Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »

どうして補助金バラマキしか発想できないんだろう

育児休業とらせた中小企業に100万円

厚生労働省は2006年度に、中小企業の従業員の育児休業取得を促すための新たな支援制度を創設する。
 これまで休業を取らせたことのない、従業員100人未満の企業に対し、1人に取らせると100万円、2人目には60万円の助成金を支給する。雇用保険を財源に、来年度から5年間実施する。
 中小企業が育児休業を負担に感じ、取得させない例も多いことを踏まえ、従業員2人分まで、休業を認めたことに対する「ボーナス」を企業に与えることで、休業制度の導入、実行を促すのが狙いだ。男女を問わず、パートも含む従業員に、半年以上、育児のための休業か短時間勤務を認めた場合に支給する。助成金の「取り逃げ」を防ぐため、従業員の職場復帰後に企業が申請する仕組みとする。
与党も野党も「少子化対策」「少子化対策」と口を揃えて言うけれど、「少子化対策」というとどうしてまずこういう補助金バラマキ的発想しか出来ないんだろう。
いくら補助金をばら撒いたって、今現在子育てをしている世代がバブルの尻拭いの重い住宅ローンと「ゆとり教育」のせいで重くなってしまった塾などの費用でアップアップの生活をしているのを見ていたら、若い世代が子供を産み育てようなんて考える訳がないじゃないの。
それよりまず、就職長氷河期で正社員になる事さえ難しい。
フリーターじゃ子供を産む前に結婚さえ夢のまた夢。

国の借金795兆円

国の借金795兆円 6月末、過去最大に

 財務省は21日、国債や借入金など国の債務(借金)残高が今年6月末時点で795兆8338億円に上り、過去最大を更新したと発表した。
 歳入不足を補う国債の大量発行が続いたことが響き、今年3月末より約14兆円増えた。国の借金は2005年度の税収見込み額(約44兆円)の約18倍の規模。国民1人当たり約631万円の借金を抱えている計算になり、危機的な財政状況をあらためて裏付けた。

あまりにも数字が大きすぎてピンとこないけど、年収440万円の人が毎年300万円の借金を重ね(新規国債発行30兆円)借金の残高が7950万円になってしまった(国と地方の借金をあわせれば1億円)。と考えると空恐ろしい数字。
一般家庭ならとっくの昔に破産でしょ。

小泉総理が「改革を止めるな」「改革なくして成長なし」と言いながら借金がこれ程までに膨れ上がってしまった理由の一つは「小泉内閣は財政再建には取り組もうとしているが、小さな政府を作ろうとはしていない」という説を森永さんが言っています。
小さな政府という虚構
小泉改革で国立大学・国立病院など色々なところが民営化されて独立行政法人になったけれど、庶民にとっては痛みばかりでメリットはぜんぜん感じられません。

首相、議員年金見直し指示 厚生・共済年金の一元化も
議員年金の廃止は当然だけど、厚生・共済年金の一元化は気をつけないと厚生労働省の役人や政治家がボロボロにした年金制度の原因をうやむやにしてしまいそう。

今年の流行語大賞にノミネートされそうな阿久津真矢のセリフ
「いいかげん目覚めなさい。特権階級の人があなたたちに望んでいるのは、ずっと愚かでいてくれることよ」
目覚めないと子供達に大借金を押し付けてしまいそうです。

阪神優勝秒読み

トラ優勝セールの準備急ピッチ…東京でも京王、大丸が
もうすぐ阪神タイガースの優勝が決まります。
タイガースファンは待ち遠しいでしょうね。

3年前の優勝の時には色々な優勝記念商品がでました。
タイガースピアノ
タイガース携帯電話
一番笑ったのは、タイガース便器
今年はどんな記念商品が出るのでしょう。
阪神タイガーススーツのように表地は上質なスーツ地で、裏地はコテコテのトラキチ仕様のようなセンスの良い笑える商品を期待しています。

便乗商法&続編制作


ドラマの視聴率が良くて話題になると、次から次へと便乗商品が出てくるのは世の常ですが、「ドラゴン桜」はすごいですね。
ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161
ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
東大合格法―「ドラゴン桜」を検証!!
ドラゴン・イングリッシュ
など、など、関連商品というか便乗商品というか出るわ出るわ花盛り。

待ってるだけじゃ奪われる 東大が初の受験生向け説明会

東京大学が、1877年の創設以来初めて、受験生向けの大学説明会を開く。同時に、他大学では当然のように配られている受験生向けの案内用冊子も作った。受験生の獲得に本腰を入れるためだ。少子化と学力低下の影響で、東大も「待っているだけでは優秀な人材が集まらない」と危機感を持ち始めた。
東大は、最近の学生は新しいことや難しいことへの挑戦を避ける傾向がある、と分析している。一因として、最近の入学生が首都圏出身(03年で55%)と、私立の中高一貫校出身(同47%)に偏っている点に注目する。地方の優秀な生徒に、もっと東大に来てもらおうと、今回の説明会につながった。
今の時代に、受験生向けの説明会も無く、案内冊子も出していなかったというのにも驚きですが、合格者が私立中高一貫校に偏っている事に危機感を感じているというのは歓迎すべき事だと思います。
「ドラゴン桜」の偏差値36から東大現役合格は「ドラマだから・・・」と思うけれど、公立上位校でも「公立じゃ東大どころか旧帝大・長難関私立現役合格も厳しい・・・」と思い込んでいる生徒や親が多い現状は日本の将来を考えると不安に感じます。
自分で自分の頭に「バカはちまき」を巻いている子供達が多すぎます。

「女王の教室」最終回25.3%!続編へ
視聴率がいいと2匹目のドジョウを狙ってすぐに続編や映画化の話がでてくるようです。
でもこれだけ物議をかもしたドラマだけに安易な続編は作って欲しくないです。
それこそ教育委員会が「教えなくてもいい事を教えて、こんなドラマは即刻打ち切りにすべきです!!」と怒鳴り込んでくるような、現在の教育界の内幕を暴きだすようなドラマを作って欲しいものです。

宮本恒靖 写真集24日発売 表紙には上半身裸のカット

宮本恒靖 写真集24日発売 表紙には上半身裸のカット

サッカーJ1ガ大阪のDFで日本代表としても活躍する宮本恒靖(28)の写真集が24日、発売される。プレー写真のほかプライベートショットも多数含まれ、表紙には上半身を脱いだカットを使うなどサッカー選手としては異色の1冊。「ツネ様」とも呼ばれ、女性ファンの多い宮本ならではの作りとなっている。
今サッカー選手の中で女性一番人気は「ツネ様」なんだそうです。
そりゃツネ様はイケメンですよ。
でもカーナビのCMでのツネ様とダイコク様との扱いの違いはひどすぎません?
大黒はイケメンじゃないけど、彼のゴールが無かったら予選の結果はどうなったかわからなかったわけだし・・・

スポーツ界もイケメンが流行なのかしら?

女王の教室 最終回


何かと物議を読んだドラマ「女王の教室」が最終回を迎えました。
「オチは本当は真矢はいい先生だっていうんじゃないの」の予想通り、真矢はいい先生だったようです。
でも最後の最後まで笑顔を見せずクールな姿勢を保ち続けた真矢は、今までにない教師象でした。
偶然でしょうが、「ドラゴン桜」「女王の教室」と今までと違った学園ドラマが同クールに放送された事で教育に対する関心が高まったように感じます。
真矢が送られたという「再教育センター」の実態や、天童先生(原沙知恵)の両親が教育者でよほど強力なコネがないと採用されない現在の新規採用状況。小学校の先生の平均年齢が40代・50代というゆがんだ年齢構成など、教育界がかかえる問題点をクローズアップさせるような「女王の教室2」が放送されないでしょうか?

この番組を見ていて「びりっかすの神さま」を思い出しました。
はじめのクラスの担任は成績至上主義。
クラスの席もテストの成績で決めるという徹底振り。
転校生のはじめの目にふわふわと浮かぶ小さな男の人が見えた。
それは「成績ビリ」の子供にだけ見えるびりっかすの神さまだった。

クラス全員がビリを目指したときにクラスに何が起こったか・・・

負けるとくやしい。でもわざと負けてくれたり、手を抜いて一緒にゴールされても嬉しくない。
適度な競争は人を成長させる。
でも競争・競争の社会って・・・

「中庸」「いい塩梅」昔の日本人が持っていた文化を見直してみたいと思います。

政治家もルックスが命?

“ジャニーズ系”新代表・前原氏は苦学の元高校球児
民主党の新代表前原さん、確かにイケメンです。声も張りがあって大変聞き取りやすい日本語をお話になる方です。
小泉さん大勝の要因のひとつに小泉さんの「クールビズ姿がカッコ良かったから」なんて声もあるように、これからはアメリカ大統領戦のように政治家もルックスが大切になるのでしょうか?

河村たかしさんの総理への道はますます険しくなったような・・・
まあ、河村たかしさんはあのルックスと名古屋弁で言いたいことをバンバン言って、民主党のハマコー路線を目指していって欲しいものです。

« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資