Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ホリエモン逮捕 | Main | 電車トラブル »

ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

大学入試センター試験で初めて実施され、トラブルが続出した英語・リスニングで使用されたICプレーヤーの費用は、受験生が負担する形になっていたことが分かった。プレーヤーは自由に持ち帰れるが、検定料も前年度より2000円アップ。受験生の経済的負担が増すと同時に不公平感も拡大した現行方式に、批判は一層高まりそうだ。
今回の検定料は3教科以上が1万8000円、2教科以内は1万2000円。前年度に比べ、それぞれ2000円値上げされた。入試センターは「リスニング導入や試験科目の増加、志願者減が要因」と説明し、プレーヤーの単価は明らかにしていない。
 ある大手予備校は対策用に、ほぼ同じ構造のプレーヤーを3000円で販売したが、「サービスの側面があり、人件費と合わせるとほとんど利益はない」と担当者。仙台市内の大手家電販売店も「センター試験のプレーヤーの原価は3000円程度ではないか」とみる
大学受験って、1万円が千円。10万円が1万円に感じるぐらい福沢さんに羽が生えたように飛んでいく時期だから2000円なんて「はした金じゃん」って気分になるけど、やっぱりあんなセコイプレーヤーを2000円で買わされるなんてバカバカしいですよね。
それでも推定1000円センター持ち出しなんて・・・
もっと他の方法もあると思うんですけどね。

« ホリエモン逮捕 | Main | 電車トラブル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/8316065

Listed below are links to weblogs that reference ICプレーヤー実は“受験生買い取り”:

» 大学受験も金儲けの対象に [南無然坊]
センター試験のリスニング試験で問題を起こしたプレーヤーが受験者負担だとは知りませんでした。 仮にリスニングテストの必要性があったとしても、プレーヤーの受験者負担を導くわけではありません。 拒否できない形で一方的に負担を強いるのは許しがたい事です。誰(どの会社)がこの商売を思いついたかわかりませんが、本当に貪欲で卑しい人間だと思います。 違法行為で金儲けをする人間は当然許せませんが、自分が金儲けできるように法を変えて、堂々と金儲�... [Read More]

« ホリエモン逮捕 | Main | 電車トラブル »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資