Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 28, 2005 - September 3, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »

女王の教室のネタ本?


永遠の出口の中の「黒い魔法とコッペパン」が女王の教室と似ているというので読んでみました。
う〜ん、似ているといえば似ているけど、森絵都さんの作品は「ある、ある、ある」というエピソードが多いので即パクリというのはどうなんでしょう?
作品の中でも
「成績上主義」「えこひいき」しかし、これくらいならまだどこの学校にも一人や二人はいる「やりすぎな人」といったところかもしれない。
ってある通り、黒魔女深沢サヨ子みたいな先生って結構いるんですよね。

カトリーナと台風14号

今日のクローズアップ現代は時間を拡大して「巨大ハリケーン襲撃」
ニューオーリンズの状況を診るにつけ、「ここは本当にアメリカなんだろうか?」って思ってしまいます。
とても世界一豊かな国とは思えない、まさに難民キャンプ。
台風14号も甚大な被害をもたらしたけれど、1週間たっても被害状況さえ確認できないなんて事はない。
中越地震の時も救援物資が行き渡らずに被災者の方々はいらだっていたけれど、1週間以上もほっておかれたなんて事はない。

FEMA(フィーマ 連邦非常時管理庁)がハリケーンが襲撃した場合20%が市内に留まり、数千人の死者が出ると予想していたのに何の手立てもしていなかったというのは、テロや戦争に予算をつぎこんで、国内をおろそかにしたと非難されてもしかたないと思います。

世論調査はなぜ与党有利?

小選挙区制の特性顕著 読めぬ無党派層 揺り戻しも
先日某テレビ局から選挙の世論調査の電話がかかってきました。
「本当に電話して調査してるんだ〜」と興味深々。
一通り調査が済んで、
「他に20歳以上の方はご在宅でしょうか?」って聞かれるのかと思ったけど、そのまま電話を切りました。
でも、その時娘も在宅してたんですよね。
こういう調査の仕方だと主婦や高齢者の回答が多くなるような気がするんですけどね。

死者1万人の恐れと市長 米史上最大被害に匹敵か

死者1万人の恐れと市長 米史上最大被害に匹敵か

超大型ハリケーン「カトリーナ」襲来で最大の被害が出たルイジアナ州ニューオーリンズ市のネーギン市長は5日、死者数が同市だけで1万人に上っても「多すぎるという感じはしない」と述べた。米NBCテレビのインタビューに答えた。
 市長は「正確な数は分からない」とし、1万人の根拠も明確にしなかったが、犠牲者数は米中枢同時テロの約3000人を超え、米史上最大のハリケーン被害を出した1900年のガルベストン(死者数6000−1万2000人)に匹敵する恐れが出てきた。

死者1万人の根拠は明確でないとは言え、排水が完了するまでに3ヶ月近くかかる見通しな事を考えると、伝染病や衰弱などで死ぬ二次被害者数を入れれば1万人以上の被害になるのは決して誇大広告じゃないような気がします。
市内になお1万人=排水完了まで3カ月
カトリーナは世界でもっとも豊かな国・もっとも強い軍隊を持った国・アメリカの光と闇を白日の元にさらして去っていきました。
9・11テロの時と比べてカトリーナ被害者へのアメリカ政府の対応はあまりにもお粗末だと感じえません。
9・11テロの被害者はエリート白人が多く、カトリーナの被害者は貧困層が多いから?と勘ぐってしまいます。

イオンでカトリーナの支援募金の箱が置いてあったので、小銭チャリンチャリンの小額ですけれど寄付してきました。
超大型ハリケーン「カトリーナ」災害支援募金実施について

台風14号も心配です。
少しでも被害が小さいことを願います。

真矢派?桜木派

某ラジオ局の企画で「あなたは真矢派?桜木派?」という企画を行なっていました。
女王の教室の真矢先生とドラゴン桜の桜木は巷でも話題のようです。
9話の桜木は弁舌冴えていました。
教育論だけでなくコーチングにも通じる話をしていました。
桜木は、安部ちゃんの代表作のひとつになりそうです。
うさぎと亀のたとえのように、今の教育は私立小学校・私立中学と早くできる事に重点を置き過ぎている気がします。
要領が良くて器用にできる子供が優秀とは限らないんですよね。

« August 28, 2005 - September 3, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資