えている」と唱えたのは我田引水の印象が強かったけど、今年の結果は絶対「ドラゴン桜」の影響ですよ。(センターが易しくて平均点が2・30点上がってしまい強気の出願が多かったのも一因らしいけど)

「女王の教室」エピソード2でもいじめっ子は病気で私立をドロップアウトしたのが道を踏み外した原因のひとつになっていたけど、私立熱で私立に入学できたはいいけど何かの理由で私立を放り出されてしまう生徒って結構いるらしい。勝ち組として私立に進学したのに公立に舞い戻るのは挫折感が大きいそうだ。

「ドラゴン桜」や「女王の教室」のような番組から私立神話から開放される人が増えるといいと思う。
やっぱり小学時代は塾にいかなければ解けないような私立中学の問題が解けるよりも、早寝・早起きや身の回りの整理整頓などの生活の基礎。友情や協力など社会生活をおくる上でのルールの理解。読み書き計算などの基礎学力をしっかりと身につける方が大切なような気がします。

« ソフトバンク ヴォーダフォン買収 | Main | はめられた公務員 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/9159004

Listed below are links to weblogs that reference 女王の教室 スペシャル:

» 女王の教室 エピソード2 悪魔の降臨 「どうして人を殺してはいけないんですか」 [平和・自由・民主主義とインターネット]
女王の教室のセリフです。(要約)極端で刺激的です。「どうして人を殺してはいけないんですか」「この世の中はどうせ一部の人しか幸せになれないとお父さんが言っていた。クラスの中で幸せになれるのは僕一人ぐらいで、あとは不幸なんだ、それならば今、死んだっていいんじゃないか」 女王の教室 Vol.3バップこのアイテムの詳細を見る 「教えてあげますこの世の中はお金だけではかれないすばらしいものがたくさ... [Read More]

» 女王の教室 スペシャル [Enhanced every day!!]
日テレ系の大ヒットドラマ「女王の教室」が去年放送終了したのを受け、その後の反響で再び2夜限定のスペシャルドラマが先週の金曜日と土曜... [Read More]

» 女王の教室SP見ました [やりたい時が始めどき(準備号)]
昨日のビデオしていた女王の教室スペシャルを二話連続で見ました。 お酒でも飲みながらゆっくり見ようと思ってたけど、おそろしすぎて正座して見てました。 色々悲しい過去があったのですね。でも子供を失うと言う出来事は親として張り裂ける思いです。そういうのは嫌です。 最後の教室へ入る前の誓いは涙ものでした。 まさかあんな願いが隠されているなんて… いろんな意見があると思いますが�... [Read More]

» 東大OBが教えるラクラク★合格への道 [ドラゴン桜風スラスラ英語攻略法]
本当に頭の良い東大生は無駄な受験勉強は一切しません。合格への最短距離へ向かって、最小の努力で最大の効果を挙げる方法を知っているからです。実は、そんな要領のカタマリの様な東大卒の男が作った必殺の英語攻略の秘訣があります。その秘訣を知りたい人は他にいませんか?... [Read More]

« ソフトバンク ヴォーダフォン買収 | Main | はめられた公務員 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資