Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »

金八先生

現在放送中の「3年B組 金八先生」第7シリーズの脚本家が小山内美江子さんから清水有生さんへバトンタッチされたそうです。
今シリーズの金八先生は何か詰め込みすぎのような気がしていたのですが、やはり脚本家の体調不良が原因だったのでしょうか?
今回のシリーズを見ていると「我子を公立中学に入れたくない」と思ってしまいます。

ドラマだからとはいえ、金八先生の受け持つクラスにはどうしてこんなに問題児が多い!
おまけにこのクラスは本来産休補助の先生が半年持って、2学期から産休空けの先生が受け持つ予定だったってんだから何を考えてクラス編成しているんだろうと問い質したくなります。

クラスの数が多いと問題児(この言葉は好ましくはありませんが)を適当にばらして指導力のある先生に受け持たせるというクラス編成が組みやすいのですが、クラス数が少ないと苦労するようです。

エビジョンイル視聴者からの批判で辞任

海老沢氏ら3氏、NHK顧問を辞退

NHK会長を辞任した海老沢勝二氏(70)らNHKの前最高幹部が顧問に就任し、視聴者から厳しい批判を浴びた問題で、海老沢氏と笠井鉄夫・前副会長(63)、関根昭義・前専務理事・放送総局長(62)の3人が28日、顧問を辞退した。
今更辞めても受信料の支払い拒否・保留は止まらないと思うよ。

エライゾ!タッキー。 被災地小中学校訪問

豪雪の中“タッキー義経”中越地震被災児童にエール
ジャニーズ事務所所属のタレントが東京ドームでのチャリティー野球大会、電話による支援の呼びかけをして集まった義援金を1月26日にタッキーが被災地の小中学校へ届けたそうです。
新潟は義経が東北へ向かう旅の途中に立ち寄った地方という事で番組宣伝もかねてタッキーが大使に選ばれたようです。
http://www.johnnys-net.jp/index.html

869人全員分の図書カードにサインして全員と握手するのは結構大変。
偉いぞ、タッキー!見直した。

東京都が青少年条例改正へ

桜蘭高校ホスト部 5 (5)であい (1)抱きしめたいよもっと

慎重な性行動促す努力を=青少年条例改正へ−東京都

東京都青少年問題協議会(知事の諮問機関)は24日、青少年健全育成条例の改正を求める緊急答申をまとめた。保護者や教師などの関係者に対し、青少年(18歳未満)に慎重な性行動を促すよう教育する努力義務を課すことを提言。これを受け、都は2月議会に条例改正案を提出する方針だ。
東京都では今回の答申に関する意見をメールやFAXなどで都民から募集している。
東京都青少年問題協議会

22日に書いた性非行・性犯罪急増の理由に大変興味を持った方が多かったようなので第2弾です。
いや〜、もっと凄いびっくら仰天なのがわんさかあるんだけど、アマゾンじゃ絵が出ないんですよ。
中高生の娘さんをお持ちで興味のあるかたは7&Yの方がわかりやすいと思います。
少女コミック(ワチさん曰く少コミならぬ性コミ)だけでこれです。
http://www.7andy.jp/books/comic_and_animation/junior_and_senior_high_school_students_girl/113122
その本を紹介している店長さんのお店にいくと、現役中高生がどんなコミックに興味を持っているかの生の声が聞こえると思います。

願書提出

息子の願書を提出してきました。
書留速達なので郵便局へ行ってきました。
受験料の振込みもATMではダメで、指定用紙を使って窓口振込み。
フルタイム勤務でないので何とかなりますが、両親ともフルタイム勤務。近くに郵便局・金融機関がない所に住んでいる人にとっては受験料を支払って願書を提出するだけでも一仕事なんじゃないかしら?

配偶者特別控除が廃止されて、いずれは配偶者控除も廃止の方向へ・・・と何かと風当たりの強い専業主婦ですが、社会の仕組みが「暇な女が家にいる」事を前提にして成り立っているのをそのままにして専業主婦バッシングされても困るな〜と思ってしまいます。

息子が願書を出した大学は封筒の表面に住所・名前はもちろん自宅の電話番号と携帯電話の番号を記入する欄がありました。
それを見た主人は
「これだけ個人情報管理がうるさく言われているのに表面に電話番号書かせるなんてびっくりだね」
と言っていました。
他の大学は住所と名前だけでした。
個人情報保護法が出来たのに今だに表面に電話番号を書かせるなんて時代遅れな事をしていて、この大学大丈夫なんだろうか?

もっと有意義な事に脳みそを使って欲しい

大阪市のスーツ支給や年金一部負担、国税局が税務調査
大阪市が支給した背広に課税されないためにあみだした裏技はすばらしいです。(皮肉だよ)
息子のサイズで支給スーツつくり“プレゼント”

市によると、スーツについては二十数年前にも国税当局から「課税対象では」と指摘されたが、胸に「Osaka City」の縫い取りを施して「制服」らしさを前面に出すことで、折り合いを付けた。
 ところが、市は縫い取りを胸ポケットのかぶせ布に刺しゅうする“裏技”を編み出した。布を折り込んでしまえば、普通のスーツ。職場を出てそのまま居酒屋に立ち寄っても、家族が着用しても、違和感はない。
もっと、他の事に脳みそを使って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

大阪市教委の研究費流用 結婚式場運営に1千万円
大阪市はどうなっているんでしょう?

やばいぞタッキー。子役上手すぎ!!

今年の大河ドラマ「義経」が結構評判がいいので見てみました。
子役の神木隆之介君上手すぎます。けなげな牛若丸を好演。

主役のタッキー、こんな上手い子役の後じゃ大プレッシャーです。30日放送分からタッキーにバトンタッチされるみたいだけど大丈夫でしょうか?
相手役は今をときめくマツケンでしょう。マツケンをしたがえたタッキーじゃどっちが主役かわからなくならないかしら?
このハラハラ感がおばさん心をくすぐるNHKの戦略なのかしら?

夜回り先生

薬物乱用―いま、何を、どう伝えるか
薬物乱用―いま、何を、どう伝えるか
水谷 修



アクセス解析を見ると「夜回り先生」など水谷先生関係の検索ワードで、この拙いBLOGにきてくれている人が急増。
やはり21日放送の特番の影響でしょうか?

過去に書いた水谷先生の記事をリンクします。水谷先生が各方面で発信しているメッセージを受け取ってください。
http://kome100.way-nifty.com/kougakusigi/2004/09/post_4.html

http://kome100.way-nifty.com/kougakusigi/2004/09/post_13.html

http://kome100.way-nifty.com/kougakusigi/2004/10/post_26.html

夜回り先生・水谷修のメッセージ ~いいもんだよ、生きるって~
夜回り先生・水谷修のメッセージ ~いいもんだよ、生きるって~
NHKソフトウエアより1月21日ビデオ&DVDが発売されました。

薬物乱用―いま、何を、どう伝えるかは水谷先生が今ほど有名になる前に執筆された著書で薬物の恐ろしさを詳しく書いてあります。


KIT KATはきっと勝つ?きっとCAT?

受験生のいる我が家では神頼みモード炸裂!!
うか〜る  キットカットはもちろん、寝てても落ちないという事からコアラのマーチと受験関係お菓子を買い込んでおやつにしています。

キットカットは「きっと勝つ」という事から今年は「ごーかく」のだじゃれで五角形のマグカップ付きの製品を売り出すなど、あやかり商法に精を出しています。
ところが・・
息子がどこからかキットカット=きっとCAT=きっと足きり
なんて駄洒落を仕入れてきた。
ぎゃ〜、受験票をもらえるまでキットカットは封印しておこう。

« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資