Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | August 28, 2005 - September 3, 2005 »

魚を与えるか?漁を教えるか?


本格的に東大目指して勉強を始めたドラゴン桜
この番組を見ていると「偏差値36から東大現役合格」はドラマだとしても、「○○だから・・」と諦めないで勉強すれば本人もびっくりするぐらい成績があがる子供達がいっぱいいるんじゃないかって気がして元気が出てきます。
実際偏差値38から横浜市長になった中田宏さんの例もありますしね。

ドラマでは父親の借金の為に東大合格を目指す事になった矢島勇介ですが、(違法金利という説もあり)原作では一橋と東工大卒業の優秀な二人の兄と比べ出来が悪いといわれ続けていじけていたという設定になっています。
小学校受験で失敗して、それ以来勉強にコンプレックスを抱いてしまったようです。
桜木は矢島の両親に勇介の教育方針の失敗の理由を解説しています。
兄弟でも背が伸びる時期が違うように、知的発育の速度も人によってバラバラです。
直感的思考段階にいる子供に論理的思考を教えようとしても、逆上がりしか出来ない子供に大車輪の練習をさせて出来ないと叱るようなものだといいます。
子供がどのような時期にいるのかを見誤って無理やり塾に通わせて問題を解けるようにしたら、子供の脳は混乱し、逆に発育が阻害されかねない。
ここ数年、特に大都市圏では必要以上に「私立神話」が信奉されすぎているような気がします。
「私立神話」で得するのは誰?
少子化で将来の経営危機が懸念される私立学校。
生き残りが厳しくなっている塾。
やみくもに「私立神話」を信じるのでなく、桜木の言うように「当たり前の勉強を当たり前にこなす」事を見直してもいいのではないでしょうか?

ところで「東大現役合格を目指す」ドラマのHPで漢字の間違いはかっこ悪いですよ。
「東大・赤門で撮影を慣行!」
慣行じゃなくて敢行(あえてすること。押し切って行うこと)でしょ。

厚生年金保険料9月から値上げ

厚生年金保険料上げ 月収36万円の人は650円

サラリーマンが加入する厚生年金の保険料率が9月、現行の13・934%(労使折半)から14・288%(同)に引き上げられる。10月に納める9月分の保険料から適用される。昨年の年金改革で毎年0・354%ずつ引き上げることが決まったのに伴う措置で、社会保険庁は2017年まで保険料率を上げ続け、18・30%で固定する。
 月収36万円、ボーナス3・6カ月(年2回分)の平均的なサラリーマンの場合、月額では約1300円増の約5万1400円。ただ、半分は事業主負担なので、本人負担分は月に約650円増の約2万5700円、1回のボーナス時に約1150円増の約4万6300円だ。

◎自民は「郵政」前面、民主「年金」重視=主要政党マニフェスト比較やっぱり庶民には何のメリットがあるのかよくわからない郵政民営化より年金保険料値上げや大増税ラッシュの方が気になるんですけど。

GMとフォードの社債、「投資不適格」に引き下げ

GMとフォードの社債、「投資不適格」に引き下げ

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と同2位フォード・モーターの長期債格付けを「投資不適格」の水準に引き下げたと発表した。
 主力の北米自動車販売の不振と高コスト体質の抜本的な改善が進んでいないためとしている。ムーディーズは両社の格付け見通しも「弱含み」(ネガティブ)とし、一段の格下げの可能性も示唆している。
GM、フォードに対しては、既に米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も長期格付けを「投資不適格」に引き下げている。米有力格付け会社の相次ぐ格下げで2社の資金調達に支障が出る可能性もあり、両社の経営再建は一層急務となる
息子が中学生の頃グラーンツーリスモにはまって、毎日毎日勉強もせずレーシングゲームに興じているのを見て頭にきた母は、
「そんなに車を走らせるのが好きなら将来はゼネラルモータースだね(GMに就職できるぐらい勉強せいや)」と皮肉を言ったものだった。
それが「投資不適格」企業に格下げとは・・・・

世界一わかりやすい株の本


「株をはじめてわずか4ヶ月で2000万円以上の利益を得る事ができました」
と刺激的なキャッチコピーで瞬く間にベストセラーになった本。
この本の印税でまた儲かるんでしょうね。
基本的には中長期投資を勧めながらも、場合によっては短期売買もするというスタンスは同意できます。
日経平均株価は4年1ヶ月ぶりに1万2500円を回復。
アメリカは選挙で小泉を勝たせたいから、選挙までは株は上がり続けるという予測もあるようです。
余裕資金があったら株を始めるんだけど・・・・・

数々のベストセラーを出してきた細野真宏さんですが、何と今までの出版物は全部手書きだったそうです。
細野さんの場合、コロちゃんのイラストが入るので手書きの方が便利だったという理由もあるそうですが、つい最近までパソコンと縁が無かったというのは意外ですね〜。
(表紙の車のイラストは鈴木英人氏。コロちゃんは世界一の側にいる黄色いクマのような生き物)
続編になる細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編ではネット証券の選び方なども書かれるようです。
1冊で終わらず次々と書き続けるところがすごいです。

広島6区

郵政民営化に反対した議員すべてに刺客を送り込む手法がワイドショーをにぎわせている今回の9・11自爆テロ選挙。
何と言っても一番の話題は亀井VSホリエモンの広島6区。
二人の強烈なキャラの前で存在がかすみ気味の民主党公認・佐藤こうじ候補。

ワイドショーの取材に少しでも目立とうとしてか、大型バイクで登場。しかも、ノーヘル。
画面には「この車両はヘルメットの着用の義務はありません」の注意書きが・・・
「三輪幌型自動車」扱いのオートバイなんでしょうね。
着用の義務は無いとはいえ、安全の為に着用して運転した方がいいと思いますけどね。
国会議員候補なんだから、テロップださないといけないような行動はつつしんだ方がいいと思いますけどね。

恋のエプロン

深夜番組からゴールデンに進出した愛のエプロンが新人の登竜門番組として深夜に返って来ました。
その名も「恋のエプロン」
面白かったです。
苦節10年のセクシーアイドルほしのあきさんにはぜひ特エプをとってゴールデン進出をして欲しいものです。
定期的に放送するようです。楽しみです。

57年ぶり夏連覇の駒大苫小牧ナイン、凱旋
夏の甲子園連続優勝は57年ぶりなんですね。
PL学園か横浜が連覇してると思っていました。
57年ぶりの快挙を地元出身の選手ばかりの、北海道の高校が達成したのはめでたいです。

« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | August 28, 2005 - September 3, 2005 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資