Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« イラク人質今井さん、中傷手紙公開 | Main | 盗難警報機 »

Y遺伝子とミトコンドリア

皇室典範 改正見送りの公算 首相「議論の結果で判断」
秋篠宮妃紀子さまご懐妊の報を受けて強気の小泉首相も皇室典範改正案の今国会成立は見送ったようです。
「女性・女系天皇容認案」が提出されてから、「時代の流れ」だ「万世一系の伝統が崩れる」だの喧しい事。
自分達の一大事なのに何の発言も許されない天皇陛下・皇太子殿下・秋篠宮殿下の心情はいかばかりかと思っていました。
妃殿下のご懐妊は秋篠宮殿下夫妻はもちろん天皇皇后両陛下が何らかのご決断をされたという事だとお察しいたします。
男の子であれば当然皇室典範改正案の議論の渦中へ投げ込まれる訳ですし、女の子であればご夫妻がどんなに愛情を示そうとも周囲には「期待はずれ」の空気を露骨に表す人も現れるでしょう。
お子様の性別はまだ分かりませんが、男の子でも女の子でも苦労する事がわかりきっているお立場のお子様の出産を決断なさるまでには大変な苦悩があった事とお察しいたします。

「女性・女系天皇」を認める・認めないは色々な意見が出ていますが、一番許せないのは一見、男女平等支持のように「女性天皇を認めるべき」と発言しながら「旧皇族を女性天皇の配偶者に迎える事で「男系」を維持していけばいい」と発言している人達です。
これこそ時代に逆行しているでしょ。
それならまだ根拠の怪しい「Y遺伝子論」を振りかざして男系を守るべきと主張する人の方が許せます。

「Y遺伝子論」に立花隆さんが面白い説をぶちあげてます。
Y遺伝子論とミトコンドリア
神武天皇のY遺伝子を持っている人間は日本中にごまんといる。自分も本名は橘で系図によると敏達天皇からの系譜となっている。と言ってY遺伝子論を切り捨てています。
そして「神武天皇Y遺伝子論」を振りかざす人達には「神武天皇のY遺伝子より天照大神のミトコンドリアの方が貴い」と主張しなさい。と言っています。

「Y遺伝子論」は今回はじめて聞いたけど、「ミトコンドリア・イヴ説」ならパラサイト・イヴ読んで知ってるぞ!!
人体の細胞の内部のミトコンドリアは母からしか伝わらない。すべての人のミトコンドリアを辿っていくと一人の女性イヴに辿りつくという説ですよね。
そういえば「パラサイト・イヴ」のオチも母からしか伝わらないはずのミトコンドリアも何代も代を重ねていくうちにはごくまれに男性側のミトコンドリアが微量混じる事があって、それが何代も重なったズレがパラサイト・イヴを破滅に追いやる。ってモノでした。
Y遺伝子も何代も重ねれば純粋に遺伝している訳ではないという説は信憑性あります。

« イラク人質今井さん、中傷手紙公開 | Main | 盗難警報機 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/8581041

Listed below are links to weblogs that reference Y遺伝子とミトコンドリア:

« イラク人質今井さん、中傷手紙公開 | Main | 盗難警報機 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資