Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 献血をしてラーメンを貰おう? | Main | センター試験で教科書ミス発覚 »

オレの手取りよりオヤジの年金が多い!?

オレの手取りよりオヤジの年金が多い!?

23万3000円。実はこの金額、厚生労働省が試算したモデル世帯(夫が会社員で妻が専業主婦)の年金受給額だ。モデル世帯の試算とはいえ、「えっ、オレの手取りと変わらないじゃん」と驚かれる読者も多いのではないだろうか。
社会保険庁の発表によると、実際に年金を受け取っている人の平均受給額は、厚生年金に40年加入した平均的賃金のサラリーマン男性で約19万6000円。もっともこれはあくまで平均。加入期間の長さや定年前の給与所得の額によっては、自分の手取りよりも定年したオヤジの年金の方が多いなんてことも現実に十分あり得るのだ。内閣府発行の2005年版『国民生活白書』には、世帯主が60歳以上の高齢世帯が総資産の4割以上を所有し、40歳未満の若い世帯が所有する資産は全体の1割にも満たないという現状が報告されている。ここに少子化という要素が加わると、図式としては“少数の貧乏人が多数のお金持ちを扶養する”ということになってしまう。もちろんこれはかなり極端な言い方だが、今後、少子化が進めば、この状況にさらに拍車がかかるのは間違いなさそう。若い世代が将来の公的年金制度そのものに不安を持ってしまうのも無理のない話なのだ。

厚生・共済年金の一元化、公務員退職者の受給額削減へ

政府は、厚生・共済両年金の一元化にあたって、年金受給がすでに始まっている公務員退職者の年金額の削減に踏み切る方針を固めた。
 一元化で年金財政が悪化するおそれがあるため、退職者にも一定の負担を求める必要があると判断した。2月上旬にまとめる一元化の骨子案に盛り込む。削減幅や実施時期は今後検討する。
 削減は、共済年金独自に月約2万円(モデル世帯)上乗せ加算している「職域加算」(「3階部分」)と呼ばれる部分を対象にしたい考えだ。「1階部分」の基礎年金と、収入に応じて払われる「2階部分」については、現在の水準の維持を目指している。

退職者からは、「削減は財産権の侵害だ」などと反発が予想されているようですが、若者から見ると「少数の貧乏人が多数のお金持ちを扶養する」年金制度じゃ「払いたくない」って思っちゃいますよね。

R25というフリーペーパーの発行部数が60万部を超えたそうです。
情報誌の発行部数が落ち込む中で、売り上げ収入の落ち込み分を無料配布する事で広告収入を増やしたい出版社の意図からフリーペーパーの発行部数が伸びているそうです。

若者にとっては「情報」は無料が当たり前。
忙しい中わざわざ情報誌を買うって発想がなくなっているそうです。
フリーペーパーが伸びている背景には若者の情報離れも・・・
今の若者はめでたく正社員になれても目一杯こき使われる。
家に帰ったらテレビをつけながらネットで情報収集。
R25ではどの記事も800字以内にまとめて読みやすくしているそうです。

« 献血をしてラーメンを貰おう? | Main | センター試験で教科書ミス発覚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/8360600

Listed below are links to weblogs that reference オレの手取りよりオヤジの年金が多い!?:

« 献血をしてラーメンを貰おう? | Main | センター試験で教科書ミス発覚 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資