Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 9, 2005 - October 15, 2005 »

白線流し

白線流しの最終回「夢見る頃を過ぎても」を見ました。
白線流しは連続ドラマの頃は高校生の群像劇に興味が無かったので見ていなかったのですが、旅立ちのとき・25歳の特別ドラマを見てファンになりました。
まさに継続は力なりです。
ほぼ2年おきに作られたドラマで七人の成長ドラマが素晴らしいです。
七人の職業も住んでいる家の中のインテリアも等身大ですごく感情移入できます。
社会に出るとカッコイイ事ばかりじゃないんですよね。
みっともない事も我慢しなきゃならない事も多くて・・・

柏原崇さんはいい俳優になりましたね。
病気や傷害事件での謹慎など色々ありましたが、苦労したのが役者としての幅を広げたように感じます。
これからに期待したいです。

黒笑小説


東野圭吾さんのブラックユーモア満載の短編集。
下ネタ話としては「インポグラ」が笑えましたね。
毛生え薬を開発していて偶然出来た薬はバイアグラならぬインポグラ。
効果抜群ながら利用方法が思いつかない。困った科学者は同級生の広告代理店マンに相談する。
逆転の発想でヒット商品を生み出すのも女性のアイディアなら、販売不振に追い込むのも主婦の節約の知恵というのも笑えました。

子供を持つ身としては笑うに笑えないのが「臨界家族」
玩具メーカーとテレビ局のタイアップによって次々と送り出されるキャラクター商品に振り回される親の悲しさ。
我が家が子育てしている時代より現在はますますキャラクター商戦は加熱してますよね。
これじゃ子供を産みたいと考える若者が減るわけです。
女の子が夢中、カードゲーム「ラブベリ」って何?
次から次へとよく考えるものです。今の日本では子供は育てるものではなく、搾取するもののようです。
玩具メーカーの戦略も汚いけど、学習産業も手口も汚いですよね。
キャラクター熱から卒業したと思ったら次は塾のお客様。
成績が良ければ私立熱を煽るし、悪ければ悪いなりに・・・

今回作品は文壇ネタが多いように思います。
そういえば東野さんは何回直木賞にノミネートされたかしら?

ドラフト 前代未聞の大珍事

初の高校生ドラフトで前代未聞の勘違い
全く前代未聞の大珍事ですね。
オリックスの中村GMはドラフトが始めてだったそうですが、王監督は何度かドラフトを経験しているはずなんですが、やっぱり勘違いってあるんですね。
王監督が自信を持って手をあげるとはずれくじでも当たりにみえちゃうって事ですね。
しかし、抽選くじを確認せずに発表しちゃうって小池パリーグ会長は大チョンボですよね。

大学の成績表

息子が大学の成績表を持ってきました。
う〜ん、悪くはないようです。
びみょ〜な成績です。
しかしパソコンでプリントアウトしたペラン紙一枚だとありがたみがイマイチです。

大衆増税はしないって公約じゃなかったの?

軽い病気「患者負担を」 公的医療保険に免責制度を検討

低額の医療費は公的医療保険の対象から外して患者の自己負担とする「保険免責制度」が、医療費抑制のための検討項目として、10月中旬に厚生労働省が公表する医療制度改革試案に盛り込まれることになった。1回の診療にかかる医療費のうち500円、1000円などの一定額を患者負担とし、保険の適用はそれを超える分とする方法。軽い病気から重い病気まで広くカバーする今の医療保険制度の根幹にかかわるだけに、政府・与党内でも大きな論議を呼びそうだ。
 免責制度は、保険は生死にかかわるような重い病気の時にこそ必要で、風邪などの軽い病気には適用しないという考え方に基づく。自己負担を増やすことで患者にコスト意識を持ってもらい、過度な受診を防ぐ効果も狙う。
 財務省が02年度の医療制度改革時に「外来1回、入院1日あたり500円」を提案。今年6月の政府の「骨太の方針」決定の際には経済財政諮問会議が検討課題として明記を求めたが、厚労省や与党側の反対で見送られていた。総選挙での圧勝を受け、小泉政権内で医療費抑制論が強まる中、厚労省も議論は避けられないと判断した。
医療費抑制は必要だけど、どうして「弱いものいじめ」の患者の負担増に発想がいくんでしょう。

« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 9, 2005 - October 15, 2005 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資