Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« オレの手取りよりオヤジの年金が多い!? | Main | ランドリークリーンリング »

センター試験で教科書ミス発覚

センター試験 教科書どおりに答えると不正解

教科書通りに答えると、不正解になる――今年の大学入試センター試験で、英語リスニングテストに続きミスが明らかになった。文部科学省の27日の発表によれば、実教出版(東京都千代田区)の政治・経済の高校教科書に掲載されていたグラフに誤りがあった。類似したグラフが今年の大学入試センター試験で出題され、受験生が同社に問い合わせて判明した。この教科書で学んだ受験生が不利益を被った可能性があるが、センターは「問題と答え自体に誤りはない」などと救済措置は取らない方針だ。
 同省教科書課などによると、グラフは、日米英独仏のGDP(国内総生産)に占める公共投資の割合の推移を示した。実教出版が教科書に使う際、英米両国の国名を誤って逆に記載。検定でも訂正されなかった。
 センター試験では、5カ国のうち日米英3カ国の割合の推移を示したグラフを示し、正しい国名の組み合わせを答えさせる問題が出題された。配点は100点満点中3点。この教科書で学んだ生徒は、教科書通りに解答すると間違いとなる。

去年も教科書に掲載された文章がそのままセンター試験で使われて教科書との重複は前代未聞と言われたけど、今年のミスはそれ以上じゃないでしょうか?
今年はリスニングでのミスが指摘されたし、旧課程と新課程の科目選択が紛らわしいという苦情や、中には間違えて受験してしまし志望する大学が受験できなくなる人もいるとか。
人生を左右してしまう大事な試験だけに万全を期して欲しいです。

大学入試:センター試験 理科「科目選択紛らわしい」−−旧課程受験生から苦情

理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり

« オレの手取りよりオヤジの年金が多い!? | Main | ランドリークリーンリング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/8375789

Listed below are links to weblogs that reference センター試験で教科書ミス発覚:

« オレの手取りよりオヤジの年金が多い!? | Main | ランドリークリーンリング »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資