Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 国民年金未納だと健康保険を止められるってあんまりにもあこぎじゃない!! | Main | 世界一わかりやすい株の本 実践編 »

日亜化学 中村氏開発の青色発光ダイオード特許製法「404特許権」放棄

日亜、「404特許権」放棄へ 中村氏開発のLED製法

日亜化学工業(阿南市)は、青色発光ダイオード(LED)製法の一つで、中村修二・米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授との特許権訴訟でも価値が争われた「404号特許」について、特許権を放棄する方針を固めた。日亜は訴訟段階から「404特許は既に使っておらず、事業収益に結び付いていない」との見解を示していた。特許が失効する二〇一〇年を待たずにあえて放棄する背景には、訴訟で注目された404特許に価値がないことを強調したい意向もあるとみられる。
2004年に東京地裁で「200億円判決」が出たときの報道ぶりと比べると、まことにちんまりとしか報道されていないけどこれは大きな話題のニュースだと思うんですけどね。
中村修二さんが青色発光ダイオード開発段階の重要なブレークスルーの一つを開発したのは間違いないし、日亜化学側の態度もシブチンすぎるとは思うけど、裁判が進むにつれて中村氏の発言には疑問を感じる部分もありました。

「全部自分一人で開発した」という中村氏の発言ばかり取り上げて、「現代のヒーロー」に祭り上げておいてやばくなったら知らん振り。
中村さんもホリエモンと同じなのかしら?
中村さんの場合、ホリエモンと違って塀の中に入る事はないし、本来の研究で素晴らしい成果を上げる事を祈っていますわ。
2002年にノーベル賞を受賞した田中耕一さんは、その後も新しい製品開発の研究に邁進しているようです。
中村さんも日亜化学を見返すような発明をして、社会を豊かにしていただきたいですわ。

« 国民年金未納だと健康保険を止められるってあんまりにもあこぎじゃない!! | Main | 世界一わかりやすい株の本 実践編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/8636054

Listed below are links to weblogs that reference 日亜化学 中村氏開発の青色発光ダイオード特許製法「404特許権」放棄:

» 特許のネタ [ネタ蔵]
特許のネタを追いかけるヨ! [Read More]

« 国民年金未納だと健康保険を止められるってあんまりにもあこぎじゃない!! | Main | 世界一わかりやすい株の本 実践編 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資